見出し画像

マタニティイベント動画

こんにちは助産師いろはです。

こちらのページにお越しいただきありがとうございます。


私達は、親子くらい歳の差がある経験豊富な助産師(かじの)と若手助産師(しまだ)です。

こんな凸凹コンビな私達は昨年から一緒に活動を始め、

2020年春には「マタニティイベント」を開催する予定でした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で対面でのイベントは難しいと判断し、動画配信の形でお届けすることにしました。

☆ダイジェスト版(1分)

☆赤ちゃんとの生活が楽しみだけど不安も感じている妊婦さんや旦那さんやご家族の方へ

現在、新型コロナウイルスの影響により母親教室も受けられず不安に感じていらっしゃる妊婦さんも多いとお聞きします。

そこで微力ながら私達も何かお役に立つことができたらと全国ネット配信をすることに決めました。

「この動画が、これから生まれてくる赤ちゃんとご家族の方々に少しでも元気と笑顔を届けられますように。」

助産師いろは かじの しまだ


購入してくださった方のお声と、私達二人の紹介は末尾に記載しています。

***有料動画***

決済方法はnoteの会員に登録していただくと、スマートフォン決済、クレジットカードでお支払いできます。

会員に登録されない場合は、クレジットカード払いのみとなります。

これらの決済方法ができない方はこちらまで直接お問い合わせ・ご相談ください。


♡初産婦さん♡

内容:赤ちゃんを知る・産後ママのからだと心・産後サポートを考える

♡経産婦さん♡

内容:二人目育児を考える・産後ママのからだと心・産後サポートを考える

***動画を購入してくださった方の声***

*初産婦さんより*

この動画を観る前、赤ちゃんのお世話がうまくできるのか、育児のストレスで夫と衝突しないか悩んでいました。

この動画を観ることである程度手抜きをしていいんだなと思えて心が軽くなりました。また出産後の妻の変化を夫にも理解してもらえたので育児に協力してもらえるかなと思えて前向きな気持ちになれました。

他の人にもすすめたいです。

*旦那様より*

夫婦ともにこれからの生活を見直すことができて、子どもに対しての接し方が色々とわかり、妻だけじゃなく自分も動画を観て覚えたことを実践していこうと思いました。

*経産婦さんより*

二人目育児をどうすればよいのか、色々と考えるきっかけができて知ることができました。印象に残ったことは夫も産後鬱になることを初めて知り、考えさせられました。知ってよかったことは、産後のホルモンのことや夫がどう思っているか知れたことです。二人目育児のイメージがなんとなくでき、二人目育児に臨むことができそうです。

*旦那様より*

印象に残ったことは上の子が母親の関心をひくために悪いことをしてそれがエスカレートするという話です。知ってよかったことは、上の子が赤ちゃん返りした時の「甘えさせる」と「甘やかす」の差。動画をみて、より妻をサポートしようと思えました。

*妊婦さんより*

赤ちゃん返りの対応の動画を少し意識して上の子と関わったら、いつもより穏やかだったような気がします。動画をみて勉強をして上の子のフォローをしていこうと思います。


****助産師いろは****
愛知県小牧市と春日井市にてベビーマッサージ・産後ダンスなどで活動している二人の助産師が、
「助産師いろは」としてマタニティママと家族を応援すべく
「マタニティサポート活動」を始めました。

私達は妊娠中の方、生まれてくる赤ちゃん、ご家族の幸せを願い、心を込めて動画配信を行います。

*かじの助産師
助産師歴35年 1児の母。
看護学校非常勤講師、市町村の健診・訪問事業に従事。
育児相談・カウンセリングを長年経験。
プライベートでわらべうたベビーマッサージ・産後ダンス、アロママッサージ、ホットストーンマッサージで子育てママの笑顔を応援しています。

☆ホームページ


☆インスタグラム 


*しまだ助産師
看護師・助産師合わせて経験約6年。1児の母。
現在子育て期間としてプライベートでわらべうたベビーマッサージ・産後ダンス、ベビーからキッズまでを対象とした「ほっこり親子教室」を行い、親子の絆を深める活動をしています。
春日井市神屋子育て支援センターにてベビーマッサージ、産後ダンス講師、育児相談活動実施中。

☆ブログ 


☆インスタグラム 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?