見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/12/14)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【赤坂まさか/式部めぐり/小宵/musica/鏡見みら/Sifar/ミシマリノ/夢羽九/NoiR/デュー・プラティー/宵月ミア/夕月ティア】夢の花束

Stardust Projectさんが声をかけて集まったVTuber、13人によるコラボレーション楽曲。楽曲制作をにじいるかさん、MVを有栖永真さんが担当しています。

ボーカルとして参加しているのは、赤坂まさかさん、式部めぐりさん、小宵さん、musicaさん、鏡見みらさん、Sifarさん、ミシマリノさん、夢羽九さん、NoiRさん、デュー・プラティーさん、宵月ミアさん、夕月ティアさん。

2019~2020年にかけてデビューした実力派バーチャルアーティストたちのコラボということもあって、むちゃくちゃ聞きごたえがあります。耳が幸せ……! 活動を終えられたデューさんの歌声がまた聴けたのも嬉しい。

【稀羽すう】secret room

Vsinger・稀羽すうさんのオリジナルソング。作曲はフミヅカイさん。

11月下旬には「登録者数5,000人突破するまで歌い続ける配信」を行うつもりが、あっという間に5,000人を達成。そのまま配信を続けて6,000人を突破してしまうほど、素敵な歌声とポテンシャルを持っているVsingerさんです。

そんなすうさんの新曲は、ポップでキュートなFuture Bass。振り返り配信では、「Future Bassはもともと好きで、今後もこういう曲を歌いたい」ともお話されていました。彼女の歌声が気になった方は、過去に投稿された自己紹介ソング『はろー、すわん!』もあわせてどうぞ!

【立夏】めめめめめ(cover)

新人Vsinger・立夏さんの歌ってみた動画。

活動準備中に投稿された『8.32』を過去に紹介させていただきましたが、ついに正式デビュー。Vsingerとしてのデビュー後に投稿される初めての動画となります。

歌ったのは、『めめめめめ』。機械的に、淡々と紡がれる前半の声と、感情的に、叩きつけるように、吐き捨てるように叫ばれるサビの歌声のギャップが印象的。2:36〜の「殺してよ」の歌い方が、あまりにも真に迫っていてすごい……!

【飴色とろ】Booo!(cover)

9月デビューの新人VTuber・飴色とろさんの歌ってみた動画。

普段はApexを中心にゲーム実況多めに活動されている彼女ですが、歌ってみた動画を投稿するのはこれが初めて。

VTuberによるカバー曲としても人気の『Booo!』を、キュートかつ楽しそうに歌い上げています。曲の始めと終わりの掛け声、セリフ、そして「Booo! Booo!」の声がめちゃかわですね……!

【MiCosmic★baby】廻廻奇譚(cover)

11月に活動を開始したパニパニ王国王女、みこちゃんことMiCosmiC★babyさんの歌ってみた動画。

1人で複数人のパートを歌い上げた『もう一度』、シンプルに歌唱力の高さが伝わってくる『Re I AM』、表現力の幅広さが垣間見える「TOKYO DRIFT FREESTYLE」挑戦動画など、ハイペースで投稿中。

そんな彼女が今回歌ったのは、『廻廻奇譚』。今まさに旬の人気曲ということもあり、再生回数は早くも15,000回を突破しています。コメント欄を見ると、広告からアクセスしてきた人も納得の歌声である様子。さっすが!

【アオノユウキ】ANIMA(cover)

447 Records所属・アオノユウキさんの歌ってみた動画。リクエストが多かったという『ANIMA』を高らかに歌い上げています。

何と言っても、サビのかっこよさですよ……! 淡々としているようでいて情感のこもった歌い方と高音にゾクゾクさせられました。息の抜き方というか、歌詞の合間合間の区切り方がすっごく好き。

【音霊魂子】くらべられっ子(cover)

あおぎり高校所属・音霊魂子さんの歌ってみた動画。誕生日に投稿されたとのことで、おめでとうございました!

意外と歌声を披露する機会の少ない印象もある魂子さんが歌ったのは、『くらべられっ子』。普段の声色とはまた違った歌声に、改めてキュンとさせられた人も少なくないのでは……? 中性的な愛らしさと、自然な感情がこめられているような声色に、聴けば聴くほどハマってしまいそうになります。

【カグラナナ&七瀬すばる】少女レイ(cover)

カグラナナさんと七瀬すばるさん、2人のコラボレーション動画。

共に透明感のある歌声が好きで聴いていたので、まさかのコラボにびっくり。こんなんリピートしまくるに決まってるじゃないですかー!

歌ったのは、『少女レイ』。清涼感あふれるメロディを背景に響き渡る、2人の透き通るような歌声。冬の季節の寒空の下にあっても、夏の終わりを思いこさせる、素敵なデュエットでした。

【紫咲シオン&湊あくあ】おこちゃま戦争(cover)

ホロライブ所属、紫咲シオンさんと湊あくあさんの2人が歌ったのは、『おこちゃま戦争』――の替え歌バージョン。

Minecraftでたびたび「隣人戦争」を繰り広げてきた2人による、バッチバチの歌唱バトル……もとい、てぇてぇですねわかります。

映像も非常に力の入ったMVとなっており、イラストもこれまたかわいい。目で見て、耳で聴いて、存分にあくシオ成分を補充できる動画となっています。助かる。

【猫雷にゃる】3Dお披露目!!半年記念配信!!とにかく騒いでお祭りするよよよ!

6月にデビューした新人VTuber・猫雷にゃるさんの半年記念配信であり、3Dお披露目動画。

デビューから半年で早くも3Dの姿になり、ファンをビリッビリのドッキドキにしていたにゃるさん。記念配信でテンションが上がったのか、ラップも披露していました。

途中からは登録者数3,000人を目指す耐久配信に移行し、見事に達成。それにしても、イラストの再現度が想像以上に高いし、はちゃめちゃにかわいい……! 八重歯よきよき。


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/