見出し画像

[魔法同盟] 2020年11月のスポットライトイベント

当日の朝に突然発表されたスポットライトイベント。今回は試験的にやってみるようです。

1. 2020年11月25日(水) 11:00〜18:00のイベント内容

◯ 痕跡検知ドリンクで、下記ファウンダブルのマップ出現率がブーストされます。

【ダンブルドアの肖像画、怪物的な怪物の本、ニフラー、万眼鏡】

上記ファウンダブルは、どれも普段のマップ出現率は低めです。いずれかが集まれば登録簿がプレスティージ可能な方は、痕跡検知ドリンクを使ってみてください。

2. 2020年11月26日(木) 11:00〜18:00のイベント内容

[11/25一部修正] ◯ 騎士バスで行くホグワーツ校の砦において特定の部屋で勝利すると、『使用したルーン石の系統に関わらず』特定のファウンダブルのかけらドロップが確約されます。

塔の部屋Ⅴ: サンダーバード (魔法動物学)
森の部屋Ⅴ: パフスケイン (魔法生物飼育学)
闇の部屋Ⅴ: イノシシ (ホグワーツ校)

(11/25追記) 公式コミュニティフォーラムへの中の人の書き込みから、使用するルーン石の系統に関わらず、上記3つの部屋で勝てば対象ファウンダブルのかけらドロップが確約されることが判明しました。

https://community.harrypotterwizardsunite.com/en/discussion/comment/62522#Comment_62522

つまり、魔法動物学のルーン石ではなく、過去の光り輝くイベントのルーン石や風変わりのルーン石を用いても、例えば塔の部屋Ⅴで勝てば必ずサンダーバードのかけらがもらえる、ということです。

注目は森の部屋Ⅴでかけらドロップが確約されるパフスケインです。11/28(土)午前4時から3日間の「魔法使いの週末」イベントでは、特別任務に「魔法生物飼育学の系統経験値を1200稼ぐ」という任務があります。森の部屋Ⅴで魔法生物飼育学のルーン石を用いてパフスケインのかけらを集め、週末イベントの準備をしましょう。もちろん、サンダーバードやイノシシのかけらを集めたい方は、それぞれの部屋に行くのもいいでしょう。

魔法使いの週末イベントの詳細は、下記リンク先の記事をご参照ください。

(注意1) 今回のスポットライトイベントは、世界各地の現地時間で11/25と11/26の11:00〜18:00に開催されます。11/25開催分はいいのですが、11/26については注意が必要です。騎士バスの砦には世界中のプレイヤーが集うため、時差によりイベント開始前と開催中、あるいは開催中と終了後のプレイヤーが共闘する可能性があります。この場合、扱いがコミュニティデイと同様だとすれば、「最初にその部屋に入った赤アイコンのプレイヤー」が基準になり、その人のいる地域がスポットライトイベント開催中なら共闘者全員がスポットライトイベント対象、開催中でなければ非対象となるはずです。

(注意2) [11/25追記] 過去のコミュニティデイなどのイベントで、いずれかの砦のファウンダブルのかけらドロップが確約された際は、確約条件に関係ない部屋でも同系統の他の砦のファウンダブルは絶対にドロップしない、という設定になっていました。例えば『不可思議な人工物のルーン石を用いて森の部屋Ⅳ以上で勝てば、グリフィンドールの剣のドロップを確約』という条件なら、同じ不可思議な人工物系統の他の砦のファウンダブルである「呪われたオパールのネックレス」「シリウスの空飛ぶオートバイ」の2つは、森の部屋Ⅲ以下でもドロップしませんでした。
今回の11/26のイベントでは、使用するルーン石の系統とドロップ確約が無関係という初めてのケースであり、どのような設定になるか不明です。もしもこの11/26(木)11〜18時のイベント中に、砦で「魔法動物学、魔法生物飼育学、ホグワーツ校」のいずれかの系統のルーン石を用いる場合は、魔法使いチャレンジの開始前に上記3種類「サンダーバード、パフスケイン、イノシシ」以外のファウンダブルがドロップするかどうか確認してください。下図の画面の「獲得可能な報酬」で、ドロップする可能性があるかどうかを確認できます。

今回のイベントは両日とも平日の昼〜夕方ですので、長時間取り組める方は多くないかもしれませんが、可能な方はぜひ参加してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?