見出し画像

【DAY1】『中小ベンチャー企業のリモートワークの勝ち筋』をハッシュタグで振り返ってみた。

みなさん、こんにちは!
白潟総研の永田(@kei_ssoken)です!

本日より白潟総研主催「中小ベンチャー企業 GWリモートワーク緊急対策会議」がスタートいたしました。
本日5月4日(月)~5月7日(木)の計4日間連続で、豪華登壇者の方々をお呼びしてオンライン形式で開催します。

GW期間中でありながら、4日間の全日程が満員御礼という盛況ぶり。
皆様、本当にありがとうございます。
同時にこの「リモートワーク」に対して試行錯誤されている中小・ベンチャー企業様が多いのだなと実感しました。

さて、記念すべきDay1本日のテーマはこちら!

『テーマ:中小ベンチャー企業のリモートワークの勝ち筋』

<登壇者ご紹介>
■株式会社キープレイヤーズ 代表取締役社長 高野 秀敏 様
インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。55社以上の投資、4社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。バングラデシュで不動産会社、商業銀行の設立からの株主、渋谷のバーのオーナーなど。

■白潟総合研究所株式会社 代表取締役社長 白潟 敏朗
1964年神奈川県三浦半島油壷生まれ、宮崎県宮崎市青島育ち。埼玉大学経済学部経営学科を卒業し、
1990年デロイトトーマツグループに入社。2006年にトーマツ・イノベーション設立、代表取締役社長に就任し、7800社のお客様に定額制研修イノベーションクラブで中小ベンチャー企業の人財育成にイノベーションをおこした。2014年10月に独立し白潟総合研究所を設立、現在に至る。

連休セミナー①

今回はセミナー中に『#リモート対策会議』で実況中継しておりました。
本日ご参加頂いた方のハッシュタグを拝見していると、共通してツイートしてくださっている部分が多いなと感じたので、その部分を中心に振り返ってみますね。

■リモートワークで低下する3つのリスク

連休セミナー③

新型コロナウイルスの影響を受けて、リモートワークに移行している(する予定)の企業様も多い中でやはりリスクもありますよね…
物事にはいい面と悪い面があり、トレードオフの関係なので両方をしっかり受け入れてその上でどんな対策を打てるか?を考えることが大事です。

緊急事態宣言も延長が正式に発表され、このリモートワークという働き方には向き合っていかなければいけないので共にノウハウを提供し合いながらこの未曽有の危機を乗り越えていきましょう!!

弊社井上のツイートからも分かるように「対策」を自社なりに思考し、実行し、改善するPDCAサイクルを回し続けられた企業がリモートワーク下における働き方のアップデートに成功する気がします!

■リモートワークは実は大きなチャンスである

連休セミナー⑤

この部分のハッシュタグ投稿も多かったですね!
物事はどう捉えるかで次の行動が変わると思っています。
弊社井上、千葉の下記ツイートでも投稿してくれていますが、「ピンチはチャンス」と考えみてはいかかでしょうか?

実際弊社でもリモートワークに移行して、東京・大阪の拠点間のコミュニケーションがかなり増え拠点の壁がなくなった!と全社員が口を揃えて言っています。
組織としてもより一枚岩になった実感がありますし、自社なりのリモートワーク下におけるしかけ次第で組織はより強固になる。
リモートワークはそんな大きな可能性を秘めています。

上記3要素の具体的な中身を知りたい方や、リモートワーク下におけるアドバイスや相談に乗ってほしい!という方はお気軽にご連絡頂ければと思います!

■完全無料!Discordを使ったバーチャルオフィス設計

このDiscordに関してのより詳しいご紹介は、弊社石川の下記noteがとても参考になりますのでぜひご覧頂ければと思います。

セミナーでもありましたが、リモートワークで実現しにくいこととして以下の5つがあげられていました。

①常時接続は苦痛に感じる
➁気軽に声掛け・相談できない
③誰がどこで何をしてるかわからない
④自分ひとりで頑張っている
⑤自分の存在意義を実感できない

この5つの課題を解決することに、本セミナーでご紹介させて頂いたDiscordは非常にオススメです。
参加者の方からはこんなツイートもありましたね!

このツイートにもあるように「中間点」を探すことはとても大切だと思います。
他社のやり方を活かしながら、自社の社風や文化に即した形でオリジナルのやり方を模索していくことが大切ですね!

これをやれば成功する!という法則はないですが、リモートワーク導入を考える上でおさえておくべき本質的なポイントは本セミナーに詰め込まれていたのではないでしょうか?

本日のセミナーを聞いて、実際にDiscord使っているところをもっと見てみたいと思われた方!
Discordオフィス見学会やってます!
ぜひ弊社白潟総研のバーチャルオフィスの見学にいらしてください ^^)
https://peraichi.com/landing_pages/view/ssvirtualoffice
※応募殺到してしまったため、いまは一応少しだけお金いただく有料形式でやっております!

もしくは個別でリモートワークに関するご相談も承っております。
30分ほどでZoomにてお話しできればと思いますので、お気軽にお申し付けください!

■無料相談はこちら
https://www.ssoken.co.jp/contact/
※リモートワークについての相談という旨をご記入の上ご応募ください。

明日はDay2が開催されます!
それでは、また明日のセミナーでお会いしましょう!

白潟総研note画像

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?