見出し画像

勉強で楽、したくない?

あなたは勉強が
好きですか?

勉強することが
好きで好きで
たまらない人もいるでしょうが

ほとんどの人が
勉強が嫌い・苦手
だと思います

ではこう考えたことは
ありませんか?

楽して国試に
 合格したいな
」と

僕は学生時代
どうすれば楽に
合格ができるかばかり
考えていました

そしてたどり着いたのが
楽をするのではなく
できるだけ苦しまないように
勉強する
ことでした

できるだけ自分に
負荷(ストレス)をかけないように
勉強をすることで
勉強に対する意識
格段によくなりました

僕が実際にやっていた
ストレスをできるだけ
少なくする勉強法を
2つお伝えします

1.簡単な問題から取り組む

自転車に乗るときに
一番しんどい時って
いつだと思いますか?

正解は
漕ぎ始め
です

信号で止まっていて
青になった時

今から坂道を登る時

こういう場面で
漕ぎ始める瞬間は
しんどくないですか?

勉強でも同じように
やり始めが一番しんどいんです

なので勉強を始めるためのハードルを
とことん低くすることが大切です

まずは勉強の始めに
とても簡単な問題を
用意しておきます

そして
その問題を解くことで
自信となり

やる気・集中力が
アップします

その状態で勉強をすることで
ストレスはいつもの半分以下なのに
効率は倍以上という
無敵になることができます

2.ご褒美を用意しておく

ご褒美については
達成できるごとに
得られるものとして
できるだけ小さくて
用意しやすいもの
がいいです

1時間勉強ができたら
アルフォートを食べる

決めた範囲を
全部暗記できたら
ゲームを1時間する
などなど

物はなんでもいいですが
自分のテンションが
確実に上がるもの

用意してください

そうすることで
勉強を頑張る
モチベーションにもなりますし
勉強で感じたストレスを
発散することもできます

ただし
5分勉強できたから
ゲームを1時間する
など割に合わないご褒美
やめましょう

今日から寝る前に
・明日解く簡単な問題
・目標を達成できた時のご褒美
を用意して

明日からの
勉強のストレスを
軽減していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?