見出し画像

眠れてたまるか。

私は、 
何があっても一旦眠りについてしまえば、朝
までぐっすり眠れてしまうのが取り柄だった
というのに。

近頃は、起きている時間、つまり、活動時間中に、私のキャパを越えてくる難題が次から
次へと絶え間なく降りかかり、ついに眠っても夜中に目覚めてしまう事態に。
それがもう何ヵ月も続いている。

いわゆる、
不眠?
の入り口に立っている状態なのではないかと
推測される。

昨晩も、いつも通り夜中に目が覚め、
何か胸の辺りがモヤモヤして気持ちが悪い。

あれやこれやそれの諸事情のからまりが何一つ解れることなく、ぐちゃぐちゃになった毛糸玉状態になっている。
その毛糸玉が、私のみぞおちに詰まっていて
気持ちが悪い。

この毛糸玉にはお手上げだ。
と失笑しながら、
この糸をほどく手があるかもしれない。と、どこか諦めきっていない葛藤が自分をひどく痛め付ける。

不眠症?

不眠症だろうとなかろうと、
とにかくぐっすり眠れない。

何で寝れないんだ?
なんて思わない。

寝なくちゃ。
なんて思わない。

当たり前だ。
こんな状態で眠れる訳ない。
と思う。

というか、

眠れてたまるか!
眠れてたまるか!
眠れてたまるか!

その後、
目を開けた時は、外が明るかった。

どうやら数時間は眠ったようだ。

私は、そんなもん。
大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?