見出し画像

自己肯定感が低いという悩み ~正しくアップするには~

自己肯定感が低いというお悩みを、お持ちの方は

きっと多いかと思います。


わたしも、その一人で

ずいぶん闘ってきましたし、越えてもきました。

また、今もなおその道中です。


でも、気づいたんです。

ほんとうの意味で、自分を愛するって

闘うことでもあるのだと。

文字にすると、「愛」と「闘い」は真逆のような気がしますが

人は、愛があるからこそ闘うこともできる。

そんな、生き物だとも思うのです。


そして、きちんとNOを言えることもそうですし、

自分を守るためには、尊厳するため、自己肯定感を高くもつためには

とあるものを「跳ね除ける」そんな過程も必要です。


ここは、意外と抜け落ちな視点で、ある労力も必要ですが

自己肯定感が高いと跳ね除けられるものまで、受け容れてしまわないように

わたしたちは、今一度強くもならないといけません。


それも、愛。

やさしいばかりじゃない、受け容ればかりが愛じゃないということを

学べた人はきっと強くなる。

そして、本当の意味で自分にも人にもやさしくなる。

余計な争いはいらないけれど、世の中には、いえ人の心の中には必要な闘いもあるのだということを受け容れたとき、きっと

あなたの存在価値も、自己尊厳も肯定感もしずかにパワーアップしていられるのです。




温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕