見出し画像

無料イベントを開催してもいい人と開催しちゃダメな人

こんにちは、三浦綾子です。

油断をすると、すぐにnote.の更新をサボる癖が・・・(笑)

久しぶりの更新になりましたが、最近はフリーイベントの開催やライブ配信など、Facebook界隈で色々とお仕事をしていました。

今の時期だからこそ、

【オンラインで出会い、
 オンラインでサービスを完結させよう!】


と謳って、開催をした「ストアカ活用講座」。

2回の開催で総勢91名の皆さんが参加してくださいました!!

zoomの画面も圧巻でしたー!すごーい。

画像3

画像4

画像5

次回は、4月8日(水)21時〜22時半。

スペシャルゲストとして、ストリートアカデミー社コミュニティーマネージャーの古屋徹秀さんが参加してくださいます。

人気講座をつくるには?人気の先生の共通点は何?など、聞きたいことをあれこれ質問をしていきたいと思っております。

こちらも【参加費:無料】となっていますので、どしどしご参加お待ちしておりますー。

スクリーンショット 2020-04-06 16.59.28

では、今日のテーマ。

「無料イベントを開催してもいい人と開催しちゃダメな人」

について、書いていこうと思います。

そもそも、イベントを開催するのに許可は必要ないので、誰でも企画をして開催してもいいわけですが、

その人の状況によって、

・無料イベントが今後のビジネスにプラスに働く人

と、

・無料イベントを開催してもただのボランティアで終わる人

に、分かれます。

なので、無料イベントや無料コミュニティーが流行っているからと言って、「私も始めよう!」と勢いで始めるのは、正直、ちょっと待って欲しいです。

じゃあ、どんな人なら「無料イベントが今後のビジネスにプラスに働く人」で、どんな人なら「無料イベントを開催してもただのボランティアに終わる人」なのかを書いていきますね。

↓↓↓

【無料イベントが今後のビジネスにプラスに働く人】

・既に集客〜収益化のビジネスモデルが出来ている人
・起業初期で人を集める・人にサービスを提供する場数をこなす段階の人

【無料イベントを開催してもただのボランティアに終わる人】

・集客はしているのに収益が出ていない人
・お客様からお金をいただくことが苦手な人

↑↑↑

こんな感じです。

何故、

・集客はしているのに収益が出ていない人
・お客様からお金をいただくことが苦手な人

この状況の人たちは無料イベントをすべきでないのかと言うと、それをすることが優先事項ではないからです。

無料イベントや無料コミュニティーを立ち上げることに労力を割くのではなく、この人たちがいまやらないといけないことは、

・収益が上がる商品・サービスをつくること

そして、

・お客様からお金をいただくことにちゃんと向き合うこと

です。

ブーム・波に乗ることも大切ですが、自分が本当に今乗るべき波なのかどうか?の見極めはもっと大事ですよ。

---------------------------------

▶︎無料メールマガジン「毎月3人の集客で売上600万円以上のビジネスを安定させる【3つのステップ】」(10秒で登録完了!)

スクリーンショット 2020-04-03 14.50.06

《現在募集中のサービス》

▶︎女性起業の悩みを「個別相談」で解決:

画像2

---------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?