見出し画像

モチベーションを保つ8つの方法

あなたは自分の
モチベーション保ててますか?

勉強が嫌いなほど
モチベーションを保つのって
難しいですよね

今回は
モチベーションを保つ8つの方法
をお伝えします

1現状で嫌なことを書き出す

勉強が嫌
国試が嫌
バイトが嫌

など内容は
なんでもいいです

今、あなたが
嫌だなと思っていること
紙に書き出すことで
心の整理ができます

2やるべきことを細分化する

国試前は
やるべきことが多すぎて
手が回らず
結局勉強が進まない
ということがあります

なのでやることを
できるだけ細分化しましょう

まずは1日で
どれくらいの勉強をするのか

次に
午前・午後で何をするのか

次に
1時間ごとに何をするのか

最終的には
10分ごとの予定に
細分化
できるように
しましょう

3勉強が捗る環境を作る

・机の上がぐちゃぐちゃ
・ベットでの勉強
・常に視界の中に携帯がある

このような環境では
勉強は捗りません

机の上には
勉強道具のみ

椅子にきちんと座る

携帯の電源を切って
目の届かないところにおく

など
勉強をするための
環境を整えましょう

4努力を認める

勉強をしているのに
なかなか成績が上がらないことは
誰にでもあります

ですがその時に
落ち込むのではなく

今までは
こんなに勉強が続かなかった!
成長してる!

など、とにかく
自分の努力を認めてあげましょう


5適度な運動

激しい運動というより
ウォーキングなどの
軽くできるものにしましょう

気分転換になったり
勉強した内容の整理もできるので
おすすめです

6まずは5分やってみる

勉強するのに1番の壁は
勉強を始めることです

なのでまずは
5分でもいいから勉強する
ということをしてみましょう

すると案外
30分、1時間と
集中することができます

まずは”やってみましょう”

7ご褒美を作る

人が頑張るために大事なのは
ご褒美です

子供の時に

・成績が良かったら5000円あげる

・部活頑張ったら
 欲しいもの買ってあげる

など
ものにつられて
頑張った経験ありませんか?

それと同じで
自分にご褒美を作ってあげましょう

予定していた勉強量が終わったら
デザートを食べる

週末は長時間頑張る分
3時間は勉強せず
好きなことだけをする
など

小さいご褒美大きいご褒美
を作っておくのがおすすめです

8柔道整復師育成所のnoteを読む

柔道整復師育成所のnoteでは
あなたが国試に合格するため
役立つ情報を随時更新していきます

なので何度も読んで
実践することで
確実にパワーアップすることができます

Noteを更新したときは
インスタグラムのストーリーで
お知らせするので
そちらもぜひフォローしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?