見出し画像

仕事にハマるのは才能ではなくフォーカスするポイントを変えることで起きる

こんにちは、三浦綾子です。

7月は梅雨でやる気が落ちる時期、更に8月は暑くてやる気が落ちる時期。夏はめっきり私の活動ペースが落ちる時期です。

なので、仕事のやる気スイッチを入れるのは結構ハードルが高くて、この時期、下手をすると余暇・娯楽に走りそうになるので自制精神がとても問われる時期でもあります。

皆さん、仕事にハマるのは才能だと思っていませんか?

・私は元々仕事がそこまで好きじゃないし
・売上を上げることにもそんなに興味がないし


とか、こんな風に思ったことってありませんか?

これって、全て幻想だと私は思っています。

そもそもですが、私は「仕事大好き!!」と宣言していますが、サボるし、よく寝るし、夏はやる気スイッチが入らなくて...と堂々と言っているし、決して常に仕事に対するやる気マックス!!なわけではありません。

なんと言うか、仕事の面白いポイントを探すんですよ。

で、そこに自らハマりに行くということを意図してすることで「仕事って楽しい!!」というモードになるわけです。

例えば、

///////////

・こんなにマルチタスクで物事を進められた私ってすごい!!めっちゃ褒めてあげたい!

とか

・仕事でこんなにたくさんの人に出会えるのって楽しい!!もっと人と出会う機会を作ろう!

とか

・サービスが売れて銀行残高が増えるのって楽しい!もっと人に喜んでもらおう!

とかね。

///////////

仕事は楽しいという感覚、仕事にハマるという感覚は、ある日突然降ってくるものでもないし、才能でもない。自分が意図してハマれる環境を作っていけば、誰でも楽しく仕事はできるのだと私は思います。

独立をすると、時間の使い方を全て自分で自由に決められます。何時から働いてもいいし、何時に終わってもいい。

きっと仕事にハマっている時は、仕事がしたくてしたくて仕方ないゾーンに入るけれど、四六時中そうとも限らない。

そういう時は、自ら強制力を発揮させたほうがいいです。

○時〜○時までは必ず働くと決めて、その時間は絶対に仕事をすること。他の予定は入れない。別の時間に予定を入れること。

自制しないと、お勤めの時にできていた「働く時間の確保」すら、急にできなくなります。

仕事にハマる、仕事の楽しさを見つける、売上・利益を上げる楽しさを知る、全ては才能ではなく、自分の現実に対する捉え方次第。

せっかくなら、仕事にハマって、楽しい仕事時間を作っていきましょう。

///////////

ひとり起業でビジネスをしておくなら、絶対に押さえておいてほしい3つのチカラを7日間のメールマガジンでお伝えしています。

【3つのチカラでビジネスを安定・拡大させる仕組み】をお伝えしているメールマガジンの登録はこちらから。(10秒で登録完了!)

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?