見出し画像

[魔法同盟] 2021年9月のボスイベント②+ドラゴンイベント

今回のボスイベントは平日のみ3日間ですが、いつもと違ってドラゴンイベントを兼ねた内容です。今回はボーナス任務の完了報酬に禁書が5冊含まれているので、頑張ってボーナス任務まで終わらせましょう。
なおボスイベントは、魔法使いレベル15以上の方が対象ですが、レベル4〜14の方を対象とした「バルッフィオのスポットライトイベント」が同時に開催されます。本記事の最後の方で、このイベントの内容もご紹介します。

画像1

1. ボス+ドラゴンイベントの日時

9月28日(火)午前3時 〜 10月1日(金)午前3時

今回のボスイベントは3日間です。上記は日本時間で、世界同時に開始/終了です。
光り輝くイベント第二部の終了と同時にスタートします。

2. ボス+ドラゴンイベントの内容

画像2

◯ 恐れられしボスの「古代のハンガリー・ホーンテール種」のマップ出現率がアップします。

◯ ドラゴンに関連する下記ファウンダブルのマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクでさらにブーストされます。

中国火の玉種 (風変わり)
ANオパールアイ種 (風変わり)
ペルー・バイパーツース種 (風変わり)
ウェールズ・グリーン普通種 (風変わり)
ノルウェー・リッジバック種の子供 (魔法生物飼育学)
ドラゴンの卵 (魔法生物飼育学)

(参考) 風変わりのドラゴンは、普段は各地域で4種類のうちいずれか特定の1種類しか出現しませんが、イベント期間中は「世界中どこでも、4種類とも」出現します。また、普段は「アプリ内の天気が『晴れ』または『晴れときどき曇り』で、かつアプリ内の時間帯が『昼』」の条件でしか出現しませんが、今回のイベント期間中は、天候や時間帯に関係なく出現します。
なお、各ドラゴンの普段の出現地域は下記のとおりです。
◯ 中国火の玉種(緊急事態): アジア
◯ ANオパールアイ種(深刻): オセアニア
◯ ペルー・バイパーツース種(緊急事態): 北米・南米
◯ ウェールズ・グリーン普通種(深刻): 欧州・中東・アフリカ

画像3

◯ 4色のポートキーかばんから、風変わりのドラゴンの卵が得られます。

画像4

距離はいずれも1kmで、上図の左から順に
赤: 中国火の玉種の卵
白: ANオパールアイ種の卵
青: ペルー・バイパーツース種の卵
緑: ウェールズ・グリーン普通種の卵
です。

◯ 奮起薬(全種類)と頭冴え薬の調合時、マスターノートの調合時間短縮効果が15→25%にアップします。

◯ 森の部屋Ⅳ以上の部屋で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。

◯ 闇の部屋Ⅰ以上の部屋で勝利すると、使用したルーン石の系統に関わらず、ハグリッドの小屋(魔法生物飼育学)のかけらドロップが確約されます (ルーン石の系統のかけらと合わせてダブルドロップが確約されます)

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値がアップし、さらに呪文エネルギーの報酬ももらえます。

3. ボス+ドラゴンイベントの特別任務・ボーナス任務

画像5

特別任務

◯ 食べられる闇の印を使用する x2
◯ 闇の部屋で魔法使いチャレンジに勝利して、ハグリッドの小屋のかけらを入手する x3
◯ ウェールズ・グリーン普通種を倒す x6
◯ 中国火の玉種を倒す x6
◯ ボス戦でいずれかの魔法薬を使用する x7
◯ ボス戦で27,500ダメージを与える
◯ 魔法使いチャレンジまたはボス戦でチャレンジ経験値を1,750稼ぐ
◯ ボスのハンガリー・ホーンテールとの一連の戦闘でボスアイテムのかけらを入手する x18

画像6

ボーナス任務

◯ 風変わりのドラゴンを倒す x30
◯ ドラゴンの卵のポートキーかばんを解除する x1
◯ ボスのハンガリー・ホーンテール種を倒す x4

ボーナス任務の完了報酬として、貴重な禁書が5冊もらえます。

なお、同じくボーナス任務の完了報酬として、肩書き「Fearless Fighter」(日本語では「恐れを知らぬ戦士」)がもらえますが、これは過去のイベントでもらえたものと同じです。

4. ボス+ドラゴンイベントの無料ギフト・有料バンドル

◯ 無料ギフト

闇検知器x1 + 食べられる闇の印x1 + 治癒薬x2 + (普通の)奮起薬x1 + 呪文エネルギー30
(注) 貴重な「食べられる闇の印」が入っているので、期間内に受け取るのをお忘れなく。

◯ 有料バンドル① 800ゴールド

銀の鍵x3 + 食べられる闇の印x2 + 呪文エネルギー125
(寸評) おすすめしません。食べられる闇の印が欲しいなら5個セットを、銀の鍵が欲しいなら10本セットを買うのがお得です。

◯ 有料バンドル② 2020ゴールド

食べられる闇の印x3 + 呪文エネルギー125 + 痕跡検知ドリンクx8 + 頭冴え薬x8 + 強い奮起薬x8
(寸評) おすすめしません。痕跡検知ドリンクと強い奮起薬をすぐに入手したい場合、材料を集めて調合開始→マスターノート適用後にゴールドを支払って即完成させるのがお得です。頭冴え薬はフレンドからギフトでもらいましょう。

5. 今回のボス+ドラゴンイベントの注意点

◯ 平日のみ3日間ですが、ある程度の時間を費やせるなら、今回の特別任務・ボーナス任務には、それほど難易度が高い項目はないと思います。

◯ もういらないかもしれませんが、一応いつものやつ (「1〜3体目を倒したときに、どのボスアイテムのかけらがドロップしやすいのか」を示す一覧表) を貼っておきます。

画像7

画像8

◯ 公式アナウンスは出ていませんが、もうそろそろ「死に至るボス」が出てくるらしい、という噂があります。死に至るボスが出始めると、今以上に「食べられる闇の印」の重要性が増します。守護者およびボスを倒すと一定の確率で「食べられる闇の印」がドロップするので、ボスイベント期間かどうかに関わらず、ボスを見つけたらできるだけ倒して、「食べられる闇の印」を集めましょう。またボスイベントでも、任務クリアに必要な数以上は「食べられる闇の印」を使用せずに、貯めておきましょう。(死に至るボス登場後に「食べられる闇の印」の重要性が増す理由については、下記記事の7項をご参照ください。)

◯ ドラゴンの卵が足りないせいで、風変わりⅢ/Ⅳの登録簿が進められていない方は、貴重なこの機会に、銀の鍵を使ってでも頑張りましょう。拾う前に色で「どのドラゴンの卵が得られるポートキーかばんなのか」が識別できます。登録簿をプレスティージするために必要な種類(色)のポートキーかばんを選んで拾いましょう。

◯ ドラゴンの卵がもう揃っている(金枠★付きになっている)人は、銀の鍵は使わずに、次の1920年代のイベントまで持っておきましょう。

◯ SOS訓練Ⅲの一番下にある「望ましい取引先」を習得済で、ゴールドのギフトを集めたい方は、
(1) マップで風変わりのドラゴン(特に緊急事態の2種類)をひたすら倒す、あれば痕跡の呪文も使う、移動できないなら痕跡検知ドリンクを使う
(2) ダブルドロップが確約され、かつ比較的短時間で周回できる闇の部屋ⅠかⅡで魔法使いチャレンジを繰り返す
のが効率的でしょう

◯ 上述したように、本イベントの期間中は、魔法使いチャレンジに下記3つの特典があります。
- 森Ⅳ以上の勝利でルーン石の系統のかけらドロップを確約
- 闇Ⅰ以上の勝利で「ハグリッドの小屋」のかけらドロップを確約
- 勝利報酬の魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値アップ + 呪文エネルギーの報酬
コミュニティデイなど、各国・地域の時刻ベースで開始/終了するイベントの場合、世界中のプレイヤーが集う「騎士バスの(ホグワーツ城の)砦」では、イベント開催中のプレイヤーとそうではないプレイヤーが混じるため、魔法使いチャレンジ関連のイベント報酬が得られるかどうかが難しいのですが、今回のイベントは世界中で同時に開始/終了するため、そのような心配は無用です。

◯ 魔法使いチャレンジ関連のタスクがありますが、ボイスチャットなどで意思疎通しながら共闘をすれば、非常に簡単にクリアできます。ぜひお気軽に日本全国のDiscordコミュニティ、または各地域のLINEオープンチャットに入ってみてくださいね。NHBPさんの書かれた記事を2つ貼っておきます。


6. バルッフィオのスポットライトイベント

画像9

本イベントは、魔法使いレベル4〜14の方が対象です。特別任務なしのシンプルなイベントです。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の調合時間が6時間に短縮されます。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬調合時のマスターノート効果が15→50%にアップします。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の効果が、魔法使い経験値(XP) 2倍→3倍にアップします。

普段は調合に12時間かかるバルッフィオの脳活性秘薬が、マスターノートを適用すればたった3時間で完成します。(SOS訓練でバルッフィオの調合時間短縮のレッスンを受けていれば、それも上乗せで短縮されます)
この機会にできるだけたくさん作っておきましょう。またそのために、事前に材料を集めておきましょう。

バルッフィオの脳活性秘薬の効果的な使い方については、下記の記事をご参照ください。

7. ソース

WizardsUnite Hub "Ancient Hungarian Horntail Adversaries and Dragon Oddities"

XpectoGO "(GUIDE) Horntail and the Dragons Adversaries Event"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?