潤ちゃん全国進出7周年とAKB9期10周年

【潤ちゃんのリインカーネーション〜ザザエさん症候群をぶっ飛ばせ!〜】
#153 2019年12月8日 日曜日
▽「潤ちゃん全国進出7周年とAKB9期生10周年」

時報《ジングル》
♪チェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」
みなさんこんにちは!
時刻は正午を回りました!
潤ちゃんのリインカーネーション〜サザエさん症候群をぶっ飛ばせ〜

沢尻エリカ逮捕の感想は「別に。」全国進出8年目突入の潤ちゃんです!

今日の一曲目チェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」

♪乃木坂46「欲望のリインカーネーション」
12月5日でラジオリスナーとして全国展開して7周年を迎えました。

初採用は文化放送の「横山由依のリッスン」で2012年の12月5日、新コーナー案で「カミカミプレッシャー」という早口言葉コーナーを提案したものです。AKBの当時のシングル「永遠プレッシャー」に掛かっています。その横山由依さんも今日お誕生日。おめでとうございます!

気づけば7周年!こんなに長く出来るとは思っていませんでしたね。
2012年は大学一年生で学祭のイベント構成をいきなりやる事になった時ですね。前に構成やってた人が逃げちゃっていないならやりますって言ってその⚪︎×クイズが大当たりで唐揚げの露店も出してたんだけどそこのプロモーション戦略みたいなものも考えたらそれも爆売れ!

もっと外で実力を試したいと思ってその頃札幌ではリスナーとしての活動はしていたのでよし全国だと。そこで当時大人気でオールナイトニッポンとかは夜中のBGMに聴いていたAKBのラジオで勝負して常連さんみたいに広く知られるリスナーになろうとしたんですよ。

それ以来大学の学祭では一発屋に終わって周りから人が消えようが会社員としてはまるでダメな時もラジオだけは見捨てないでくれた。
大学の就職講座でラジオの時みたいにテーマに対して来た球を返す感じでやったら上手く行ったり横山由依さんの高速バスで京都から夢追いかけて高速バスで東京のレッスンに毎週通ってた話を疑似体験したくてラジオってだけで釧路のラジオ局行ってラジオ好きってことで番組出させて貰ったりもしましたね。それが2014年頃で芸は身を助けるじゃないけどラジオきっかけで中途半端だった自分の人生が変わっていったんですよ。

今ではアイドルや沢山のリスナーさんに名前を知ってもらえるようになって幸せ者だと思います。

ラジオと出会ってから不幸話もネタになると思えるようになったり色々な考え方、人の温かみを知るようになって前より健康的になった気がします。ひるおびみたいなコメンテーターが悪口ばかり言ってるワイドショー見てるよりラジオ聴いた方が良いと思うよ!みなさん!
僕はラジオと出会って本当に人生変わりましたね。世のハガキ職人と呼ばれる人にはそういう人が多いかもしれませんね。

全ては2012年12月5日に始まりました。AKBを知って横山由依さんの番組にメールした。それが読まれた。ここから動き始めました。文化放送さん横山由依さんには本当に感謝しています。

気付けば25歳も終わろうとして最近リスナー層も若くなってきましたが自分より歴の長い人や同じぐらいの人も頑張っているので、ラジオのため推しメンのため、番組の為にやり続けたいですね。

まだまだ10年20年と頑張っていきたいと思います!8年目もよろしくお願いします!

という訳でギザギザハートの子守唄の歌詞がラジオネームのもとになっている潤ちゃんのリインカーネーション

この番組は月光社、鉄道模型店タブレット、職人のから揚げでお馴染み十月祭フーズ、他4846社の提供で今日‪は富井町日本ラジオ第二スタジオからお送りします。‬

‪今日も12時26分00秒までよろしくお願いします!‬
ーーーーーーーーCMーーーーーーーー
♪「THE ZIP」 M.F.S.B
北は北海道から南は宮崎まで全国24局ネットで富井町日本ラジオから放送中の潤ちゃんのリインカーネーション!

お休みの皆さんこんにちは!
お仕事の皆さんありがとうございます!
お相手はサラリーマン兼任ハガキ職人の潤ちゃんです!

先日AKB9期生10周年公演がニコ生でも生中継されていたんですけど見た方いますかね?

9期といえば横山由依さんですがこの日のメンバーは現役メンバーの横山由依さん、大場美奈さん、山内鈴蘭ちゃんの3人以外に卒業生の永尾まりやちゃん、竹内美宥ちゃん、島田晴香さんが登場したんです。

なかでも驚いたのは島田晴香さんね!はるぅ可愛くなってない?芸能界引退してるんですよ。「卒業メンバーはOG戦でしょ?昔は150キロ出せだだろうけど今は出ないでしょ〜?」なんて思ってたらガンガン投げるじゃん!卒業生みんな変わらない!みんな踊れるってすごい!全員村田兆治!特に島田晴香さんは本当に驚いたよ〜

AKB9期は僕が大好きだったAKBの世代でAKBラジオドラマ劇場とかオールナイトニッポンとかリッスンとかAKBの番組やラジオが毎日待ち遠しかったあの頃が一気に戻ってきましたね!

ということで懐かしい僕の大好きな曲
AKB48「走れ!ペンギン」

走れペンギンは名曲だよ!
2011年当時のチーム4の曲で「上からマリコ」のカップリングなんですけど表題になる可能性もあったんですよね。「上からマリコ」ってジャンケン大会のシングルなんですけど、そのままペンギン持ってきたらマリコ様のイメージとは離れてしまっていたんですね。それでチーム4の曲になった。さらにいうとこのチーム4解体されます。今のチーム4とは違います。この旧チーム4が解体された時には後にじゃんけんセンターで有名になる島崎遥香ちゃんもかなりショックを受けたという話もありますが、走れペンギンは旧チーム4のメンバーにとって大切な曲でもあるんですね。

じゃあ次の曲
AKB48「永遠プレッシャー」

永遠プレッシャーの頃って僕がAKBのラジオで活動を始めた頃で夜中にアラームかけて寒さに震えながら必死でネタを送っていた記憶がありますね。永遠プレッシャーの選抜には横山由依さんも入っていてじゃんけん大会の中継を弟と見ていた時に赤の着物に赤の和傘を差して登場した瞬間「これは反則だー!」と弟の名実況が飛び出したこともありましたね。

さっきのペンギンで思い出したんだけどTwitterで公開されている「毎日でぶどり」って漫画知ってる人どれぐらいいます?ブラック企業からホワイト企業に転職したニワトリの「でぶどり」とそのブラック企業の後輩で転職先では先輩になっていた居候のひよこ「ひよ」を中心としたほのぼのとした会社員生活を描いているものです。鳥の設定がしっかりしていて人生のことを鳥生って言ったり他人のことを他鳥って言ったり世界観も素晴らしい。その毎日でぶどりの12月のお話が会社の同僚ペンギン「ピノ」が高校の同窓会で再会したペンギンに恋をしてクリスマスまでに頑張るって話なんですよ。ピノの恋の行方が今めっちゃ気になってます!
ってAKBと全く関係ない話でごめん!

最後は9期10周年公演最後に披露された「ひこうき雲」これは「RIVER」のカップリングでPVが劇場で撮影されてるんですよね。
これがエモいってやつなのかな?

ーーーーーーーーーCMーーーーーーー
♪「日曜日のクラスメート」南野陽子
先週のSTU公演レポートの回がそこそこ好評だったようですが、メッセージ頂いています。
ラジオネーム「隠れ潤ちゃんファン」さん
「STU48詳しくわからないけど矢野帆夏ちゃん良いよ!
歌唱力決定戦で見て感動したよ」
ということでいつもありがとうございます。
歌唱力決定戦うちCS入らなくて観てないんですよ〜矢野帆夏ちゃんは札幌には来てなかったので知らなかったんですが、今度是非歌声聞いてみたいですね。
2020年瀬戸内へ行こうと決心しましたので皆さんの知ってる瀬戸内の名所名物STUのメンバー情報もお待ちしています。

エンディングでは
「日曜日のクラスメート」南野陽子
「抱きしめちゃいけない」AKB48
「Break Through」dust box
以上3曲のどれかをおかけします。

毎週日曜日の21時までにどの曲が流れるか予想メールを送って下さい!
あいこで見事読みが的中して正解した方の中から抽選で3名様に潤ちゃんのリインカーネーション特製ステッカーを差し上げます!

アイドルファンの特徴や行動を募集する「あっ!乃木ヲタだ!」へのお便りはいつでもOKです!

番組では僕へのメッセージなども含めてたくさんのコメントお待ちしています!

潤ちゃんのリインカーネーション〜サザエさん症候群をブッ飛ばせ〜

この時間のお相手はサラリーマン兼任ハガキ職人潤ちゃんでした!この後も素敵な日曜日を!

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」