見出し画像

売上ゼロからの一発大逆転。セールス力をつけると人はこんなに変化をする。

こんにちは、三浦綾子です。

一昨日から思い立って「平日毎日LIVE配信(木曜除く)」を始めました!

(注:木曜日の朝はコミュニティーの朝活があるので、LIVE配信はお休み)

こんな感じで結構真面目な話しをしています。

画像1

朝9時〜9時半。

明日は【仕事のステージに合わせた価格設定の仕方】についてお話しをします。

視聴したいよー!という方は、働く女性のためのフリーコミュニティー「女子トク for Lady.」へいらしてくださいねー。

画像2

今日も昨日に引き続き、セールスの話しを。

今日は実際にあった、私のクライアントさんの話しを書きたいと思います。

この方、既にサービスは持っていて、真面目だし人間性も素敵だし、そこそもファンも付いていて人気がある。

が、しかし。

単発のサービスしか売れない・・・。

継続の商品つくらないと!と言って一緒に作ったのに、売れない・・・。

「断られたんです・・・」というので、どんな風に断られたのかと聞いてみると・・・、

はい、よくある断り文句!!!

「お金がない」「今じゃない」。

この断り文句。

お客様の心の声をもっと赤裸々に書いてみると、

(お金はなくはないけれど、あなたのサービスに出す)お金はない」

「サービスを受けるのは今じゃないけれど(これから先も受けないよ❤︎)

という意味です!!!

太字の心の声、重要!!!

要は興味は持ってもらえているのに、その先の決断を促すあなたのスキル不足により、提案が決まらないわけです。

そんなこんなしているうちに、3月の売上がゼロ・・・・(ちーん)。

え?やばいですよね?
売上ゼロですよ。やばいでしょう。

「あなた・・・、今やること明確ですよね?
 利益が上がる商品を売る力をつけないとやばいですよ。
 セールス力を身につけましょう」

そこから、ひたすら提案力を身につけるためのサポートを開始。

↓↓↓

過去のお客様を全てエクセルで一元化してもらって、

・いつサービスを受けたの?

・何の悩みがあって来たの?

・当日どんな話しをした?

こんな項目を書いてもらい、

更には、

・近況はどんな状況?(SNSで近況がわかるなら確認)

・そのお客様の本当の悩みは何?(人は表面的な悩みしか言わないので、その心の奥にある本当の悩みは何か?を想像することが大事)

・その悩みに対してどんなサポートができる?


こんなことも書き出してもらいました。

↑↑↑

まぁ、重労働ですよ!!(笑)脳みそフル稼働です。

だって、今までやったことがないのですもん。

でもね、このワークをやったら、確実に意識が変わりました。

更に、今までしたことがない金額のサービスの提案に躊躇をしていた彼女。

追加でこんなワークをしてもらいました。

「あなたのサービスを受ける決断をすると相手の未来はどう変わる?もし、あなたのサービスを受ける決断をせずに現状維持を選択したなら、相手の未来はどうなる?」

これを思いつく限り、箇条書きで良いので書き出してみて欲しいと。

そしたら、腹が決まったようで。

「自分のサービスを提供する使命感が出てきた」と。

ここまでの意識が持てたなら、もう大丈夫。

セールス力がついたと言って、良い状態。

結果、売上ゼロの悲劇からの大逆転!!!!!

今月、過去最高売上になりましたーーーーーーーーーー。

しかも、過去最高売上の4倍か5倍くらいになっているはずーーーーー。

おめでとうございます❤︎

セールスって、どうやっているのかを見る場面があまりないので、ブラックボックス化しやすいのだけれど、裏でやることって、今日書いた地味な作業です(笑)

テンプレのように決まった言葉を読み上げるのがセールスじゃないですよ。

テンプレの提案書を相手に見せるのがセールスじゃないですよ。

相手の本当になりたい姿を想像して、その未来に向けて自分がどんなサポートができるのかを想像して、思い描いたゴールに向かうプロセスを相手にお伝えすることが「セールス」です。

相手に何かを提案する時に、
これだけのプロセスを踏んでいますか?

やっていないのだとしたら、
ただの準備不足です。

今日の記事を読んで、セールス力をつけることに向き合いたいと思ったあなた。

メールマガジンで【私が普段しているセールスのプロセス】について、お話をしていますので、こちらから購読を!

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?