見出し画像

✺⋆*地域貢献〜それは常です✺⋆*

地方にとって地域貢献
それは常に日常的にあるものです。
地方の田舎で育ちましたので、
そんな地域貢献をする親を観て育ちました。

また移住する事で
常日頃から様々なイベントに携わり
『あっ!これは日常の事で
地域貢献をさせていただくは極自然な事』
っと言う事に気が付きました。


地方でも都市部は隣りに住む人と顔も知らない。
それが日常でしたが地方に引っ越してみて、
地域貢献をし顔を覚えていただける。
人と人の心の距離が近く本音で話しても大丈夫。


そんな日常の中で住まう土地への
貢献心は自然と芽生え循環していきます。

地域貢献は勇んでする事では無く、
ただ住まわせていただいている土地への
感謝を込めた恩返しだと感じております。


その土地を守って来てくださった
祖先、先人に想いを馳せ、
この土地に住まわせていただき、
『ありがとうございます』

そういうワンネス的な思想が
地方の田舎にはまだ存在しております。
皆が皆の為に動き、
また地域から日本へと小さな波紋を広げていく。

素晴らしい循環を移住してから感じております。

.

.

.

写真は発酵マルシェをした時のもの。
移住して直ぐのイベントでしたが、
見事なチームプレイだったと地域の方々に
褒めていただけました。


移住して直ぐでしたので指示をいただいた事、
また指示が無くても出来る事を探して
させていただきました。

っが基本的に関わりを深めた方なら
解ると思いますが『かなり抜けております…』
そんな褒められる事は何も出来ない身ですが、
『味噌の塗り方が上手〜』って褒められました。


何て温かいんだ…
昔は田舎のシガラみが大嫌いでした。
お節介だな〜って感じた時もありました。
【田舎って面倒くさい】⇨【目が行き届いている】
っにイメージが変わりました。


これからも様々に地域との重なりを
notoにてアップさせていただきます。

ありがとうございます。

南谷

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?