人生で3回見てほしい映画

こんにちは! 今回は人生で3回みてほしい映画を記事にしました。

人生で同じ映画を3回見ることって少ないと思います。この映画は見るたぶびに、見方や感想が違ってきますのでぜひ3回見てください!

その映画は、「アバウトタイム」という映画です。

映画

【あらすじ】

タイムトラベルができる主人公が「時間を戻る能力」を使い、恋人や家族との時間を繰り返す。その中で、何気ない普段の日々がかけがえのない時間だったと気づくという話です。

3回見るタイミングは、このタイミングです!

独身の時

②結婚した時

➂子供が産まれた時

下記で解説していきます。(一部ネタバレを含みますが、サスペンス映画ではないため、ネタバレしても影響は少ないと思います。)

①独身の時

主人公は能力を使って「何度も過去に戻ります」。その中で何度も選択を繰り返しながら、一番良い結果を見つけようとします。

独身の時は、一番時間がある時だと思います。仕事しても良いし、恋愛しても良いし、勉強しても良い。色々な選択肢があるし、選べる。この「アバウトタイム」を見て思うことは選択の自由と意味で共感できます。

私の好きなシーンは主人公が能力を使ってしまったせいで、メアリー(レイチェルマクアダムス)の連絡先が消えて、連絡ができなくなってしまった場面。

そこから過去に戻り、なんとか彼女と会おうとする場面は、何度見ても面白いです。

出会い


②結婚した時

主人公は能力を使って「何度も過去に戻ります」。その中で何度も時間の大切さに気がつきます。

結婚すると自分の価値観が変わります。相手の考え方が影響してきて自然と考え方も変わります。また、今後の人生について考える時間が増えてきますので「時間」というテーマのこの映画は色々気づくきっかけになると思います。

私の好きなシーンは結婚式が雨天のため、めちゃくちゃになってしまう場面。それでも主人公が笑顔でいることにほのぼのとします。

結婚式

➂子供が産まれた時

子供が産まれると子供が中心の生活になります。180度生活が変わると言っても過言ではありません。

私の好きなシーンは能力を使って過去に戻ると子供の性別が変わって、別人の子供になってしまう場面。子供が産まれる前は、そこまで印象に残る場面ではなかったのですが、現在では一番印象に残る場面です。

私も自分の子供が、変わってしまったら、ショックで立ち直れないでしょう。

子供

解説で書いた通り、好きなシーンは、人生の節目で、全く異なるから何度も見たくなります。この映画は過去に戻る能力には焦点を当てておらず、時間や家族の大切さに焦点を当てています。

人生の節目ごとに見てみてはいかがでしょうか。

何度も楽しめる映画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?