見出し画像

【2日目】4連休だし日記でも書いてみる

連休2日目はぐだぐだDay

4連休2日目。
今日はもともと「ぐだぐだする日だ!」と決めていた。

……嘘じゃないよ? ほんとだよ?

決して「早起きするつもりができなかったからふて寝の二度寝をキメた結果、午前中の2時間くらいがないなったから」とか、そんなことはないからね?

画像1

3:00ジャストに就寝して、6時間半睡眠。

睡眠の質は良いような悪いような……ちょっと微妙。最近、朝起きると目が痛いことがしばしばあって、それに悩まされている影響もあるかもしれない。

目に何かが入った覚えもないし、おそらく眼精疲労なんだろうな……。当初は「夜にそんなに目を使ってたっけ〜?」と首を傾げていたのだけれど、先日ついにその原因に行き当たった。

深夜に目を使う作業といえば、アレです。推しの配信……ではなく、原稿作業……でも当然なく、めちゃくちゃ目を動かす例のアレ。

――そう、APEXだ!!

画像2

寝る前に長時間にわたってFPSをプレイしていれば、そりゃあ目もお疲れになるってもんです。ガスおじのガスが目に入ったような気分だぜヒャッハー!!

……あ、もし一緒に遊んでくれる方がいらっしゃたら、気軽にフレンド飛ばしてくださいプラチナⅣで沼ってます対よろ。

「マックの中高生」にジェネレーションギャップを感じる

さて、今日も今日とて水波うにちゃんの配信で1日をスタートし、近所の喫茶店で作業を進めていた午前中。

その帰り道、お昼時のマクドナルドの横を通りかかって、ふと目に留まったものがあった。それは、何の変哲もない日常の風景。マックの店内でテーブル席を占拠してダベる、4人の男子中学生の姿でございます。

それは、きっといつの時代も変わらない、
「マックでダベる中学生(高校生)」の姿。

自分があのくらいの年齢のときも、安いセットを頼んで長時間ダベったりゲームで遊んだりしていたなー……と、在りし日の思い出に浸ってしまう僕はもはやおじさん。かなしい。僕だってマックで友達とキャッキャウフフしたい〜〜! 男子校だったから男だらけのキャッキャウフフだけど〜〜〜!!

そんなことを考えていて、ふと気づく。
――何かが、違う、と。

画像3

それは、「マクドナルド」という空間においては当たり前の光景。

少しお高めの期間限定バーガーではなく、定番の安いセットを頼んでテーブル席に座り、気の知れた友人と学校やマンガやゲームの話に花を咲かせる学生たち。自分が学生だった頃と何も変わらない、ありふれた日常の一幕。

だけど一点だけ、僕自身が「マックでダベる中高生」だった頃と、決定的に違う部分があったのです。それは、彼らが手に持っているもの。片方の手で無心にポテトをつまんで頬張りながら、もう片方の手に持っていたもの。

――そう、スマホです。

とはいっても、自分が学生だった時代にはすでに携帯電話があったし、今で言う「ガラケー」を持って登校しておりました。スマホとガラケー、SNSとメール、といった違いはあれど、大差はない。なので、別にスマホを触っていたからといって何も驚くことはない。それは間違いありません。

僕が「違う」と感じたのは、そのスマホを使ってやっていたこと。よくよく見れば、片方の手でポテトをつまんでいたのは一瞬のことで、彼らは基本的にスマホを横持ちで持っている様子。4人でくっちゃべりつつも、彼らの目線はほぼ常に各々のスマホの画面に向けられている。

つまり、彼らは「ゲーム」で遊んでいるわけです。

きっと「え? 別に普通じゃん?」と思う方も多いことでしょう。もちろんそれは、僕にとっても見慣れた光景です。ただ、見方を変えれば、こうも言い換えられる。

――そこには「スマホ」があって、「携帯ゲーム機」がない。

画像4

そうなんです! 僕らの時代と何が違うって、彼らは「スマホ」でゲームを遊んでいて、そこには「携帯ゲーム機」の存在がないんすよ!

マックにわざわざPSPを持ってきてモンハンをプレイすることはないし、DSでポケモンバトルもしない。もちろん、通信ケーブルも必要ない……ってのは、さすがに遡りすぎだけど。

これって、些細なことのようでいて、
実は結構大きな変化なんじゃないかなーと。

振り返ってみても、最近は電車内でも街中でも、「携帯ゲーム機」を持って遊んでいる学生を見ることがほとんどない。みんながみんなスマホを持ってゲームアプリを遊んでいて、たまにSwitchを持っている人を見かけても、20代以上の大人――というケースが大半な気がする。

ちょうど先日、3DSが生産終了となるニュースがあったけれど、まさにこの話題とつながってくるのかなーと。

スマホのハイスペック化やコンテンツの消費方法の変化によって、「携帯ゲーム機」という概念は徐々に消えていくのかもしれない。「マックの中高生」を見て、そんなことを考えてしまったおじさんなのでした。「学校に持ち込んだPSPを先生に没収される」などという風景は遠くなりにけり……。

……あれ? これ、日記だよね?
どうしてこんな長々と真面目っぽい話してるの?

視聴者参加型マリカーは楽しい

真面目なまま終わるのもアレなので、「ゲーム」に関連した話をもうひとつ。

視聴者参加型企画に飛び込んで遊んできましたぜひゃっほーぅ!!

おじゃましたのは、VTuber・夜凪ノアさんの『マリオカート8DX』配信。

ノアさんはたびたび視聴者も参加できるゲーム実況配信をしているのだけれど、マリカーは久しぶり。そういえば、僕が初めてこの手の視聴者参加型配信におじゃましたのも、ノアさんのマリカー配信だった気がするのじゃ。

21:00過ぎに始まった配信は大いに盛り上がり、初見さんも含めノアさんとリスナーみんなでワイワイとレースを楽しみました。

いやー、やっぱり、“みんな”でゲームを遊ぶのは楽しい。ボイスチャットをつないでいなくても、1人でも遊んでいる人の声が聞こえるだけで臨場感が違うし、テンション上がる。ノアさんの反応が聞いていて楽しい、というのも当然大きいけれど。カジュアルな罵倒、助かる。

そんなこんなで、常にレースを走っていたわけではないけれど、配信時間の最後までおじゃまして楽しませていただきました。おかげで、今夜は気持ちよく眠れそう。

そしてそして、4連休も折り返し。
明日はスタバに行くぞーーー!!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/