見出し画像

[魔法同盟] 光り輝くもの:ウィーズリーの窮地 (第一部)

古代のドラゴンのボスイベントが終わると同時に、休みなく光り輝くイベントが始まります。3月の光り輝くイベントは4日間に短縮されていましたが、今月は1週間に戻っています。ゲーム内のストーリーも急展開しているので、どうなるのか楽しみですね。

1. 日時

2021年4月6日(火)午前3時 〜 4月13日(火)午前3時

古代のドラゴンのボスイベント終了と同時にスタートです。また本イベントの終了と同時に、アラゴグとバジリスクのボスイベントが始まります。

2. イベントの特徴

◯ 今回のポートキーは紫の1種類のみで、距離は1.5kmです。登録簿のポートキーのファウンダブルはかけら必要数5ですが、ボーナス任務の完了報酬としてかけらを5個もらえるので、ポートキーを拾わなくても登録簿を埋めることができます。(3月の光り輝くイベントでは、ポートキーのファウンダブルのかけらが5つもらえるのは特別任務4/4の完了報酬でしたが、今回はボーナス任務に戻っています。)

◯ エバブリオで回収する下記痕跡のマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクで更にブーストされます。
【まね妖怪の飾り棚、魔法のマイク、ウィーズリーの花火、ニフラーの子供、爆発スナップのタワー、フリットウィック先生】

◯ いつものように、入手できる禁書は15冊(特別任務4/4まで)、闇の魔術に対する防衛術の本 (DADA本) は10冊(特別任務4/4で5冊、ボーナス任務で5冊)です。

3. イベントの登録簿

◯ 光り輝くゲーゲー・トローチのディスプレイ:マップの痕跡
◯ 光り輝く経営者のジョージ・ウィーズリー:マップの痕跡
◯ ペルーのインスタント煙幕の展示:紫の1.5kmポートキーおよびボーナス任務完了報酬
◯ 愛の妙薬のスタンド:特別任務4/4完了報酬
◯ アーサー・ウィーズリー:イベントのルーン石を用いて魔法使いチャレンジ

4. 特別任務・ボーナス任務

特別任務 1/4

◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x2
◯ 魔法薬(どれでも)を調合する x3
◯ 光り輝くゲーゲー・トローチのディスプレイを回収する x12

特別任務 2/4

◯ エバブリオの「グッド!」の呪文を唱える x13
◯ 魔法薬(どれでも)の調合にマスターノートを適用する x5
◯ 光り輝く経営者のジョージ・ウィーズリーを回収する x12

特別任務 3/4

◯ マップの痕跡で経験値を7,000XP稼ぐ
◯ イベント(ウィーズリーの窮地)のルーン石を入手する x5
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x15

特別任務 4/4

◯ エバブリオの「グレート!」の呪文を唱える x13
◯ 魔法使いチャレンジで経験値を7,500XP稼ぐ
◯ 砦でイベントのルーン石を使用してアーサー・ウィーズリーのかけらを入手する x3

ボーナス任務

◯ イベントの登録簿「光り輝くウィーズリー・ウィザード・ウィーズ」にイメージを記録する x5
◯ 魔法使いチャレンジで屈強な敵を倒す x20
◯ 経験値を12,500XP稼ぐ
◯ アンロック済の最高の部屋で魔法使いチャレンジに勝利する x1
◯ エバブリオの「グレート!」の呪文を唱える x20

特別任務・ボーナス任務に関する参考情報

◯ 1/4に魔法薬(どれでも)調合x3の任務がありますが、これがカウントされるのは、大釜の周囲に浮かんでいる完成品をタップしたタイミングです。イベント開始前に3本完成させて取り込まずに置いておくか、あるいは事前に2本は完成させて3本目を調合しながら1/4の他の任務に取り組むことで、時間を短縮できます。

特別任務1/4, 2/4の間はイベントの登録簿を開けないようにすれば、その間に貯めたルーン石を3/4でまとめて受け取れるので、3/4の「イベントのルーン石を入手 x5」を早くクリアできます。

◯ 光り輝くマップの痕跡2種類はかけら必要数が各20ですが、これが満タンの20集まると、登録簿が開いてしまいます。しかし特別任務1/4, 2/4にそれぞれを12個ずつ回収する任務があるので、適当にやっていると3/4到達までに20個集まってしまう可能性があります。これを避けるために、特別任務1/4の間に回収する「光り輝く経営者のジョージ・ウィーズリー」は7個以下にしましょう。そうすれば特別任務2/4で12個回収しても19個です。また1/4で12個回収した「光り輝くゲーゲー・トローチのディスプレイ」は、2/4で19個になったら回収を止めましょう。

◯ もし1/4で「光り輝く経営者のジョージ・ウィーズリー」を8個以上回収してしまった場合、2/4でかけらが20個集まってしまいますが、その場合は回収成功報酬が表示されている画面で「登録簿に記録」ボタンをタップせずにアプリを再起動すれば、登録簿が開いてしまうのを避けられます。

◯ 2/4に「エバブリオのグッドの呪文を13回」、4/4に「エバブリオのグレートの呪文を13回」、ボーナス任務に「エバブリオのグレートの呪文を20回」の任務がありますが、指定されたより上の判定でもカウントされます。(マスターレベルを出せばグッドにもグレートにもカウントされますし、グレートはグッドにカウントされます。)
簡単にクリアできる自信がない方は、下記の記事をご参照ください。読むのが面倒な方は、あまり正確になぞろうと思いすぎずに、なんせ素早く唱えてみてください。

◯ ボーナス任務に「イベントの登録簿にイメージを記録 x5」があるので、登録簿にかけら必要数が集まっても、ボーナス任務に到達するまではタップせずに待ちましょう。なお特別任務4/4でアーサー・ウィーズリーのかけらx3を入手済みで、4/4の完了報酬として愛の妙薬のスタンドのかけらx1 (必要数 1) が得られます。あとはマップの光り輝くゲーゲー・トローチのディスプレイと光り輝く経営者のジョージ・ウィーズリーで4つは揃うので、あとひとつです。ポートキーかばんが5つ開いているならそれでいいですが、マップのいずれかの痕跡の2周目を頑張るよりは、砦でアーサー・ウィーズリーのかけらをあと3個集めるのが早いでしょう。

◯ 4/4に「魔法使いチャレンジで経験値7,500XP」の特別任務があるので、魔法使いチャレンジで得られる経験値一覧表を貼っておきます。フレンド以外のチームメイトと共闘しても、ベースXPのままです。スポンサー砦でも同じです。

◯ ボーナス任務に「屈強な敵を倒す x15」があります。屈強な敵は廃墟Ⅰ〜闇Ⅲの幅広い部屋に出現しますが、廃墟Ⅳ〜塔Ⅱあたりの部屋を繰り返すのが早いと思います。なお「屈強な敵のエリート」を倒してもカウントされます。

5. 無料ギフトと有料バンドル

◯ 無料ギフトの内容は、いつものように「痕跡検知ドリンク1本分の材料と、呪文エネルギー25」です。期間内に忘れずに受け取りましょう。

◯ 今回のイベントのインフォグラフィックが未公開のため、各有料バンドルの内容や価格は不明です。なおボーナスバンドルは、特別任務4/4が終了するまでは購入できません。

なお、いつものインフォグラフィックのOrangeWizardさんはまだお休みです。代わりに下記のユーチューバーさんたちが交代で(?)作られているようですので、今回もそれを使っています。

https://twitter.com/Xpecto_GO
https://twitter.com/profLynette
https://twitter.com/HPwitchesunite

6. 今回のイベントの注意点

◯ 魔法薬を調合する任務は、特別任務1/4の「魔法薬を調合 x3」と2/4の「マスターノートを適用 x5」です。事前に準備可能な1/4はともかく、マスターノート適用x5を早く終わらせたいなら、治癒薬や(普通の)奮起薬など調合時間の短い魔法薬がいいかもしれません。

◯ 魔法薬を使用する任務は、今回はありません。

◯ 第一部期間中に拾った1.5kmポートキーからは、いつ開けても第一部のファウンダブルのかけらしか出ません。

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、「ウィーズリー家の苦境」のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。
第一部期間中および第二部開始までに出るのは(出ないこともありますが)、第一部のファウンダブルのかけらです。
第二部期間中に出るのは(出ないこともありますが)、第二部のファウンダブルのかけらだけです。(第一部のものは出ません)
第二部期間の終了以降は、(出ないこともありますが) 第一部と第二部のファウンダブルがランダムで出ます。
今回は特別任務4/4のタスクになっているので、あえて書くまでもないですが、第一部の期間中に第一部のファウンダブルのかけらを3つ集めてしまいましょう。

7. おまけ

最初にも書きましたが、ゲーム内のストーリーが急展開しています。個人的には「死に至るボス」の登場に向けた展開のように思うのですが、どうでしょうか?

なお、途中から始められた方は、魔法同盟のバッグストーリーがよくわからないかもしれません。この記事の投稿先の「魔法同盟攻略」マガジン共同執筆者であるKateさんが、過去の光り輝くイベントのストーリー解説を昔のものから順に書いてくださってますので、ぜひ読んでみてくださいね。

https://note.com/k8woolthread

英語が大丈夫な方は、下記リンク先のRedditで、過去の光り輝くイベントのストーリーを追いかけることもできます。

https://www.reddit.com/user/zviznemte/comments/hwi2d2/storyboard_text_brilliant_events/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?