見出し画像

正論よりも大切なこと ~人間関係において曖昧もゆるせる優しさ~

ことばを使って、生きるわたしたち。

生きるうえでのコミュニケーションのほぼすべてを、言葉に頼るわたしたちは

ほんとうに「正しい」と思うことこそ、抑制できる力が必要です。

正論は、時に人を傷つける。

これをご存じの方は、その手前で言葉をふっと包み飲み込むことができます。

理論上も、法的にも「正しい」ことだからこそ、自分の主張と合わせて
つい言葉にしがちですが

ほんとうに人間性の高い方は、そうじゃない。

「あえて、降りる」

これが、出来るかどうか。

もちろん、そんなことお相手は気づかれないとしても、いったん抑えることができるかどうかが

わたしは愛を守れる人間関係/コミュニケーションだと思うのです。

「…でも、なぜ正論なのにこらえられるの?」

わたしは、この呼び名のない感情や非言語コミュニケーションを

優しさだと感じています。


ほんとうの、優しさ…

それは、正論を言うことによって相手の逃げ場をなくすこと、がわかる場合
瞬時に発動できる、誰にも気づかれない行為。

でも、気づかれなくても
「あえて、降りる」ことができる優しさ。

それを、真の強さと呼ばずして
一体なんとお呼びすればいいのでしょうか。

正論で、闘わない

これは、双方にその感覚があれる場合に生きられる優しさ。

でも、それが片方だけで、その分相手は自分の主張(正義)を出してこられる場合は、いったいどうすればいいのでしょうか?


…は、またもし機会があれればペンに取るとして。
(わたしなら、〇〇を選びますがそれはまた)

今日は人間関係やコミュニケーションにおいて大切だと感じていることを
自分なりにまとめてみました。

人によって、美学は違います。

ただその美学の天井を上げていくことも、大切にしたいですね。

流香

花 葉 光り 白


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕