見出し画像

仕事で結果が出せるようになる環境の作り方/女性起業に必要な3つのスキル(#4:ベーシックスキル)

こんにちは、三浦綾子です。

スモールビジネスを立ち上げ、事業を継続させていくためには、

///////////

1、ヒューマンスキル(人間力)
2、ビジネススキル(ノウハウ・テクニック)
3、ベーシックスキル(ビジネススキルを生かすための土台)

///////////

この3つの力が必要です。

今日はベーシックスキル「#4:仕事で結果が出せるようになる環境の作り方」について書いていこうと思います。

私たちは環境動物です。

自分が置かれている環境によって、自然と当たり前の基準や当たり前に発する言葉が変わります。

だから、どの基準を当たり前にしたいか?で環境を選んだほうが良いというのは良く聞く話しだと思います。

私が思う、結果を出せる環境の作り方はこんな感じです。

1、自分の安全が守られる居心地の良い環境(8割)
2、このままじゃやばい!と基準値を上げてくれる環境(2割)

安全圏が確保されていないと、私たちは自分基準で物事を選ぶことが難しくなってしまいます。気づけば、誰かに嫌われないようにとか、誰かと合わせて発言をするとか、他人軸になってしまいやすい。

なので、安全圏が守られる(自分はこのままでもいいんだと思える)環境をベースに持って置くことがとても大切です。

でも、安全圏が守られる環境だけだと成長はしにくいので、やっぱり外部刺激も大切。

その基準値を上げてくれるような刺激を、2割くらい持つことが出来れば、無理なくマイペースに自分を成長させながらビジネスをしていくことが出来るのではないでしょうか?

私はいつも、この基準値を持って環境選びをするようにしています。

特に自分のコンテンツを持って誰かのサポートをする仕事の場合、教える立場になることが多いので、気をつけないと井の中の蛙になりやすい。

もう、これこそ要注意!!(笑)

自分は自分のままで良いし、今のサービスも素晴らしいものなのです。それを肯定しつつも、大きなマーケットの中のほんの小さな世界で仕事をしているということも念頭に入れながら、ビジネスができると、良いバランスで成長していけるのではないかと思います。

ご自身にとって「安全圏」「刺激をもらう場所」のバランスをとって環境作りをしていきましょう。

////////////

《マーケット感覚》✖️《マーケティング脳》で自立した働き方を叶えるビジネスコミュニティ「A.style」

https://jyoshitoku.com/onlinesalon/


《単発》60分個別相談

https://ayakomiura01.com/page-4022

《マーケット感覚》✖️《マーケティング脳》で自立した働き方を叶える無料MailMagazine

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?