見出し画像

やったことがないことにチャレンジする秘訣/女性起業に必要な3つのスキル(#5:ヒューマンスキル)

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けSNS運用のコンサルティング・研修講師をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

女性が自分の知識と経験をコンテンツにし、それをビジネスに転換していくためには3つのスキルが必要です。

それが、

///////////

1、ヒューマンスキル(人間力)
2、ビジネススキル(ノウハウ・テクニック)
3、ベーシックスキル(ビジネススキルを生かすための土台)

///////////

です。

今日はヒューマンスキル「#5 やったことがないことにチャレンジする秘訣」についてお届けしていきます。

自分でビジネスをするとは、常に新しいことへのチャレンジだし、常に決断が求められます。新しいことへのチャレンジなくして、新しいキャリアを築くことは無理でしょう。

でも、大人になるにつれて色んな経験則が働くようになっているので、案外新しいことへのチャレンジって怖いもの。

そんな時ってどうしたらいいか?と言うと、「自己効力感」が高まる環境を自分のために作ってあげることです。

この記事でも「自己肯定感」や「自己効力感」の話をしていますが、

自己効力感って「私ならできる!」「この環境なら上手くいく!」と根拠もなく思えるかどうか?ということです。

あなたが何かにチャレンジをする時に、

1、この状態になると一気にやる気になる
2、これは今までの成功体験で「自分ならいける!」と思える

このように思える条件って何でしょうか?

私の場合、

1、誰かにめちゃくちゃ嫉妬するとやる気になる、誰かにコテンパンに言われるとやる気になります(=自分のやる気スイッチが分かっている)
2、無意識に人の懐に入って、お仕事をいただくことが得意(=懐に入りたいと思う人との出会いが大事)

という、自分の条件を理解しています。

1によって、自ら新しい場所に出向いたり、新しいことへのチャレンジを躊躇なくし始めますし、2によって、人からのチャンスでやったことのない新しいお仕事にチャレンジをする機会を得るんですよね。

1も2もスーパーサイヤ人モードみたいな感じです(笑)

ムカつく!!という反骨精神がむき出しになると、自分が伸びることを知っているし、人にチャンスをもらうことで安全圏を確保しながら自分を伸ばす機会を作れることも知っているのです。

この条件は、きっと人によって違うはず。

あなたはどんな時に、スーパーサイヤ人モードになりますか?

そのモードを作ることができれば、自然と新しいことにチャレンジして、新しい結果を自らの手で作り出すはずです。

根拠のない自信こそ、新しいことにチャレンジできる最強モードですよ。

////////////

《マーケット感覚》✖️《マーケティング脳》で自立した働き方を叶えるビジネスコミュニティ「A.style」

https://jyoshitoku.com/onlinesalon/


《単発》60分個別相談

https://ayakomiura01.com/page-4022

《マーケット感覚》✖️《マーケティング脳》で自立した働き方を叶える無料MailMagazine

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?