見出し画像

仲間たちあっての自分。みんなに感謝。

情熱クラブ千葉エリア、石井春菜です♬
アニメ部、キャンプ部、ママ友会、医療班所属。
ぬくもりのわメンバーとしてハンドケアを通した社会貢献活動をさせて頂いています。

今日はクラブを通して私が感じたことを書いてみようと思います( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

情熱クラブはアナログコミュニケーションを大切にしているので、全国各地でのイベントが盛りだくさんっっ!

日本全国を飛び回るのが当たり前になった事で、時間。距離。住んでる場所。などを言い訳にして行動しない自分から卒業できました。

いつもありがとう♡

まだまだ未熟な自分を知ってもらった上で、それでも心から自分の事を信じてくれる仲間も沢山できました。

仲間が信じてくれるから、自分も大切な仲間の心を裏切る事なんて絶対にできない!!!

その想いから、自分が想う「美しい人」で在り続けるために、「誠実で在る事」を心掛けて今を生きれている事もこのクラブと、ここで出会った仲間たちのおかげです。

仲間たちは、私が時々失敗しちゃっても、そんな自分の事も認めてくれて、受け入れてくれて、許してくれて、色々な事を一生懸命伝えてくれます。至らない事が多い私の成長を待っててくれます。

失敗を恐れずチャレンジしたり。勇気ある行動をとれたり。心に動かされて勝手に体が動くのも、その心強さあっての今の自分だと感じています。

無関心でいない。見て見ぬふりもしない。疑問に思った事はキチンと質問する。

「誰かに任せればいい」とか「自分は関係ない」なんて思わず、どんな事も全て有事に繋がる事と捉えて、無関心をやめる。

常に当時者意識を持つ生き方を選択できているのもクラブに入ってから変わった事です。

希薄な人間関係の中では起こらない素敵なサイクルがこのクラブにはあります。

希薄な人間関係だと表側の触り心地の良い言葉や、コミュニケーションを何度も交わしても、その裏側にある「無関心な気持ち」などからくる「優しいだけの言葉」や「態度」を心で感じとってしまうため、本質的な意味で「心の距離」や「本気で助け合える関係性」は縮まりにくいものです。

長所も短所もぜーんぶ含めて!相手の人となりをキチンと知り合える濃い人間関係があるからこそ、伝える側の日本語が不器用な表現だったとしても、その人の人となりを知っているので本質が理解できます。

その裏側にある「想い」や「真剣さ」や「伝えたい事」をキチンと心で感じとれるから、素直に胸に響き、染み渡っていく。

みんなとも真剣に向き合う。自分とも真剣に向き合う。だから共に学び合い成長し合えるんだと思います。

クラブには熱い人。思いやりのある人。面白い人。十人十色の素敵な個性がたっくさん在ります。相手の素敵なところを見習って取り入れたり、自分の見えていなかった長所に気づかせてもらえるのもスゴく有難い事です。

全力でやるときゃやる!遊ぶ時は遊ぶ!

「だから出来ない」じゃなくて「どうしたら出来るか」という考えを持って、みんなでイチからつくる大変さを面白しろがって楽しむ。臨機応変どんと来い!

このファビュラスなお姉さんたちは私にその事を教えてくれました( ˊᵕˋ )♪

大人になってから出会ったとは思えないほど、旧友のような深い絆が生まれた事は私の財産です。本当に有り難い事です。みんなありがとう。

このクラブに入って視野や生きる世界が広がったのは子どもたちも同じです。

子どもたちは学校や習い事など、狭いコミュニティの世界が全てであることが多いと思います。

今は子どもたちの世界にもオンライン上の世界は当たり前に浸透していますが、やっぱりアナログ世界の面白さに敵うものなんてない!

クラブでの活動を通して、子どもたちにも全国にお友達ができました。

「その小さな学区内の世界だけが全てじゃないんだよ」という事を体感を持って教える事ができたのもクラブで出会えたお母さんお父さんたちと、その子どもたちのおかげです。

もしいつか、、、

今ある場所でつまずいてしまう事があったとしても、全国のお友達の存在が心の余裕に繋がる。もしくは「まだまだ頑張れる!」という活力に繋がっていくと確信しています!

最後に、、、

心から本当にそう願う未来があるのなら、ならまずは小さな事でも自分から立ち上がってみる。

失敗というのはチャレンジしたからこそ味わえる学び。大変な事も簡単じゃない事もこの現実を生きて向き合っている証拠!

失敗もチャレンジも、信じるか信じないかも自己責任♪

でも、その自己責任がない世界に自己成長はない!

なんだって面白がって取り組み、ノリノリで立ち向かえば楽しく乗り越えられる(´ ˆωˆ `)♪

私はそう思います。

自分自身と真剣に向き合って、自分が本当にやりたい事は何か。残したいものは何か。

それを見つけられたのも、楽しみながら真剣に活動できている今も、ぜーんぶ!このクラブと仲間たちあっての今の自分です。

これからもよろしくお願いします。いつもありがとうございます。


入会を検討している方は、是非いつか、
私と出会ってください( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )ここで重なりましょう♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?