見出し画像

✺⋆*地域貢献〜大小はありません✺⋆*

大きな目標を掲げる事も素晴らしい事ですが、
地域貢献に大小は存在しておりません。

出来る事からするのが一番だと感じております。
例えば『地産地消』という言葉があります。
普段、購入する食材を出来るだけ産地が
近いものを手に取るのも地域貢献です。

この小さな積み重ねが一人一人と増える事で
地域の産物、生産者、そして運送という燃料を
使用しない事で地球にも還元出来ると感じております。

それぞれに続けられる範囲で何よりも
『継続的に出来る事』から始めてみるのが大切だと感じます。

また老若男女問わず気軽に続けられる事が
一つ存在しております。
飲食店、スーパー、カフェ、コンビニetc…
地域で働く方々に『ありがとうございます』
っと伝えさせていただく事です。


スーパーやコンビニは特に人の出入りが多く
必ず定員さんは『ありがとうございます、またお越し下さい』
っと伝えておりますが、
お客様側という勝手な思い込みから
『ありがとうございます』っと伝え無い方々が、観ていると、ほぼです。


『こちらこそ、使わせてくださり

         ありがとうございます』


この言葉を心から感謝し伝える
省略して『ありがとう』や『ありがとうございます』
っと言う言葉になりますが、

レジを打ってくださっている人。
何かを生産してくださっている人。
その土地の水、土、太陽、微生物
当たり前など一つも存在しておりません。


【様々な恩恵を受けて一つの物を手にする事が出来るのです】


売る側も買う側も当たり前はありません。
あなたの感謝の想いが波紋の水滴です。
日々、住まう土地、自然、人工物、虫、動物、人に感謝を伝える事。


これは誰にでも出来る小さいですが
大きな地域貢献だと感じます。

.

.

.


写真は移住先の『滞在飯』っという
想いのまんま(まんま⇨ご飯)を地域貢献で提供させていただいた時のものです。

14名様の滞在中のランチを
3人で分担して作らせていただきました。
季節の煮付け、デザートを担当させていただきました。


日常の私をご存知の方は理解出来ますが、
『この世的な事は本当に気が付かない』
頭の中がピーマンの様な人ですので
『人よりスピードもゆっくり』しか物事が出来ておりません。

また大人数の方々の前では更に頭の中が
ピーマン状態になりますので役立ちません…
こんな私でも大丈夫で安心。

地域では役割り分担がちゃんと出来て居り
的確に指示を下さる役割りの方が居ます。
その方は私自身の特徴をしっかり捉えて下さります。

だから指示が来たら『笑顔でニコニコ』
お茶を出したり、
お話しを伺わせていただいたり…

この日も安心して滞在飯を紹介させていただきました。
【想いが在る、それで充分!】
後は個性として取り扱って下さります。

地方は人手不足、故に『ありのまま』
肩の力を抜いて得意な事をして居れば
気持ちは伝わり馴染んで参ります。

【田舎は人が少ない】→【少ない分目が行き届いて居る】に変化していきました。

これからも移住先の土地を守って下さった
祖先、先人、今住んでいる先輩の方々に
様々に学び日々地域の為の活動を

大小問わず身の丈に合ったペースでさせていただきます。
また気付きがありましたら
noteに書かせていただきます。

ありがとうございます。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?