見出し画像

10/23(水)|数少ないリアルな体験について①

生きていて「リアルだなぁ」と感じたことは、数回程度しかない(というか、思い出せない)。いま、この瞬間も現実なのだからすべてが“現実”なはずなのに、あらためて現実かと聞かれると首をかしげてしまう。

それは、ぼくが一人っ子だからかもしれない。妄想大好き少年だったから、何を見ても現実的に感じられない逆さメガネをかけているのかなと思う。一時期、「うんこセルフポートレイト」という身もふたもない自撮りにはまっていたことがある。

大の便がもよおしてきたら、ぎりぎりまで我慢して「もうだめー!フガー!」となった時にトイレで鏡越しの自分を撮影するというもの。「漏れる……」という感情だけに支配される身体を撮り続けることで、純粋な自分の身体を記録することができると踏んだのだ。まあ、それでいくらとなく辛い経験もしました。ええ、ええ。いやいや、この話は関係ないか。

ぼくが、リアルを感じた数少ない出来事に、小学4年生のころの記憶がある。「ポケットモンスター1」が超大流行している時で、放課後、学校の校庭に集まって、みんなでポケモンをやっていた。そんなある日、ぼくのポケモンがバグった。

初期のポケモンはいまと比べて(いまを知らないけど)すーぐバグるので、ちょっとの振動なんかで画面が真っ暗になったりする。しかし、その日のバグりかたはヘンテコで、通常どおりゲーム操作はできるのに、起きる出来事が異常なのである。

出現するポケモンは見たことがない奇形だし、自分のポケモンは全てレベル100だし、普通は進めない岩とか木も平気で歩けるし……といった具合に奇想天外なのである。オフコースみんなを呼んだ。「見てー! ポケモンがやばいー!」。クラスメイトは犬笛で呼んだ犬のように飛んできた。

みんなでゲームボーイの画面を覗き込んだ。そのバグり方の異常さに、一同「これやべぇーぞー!」と大興奮。なかでも極めつけだったのは、ゲームステージの中に軽トラがあったことだ。口をぱっくり開けてみんな思った。「なぜポケモンに軽トラ?」

その時、時間が止まっていたような気がしたのを覚えてる。ぼくのゲームボーイを中心に、みんなが覗き込み、風が竜巻になり、さまざまな事象が回転して、そのポケモンの中に吸い込まれていくように感じた。阪神淡路大震災もオウムも、酒鬼薔薇聖斗事件も、嬉しいこともぜんぶ。

「現実だ!」ある日のポケモンに息を呑むようなリアルを感じた。そのことがいまだに忘れられない。ぼくの数少ない現実体験である。そんな、リアルの記憶は、作品作りにおいて、やはり多分に根幹となしたりする。

10月23日(水)|今日はリアルについて書きました。今日、明日と稽古がないので、余談は続くと思う。島村和秀

情熱のフラミンゴ 第7回公演
『オー・プラネテス〜汝はどこにいる〜』
O Planetes,Where Art Thou?
2019年11月21日(木) ~ 11月24日(日)
@アトリエヘリコプター
脚本・演出/ 島村和秀
原案:ホメーロス「オデュッセイア」

出演/ 秋場清之、MIKI the FLOPPY(以上 情熱のフラミンゴ)
飯田芳、小出水賢一郎、新見綜一郎(山山山) 、兵藤公美(青年団)、宝保里実(コンプソンズ)、望月志津子(五反田団)
音楽・演奏/ Coff

〜あらすじ〜 罪をめぐる騒やかな1日の巡礼
美容整形シュミレーションアプリを開発したプラネテスという会社の船上パーティが行われていた。
姉の婚約者を探す男、整形で人生を変えた親子、全能感に浸る社長。ぼんやりとした不安をつのらせ夕日を眺める者もいる。
狂乱の船から愛する人が待つ家に帰るまでの 1 日を描いた、ある男の巡礼物語。

《公演日程》
2019年11月21日(木) ~ 11月24日(日)|全6ステージ
11/21(木) 19:00★初日割対象日(予約のみ)
11/22(金) 19:00
11/23(土) 14:00 / 19:00
11/24(日) 14:00 / 19:00
※受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前

《チケット料金》
◇予約◇
一般:3,000円
ユース/シニア割:2,500円
初日割:2,500円
グループ割(2人以上):2,700円
◇当日◇
一般:3,500円
ユース/シニア割:3,000円
※ユース対象 26歳以下、シニア対象 65歳以上 (年齢をご確認できる書類の提示が必要となります)
※未就学児不可

《チケット予約》
https://www.quartet-online.net/ticket/oplanetes11

《公演Twitter》@OPlanetes
《メール》jyounetu.furamingo@gmail.com
《劇団HP》passionflamingo.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?