BOOWYにまつわる噂のエトセトラ ~ まえがき ~

BOOWYは伝説のバンドである。らしい。

私がこのバンドのボーカリストだったミュージシャンのファンになった時、このバンドの活動はとうの昔に終わっていた。
ゆえに、当時の状況を、世間の熱狂を肌で知ってるわけではない。
だからバンドが存在していた『当時』を理解するには、『当時』を知る他者の話などから推測していくことしかできない。

幸いなことに、『伝説のバンド』の名は伊達ではなく、このバンドのことを今なお語る人は多い。
…むしろ多すぎる。というか、このバンドのファンは押し並べて語りたがる。
好きな者に対して語りたくなる気持ちは私にもよーくわかる。
が、これだけは言わせていただきたい。

真偽不明の噂が多すぎ!!
みんな言ってることがちーがーう!!

普通に考えておかしいでしょそれって!?という話さえも、まことしやかに"真実"として語られることだってある。

なんせあのバンドが活動を終えたのは30年以上の前の話しだ。
当時を体感した人も年を重ね、記憶が曖昧になっていることもあるだろう。
思い込みや勘違いもあるだろう。
それに人の話は曲がりくねって歪んでいくものである。伝言ゲームよろしく、『当時の話』が何人もの人を介することよって、最初の話とは全く違うものに成り果てることがあるのも経験上知っている。

でも私が求めているのは、散々手垢が付いて歪みまくった誰かにとっての真実ではない。
できるだけありのままに近い当時の事象を知りたいだけ。
まして、その「真偽不明な噂」が原因でBOOWYの元メンバーが色々悪く言われていたりすると、その「言われていること」が「正当な批判」なのか「事実誤認による誹謗中傷」なのか「アンチによる捏造・毀損行為」なのか判別するためにも、本当は何があったのか知りたくなる。

しかしネットに溢れる有象無象の噂の中で、どれが限りなく事実に近い話なのか、後追いの私には判断するすべがない。
そうなると頼りになるのは当時の文献などの資料である。
だが、ネットに当時の音楽雑誌の記事などをアップされている方々の多くは、その記事の出典を書かれていない。無責任に噂を拡散している方は言わずもがな。
仕方がないので、自力で資料を収集して私が疑問に思った噂や都市伝説の類いの真偽を確かめてみようと思い立った。

最初は色々調べて、自分なりに納得して、それで終わりとしていた。
でも人間というのは忘れる生き物でして……。
私が色々噂を調べていく過程で知り得た「事象」や「関係者の発言」とは全く異なることを、さも「事実」であるかのように吹聴する方々を時折見かける。その際、もしかしたら自分の方が記憶違い又は解釈違いをしているのではないかと疑って、念のため原典にあたったりすることがある。(いろんな意味で面倒臭いから、相手に一々指摘したり、注意したりはしないが。)
そんな時、「あれ、どこに書いてあったっけ…?」と戸惑うことしばし。
かなり膨大な量の資料の中からとなるので、大体このくらいの時期という特定はできているのに、探し出すのに一苦労ということも。(同じインタビューをライターが複数誌に書き分けていたりすることもあるから、微妙に見つけづらかったり。)

そんな風に確かに自分の記憶の中には存在するのに、ソースがどこにあったかすぐに思い出せず、確認作業に難儀した経験が何度か続いた。
そこで、備忘録的に何かにまとめておいた方が良いだろうと思ったのがこのnoteを書くきっかけ。

なので、ここには氷室氏及びBOOWY関連の小ネタや噂について、私なりに調べたこと+自分の見解を書き残しておきたい。
「事実」は一つしかなくても、そこから感じ取る人の想いは人それぞれ。なので、私の考えに同調していただける方もいれば、反発される方もいらっしゃるだろう。

可能な限り出典や参考資料は明記するが、どういった状況の中での出来事(発言)なのか、前後の文脈がわからない「その部分だけの切り取り」だけでは、うまくニュアンスが伝わらず、どうして私がその結論に至ったのか理解していただけないこともあると思う。
できることなら、各ネタの文末に載せる「出典・参考資料」をお読みになって、御自分なりの見解を導き出されますように。

私が一番読んでいただきたいのは、「出典・参考資料」で紹介している原典です。
本文は正直どうでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?