見出し画像

ボードゲーム「ファウナ」をやったよ

実はこのファウナ、

noteさんからいただきました!!

noteさんは、ボードゲームを広めるために、このようなプレゼント企画をされたり、ボードゲームのトーナメントを行ったり、児童施設にボードゲームを寄付したり、ボードゲームを作る人を支援したり、ボードゲームと社会を繋ぐため精力的に活動されているお方です。


さて、このファウナ!

箱はこんな感じです。

画像1

箱見ただけで大体どんなゲームか分かったと思います(笑)

最近再販されたみたいで、最新版にはスタートプレイヤーマーカーが入っていないらしいです。ということで、部屋のその辺に転がってたコイツをスカウト!

画像6

ファウナにピッタリすぎる!!笑


余談はさておき、ルールはこちら

画像2

お題カードにある動物を見て、生息地域、体重、体長、尾長を当てるという非常にシンプルなゲームです。

たとえば…「ジャガー」

画像3

7地域に生息している、とカードに書いてあります。みなさん、どの辺にいると思いますか?また、体重や体長、尾長はどのくらいか、考えてみてください。

画像4

ここかな?と思う場所に自分のキューブを一個ずつ交互に置いていきます。(今回は2人プレイの画像です)

私(白)は、こういう獰猛な肉食動物は絶対アフリカだろ!!と山をはり、地域に一点集中させました。

相手(紫)は、体重、体長、尾長を攻めてますね。

みなさんも自分の予想、しましたか?

結果発表〜〜〜

画像5

な、なんだって〜〜〜!!!アマゾンだとぉぉぉ。

アフリカひとかすりもしてないじゃないか!!!

全てのコマが外れた私は、全部のコマを没収されました。゚(゚´ω`゚)゚。
もちろん得点は0点…。

対する相手は、全部正解しとるやないかい!!!

正解すると7点、正解の隣に置いてた場合も3点もらえます。なので、一気に27点獲得!

おおぉ…いきなり27点差です。

ちなみに2人プレイだと120点先に取った方が勝ちです。


第二問!

みなさんも予想してみて下さい。

画像7

「おいおい、名前に答え書いてあるじゃないか…ハッハッハッハッ。11地域ってことは、こりゃ大西洋付近の大体の海だな!」

「サケでしょう?(手を広げて)こんくらいだから、多分重さは5kgくらいで、大きさは50cm〜70cmくらいかな」

結果発表〜〜〜

画像8

おおおい、アンタどこが大西洋だよ!ほとんど北極の人じゃないの!こんなとこ住んでて大西洋名乗るなんて、なんておこがましい奴!!

で、体重は?

はぁ〜〜ん!?重過ぎるだろ!私の知ってるサケじゃないわ!!
小学生くらいあるやん!このサケが黄色い帽子被ってランドセルしょって「おはようございます」言うところまで想像したわ!


このゲーム、思ってた以上に盛り上がります


……

みなさんからの声が聞こえてきます。

「でもこのゲーム、一回やって場所とか覚えちゃったらもう遊べないんじゃないの?」

大丈夫、絶対覚えられないから( ^ω^ )

だって360種類もあるんですもん。゚(゚´ω`゚)゚。
覚えれたら覚えれたで、それはもうあなたの財産です!ファウナのおかげで動物博士になれたということです!

動物なので子どもウケは良さそうですが、小学校低学年の子には世界地図やスケールの単位が難しそうです。親のヒント出しが必須だと思います。そんな方には、ファウナのジュニア版もあるそうですよ♪


こんな楽しいゲームをくれたnoteさん、

本当にありがとう〜〜〜(≧∀≦)

もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!