見出し画像

FOHアディショナル環境のスペルウィッチについて

初めまして、Jyukaです。ルーニィ追加で大分変わったローテスペルウィッチに採用される各カードの私なりの考え方を、何となく書きます。
プレイに関しては記載しません。

私の中での確定枠です。中には結束のサーチ先を絞る為にキョウカ鬼呼びが外れる事があるみたいですが、私は3投したいです。
理由は、私はローテスペルウィッチをルーニィデッキではなく、スペルウィッチとして認識しているからです。UCLの時よく言われていた、クオンだけのデッキではなく、全体がクオンというのに感覚は似ていますね。

自由枠、私の中の採用候補です。
各カードの捉え方、考え方を書いていきます。

両雄激突

このカードの役割は主に3つ
・1cでスペルブーストを進める
・盤面を開けて打点を上げる
・手札を減らす
そしてこのカード、マナリアの偉大なる研究と相性がかなり良いです。詳しくは後述

エクステンドマジック

エンジェルスナイプの廉価版。
このカードの役割は
・1cでスペルブースト
・手札を減らす
小刻みな処理札なので、
マジックミサイル,フューチャービジョンと相性が良いです。

マジックミサイル

役割は
・2cスペルブースト
・序盤の処理札&ドロー
なぜこのカードを自由枠にカウントしているかというと、「スペルブーストを進める」という観点においては若干インフレに呑まれていると感じているからです。2c1スペブドローに関しては同じ役割を担えるカードが沢山存在する為、デッキ構築の相性。環境、プレイで変化するカードだと思います。(アンリミ超越では採用されないことも)
このカードは1点除去スペルな為
エクステンド,フューチャービジョン と相性が良く
研究と比較して 高cスペルブーストフォロワーである
クラシカル,鬼呼びと相性が良い

マナリアの偉大なる研究

このカードだけ説明量がやばいことになるので、マジミサと比較した考え方と周りの相性について。
主な役割は
・2cスペルブースト
・ルーニィ絡めた中盤の処理札
・7ターン目以降の圧縮クオン
・高c単体スペブフォロワーの展開補助(俗に言うドロシー展開)
など

ルーニィ追加によって、序盤にルーニィを増やすことにより、マジミサのフォロワー版のような動きが可能になった為、このカード特有の弱点「序盤のスペブ進めるカードの枯渇」がある程度緩和されました。飛躍的に価値の上がった1枚だと思います。
またマジミサのフォロワー版になり得るということは「両雄激突の価値を上げてくれる」ということにもなります。
両雄はエクステンドと比べて、打点向上可能な爆発力がメリットですが、安定して使用するのが難しいという、安定面の欠点があります。
その点に置いてかなり好相性です。
また、スペルブーストの質を上げやすいスペルブーストフォロワーは全般相性が良いです。

ただし、マジミサと比較して序〜中にかけて盤面干渉力が低いのは大きなデメリット。

ウィンドブラスト

役割は
・2cスペルブースト
・安定した処理札

今期、クラークがスタン落ちした影響で序盤安定した動きが若干難しくなり、その点をカバーできるカード。また、縦の処理が握撃に頼ってる節もある為、スペルブーストを進める過程で処理札として使えば、ルーニィや疾走を活かしやすく、防御札というよりは攻め札として捉えられます。

かなり環境をみて採用を考えるか左右されるカードかなとは思ってます。現環境を考えるなら、AFやディスカの処理札は勿論
・ミラーの後3キョウカ
・Vの後3背徳
の解答として。他の解答はキョウカ両雄(or2T使役3Tビジョン4Tマジミサエクス)

クラシカルソーサラー

役割は
・6クオン(式神)の展開補助
・守護

ハマれば本当に強いカードです。クオンの価値を上げられるのは大きなメリット。
ただ、
・環境的に守護が必要とされにくい
・2枚目以降の結束でサーチされると弱い
・ルーニィと相性が悪い
の点がデメリットで、現環境のローテなら1枚採用だと活躍するかなって感覚です。環境みて採用は考えていきたい。
両雄と相性が良いカードでもあります。

ドロシー

役割は、現環境のローテだと
・5〜6Tの展開補助(ドロシー展開)
・ドローソース
→転じてクオンルーニィ引けてない時の繋ぎ
これに尽きると思います。ただ、何十戦も安定して勝つなら必要かなって感じます。
クオンルーニィ引けてない時のプレイプランをしっかりイメージできる場合かなり化けます。

その他

・リンクル
→コントロールビショップのメタ。
・突然の落石
→盤面開け&処理札
・ペルソナウィザード
→鯨、AFメタ&展開補助

以上です

今期のローテスペルウィッチは環境読みとどうやって勝ちを目指すのかを考えながらの構築が必要なんじゃないかと私は感じています。
…個人的な考え方なのでご容赦ください。
ありがとうございました!