見出し画像

コロナ|妊婦さん向け&児童虐待防止の相談窓口まとめ【記事を1本ずつお引越し中】

※1記事にまとめると見づらくなってきたので、1つの相談窓口を1つの記事へと分散します。お引越し中見づらいかと思いますが、ご了承くださいませ。

分散させた記事は、マガジンにまとめてあります。目次はありませんが、お悩み別や地域別にハッシュタグで分類しています。いくつか新着もあります。


外出自粛、妊婦の健康不安、休校、子どもをみながらテレワーク…など、先行きが見えないので、相談窓口一覧があるといいな〜と思い作ることにしました。
母親学級が閉鎖されてしまい、特に第一子の妊婦さんが不安なまま、置き去りにされている現状があると思います。
個人で行っている情報収集のため、偏りがあることをご承知おきください。
随時更新して、充実させていきますね。ぜひ、情報お寄せください。

【4/27 12:00更新】- 東京都助産師会オンライン相談追加

■里帰り出産を断念された方へ■

東京産婦人科医会 - 受け入れ先一覧

アンケートベースですが、都内の受け入れ可能な医療機関がまとめられています。担当の先生からの紹介が必要です。リストの病院に直接問い合わせず、まずは担当の先生と話し合ってみてくださいね!

淀川キリスト教病院(大阪) - 受け入れ相談窓口

分娩先を探している方専用の電話番号があります。詳しくはリンク先で。

■妊婦さん・産後のママ向け相談窓口■

主に民間の専門家・専門機関を紹介します。
ここでは、具体的な医療相談窓口というよりは、どうすればいいかわからない、ネットの情報だけじゃなくて話を聞いてもらいたいなど、ざわつく気持ちに寄り添ってくれそうな相談窓口を中心に探しました。お話するだけでも少し心が休まるかと思います。
また、今特に相談事がなくても、困ったときに頼れる場所を握っておくと精神的余裕に繋がります♪

yuka.babyfood - オンライン離乳食教室・相談

0歳からの食育&知育講師の木村有花さん。
離乳食や子育てに対してお悩みや不安がある全ての方にお届けする、無料オンライン講座。外出自粛期間中のみ、無料で開催しています♪
また、同じく外出自粛期間中のみ、インスタでの無料相談も受け付けています。(ご希望者多数の場合は、途中で終了する可能性ありとのことです)
各講座の概要・申込方法はインスタに掲載予定。

一般社団法人ドゥーラ協会 - 産前産後のママのケア

産前産後の女性に寄り添い、その時必要なサポートを行ってくれるのが、ドゥーラさん。ドゥーラ協会の公式サイトによると、

産前のつわりの時や臨月などには家事や上の子のお世話を、産後は新生児の沐浴やお世話、育児の相談、調理、洗濯、掃除など臨機応変にサポートします。

自治体によっては、ドゥーラさんを利用する助成金が出るところもあります。

公益社団法人日本助産師会 - 電話相談・助産院マップ

全国の助産院や助産師さんの登録団体で、トップページには全国の助産院のマップが載っています。
また、週に1度電話相談を受け付けています。
・毎週火曜日 10:00-16:00
電話番号はリンク先でご確認ください。

全国の相談窓口も公開されています。

公益社団法人 東京都助産師会 - 電話相談

助産師さんの登録団体で、週に2回電話相談を受け付けています。
・毎週火曜日・木曜日 10:00-16:00
電話番号はリンク先でご確認ください。

オンライン相談も始まりました!予約制です。

ベビーカレンダー - オンライン相談・情報発信

こちらは、妊娠出産にまつわる情報サイトです。助産師さんと管理栄養士さんに相談できるサービスがあります。
掲示板形式で、自分のお悩みが公開されてしまうのですが、逆に、他の人の質問と回答も見ることができるので、悩みを共有というか、同じようなことで悩んでいる人が他にもいるんだなとちょっと安心?ひとりじゃない感を感じられる気がします。コロナウイルスへの不安に対する質問が増えていました。
予定日を入力すると、時期にピッタリの情報を受取ることができる仕組みも便利です。アプリもあります。

じょさんしonline - オンライン相談・情報発信

世界中のどこにいても、オンラインで助産師さんと繋がってサポートを受けることができるサービスです。
妊娠・出産・育児に関する様々なコラムがあり、オンライン両親学級も開催しています。

まちの赤ちゃん保健室 - 24時間オンライン相談・情報発信

助産師さん・保育士さん・子育て支援者さん・心理士さんなどの専門家が、オンライン相談を受け付けています。
北海道から沖縄まで40名の専門家ボランティアが24時間対応しているとのことです。
多言語対応可能です。Consultation in multiple languages.
Facebook→オープンな情報交換の場
LINE→個別相談や情報発信
Instagram→お役立ち情報発信

Mother Nature's Son - オンラインお話会・ワークショップ

自分らしく生きるママを応援したい!という想いの店長さんが経営する、乳幼児向け親子サロン。
普段は、親子で楽しめる様々なワークショップを開催していますが、コロナの影響により実店舗での開催は休止中。
代わりに、オンラインで気軽にできるお話会を不定期開催しています。
外出できなくて、ひとりまたは乳幼児とずっと一緒だと、なかなかつらいものがあると思いますので、息抜きに参加してみてはいかがでしょうか。
4月末からは、オンライン参加型の各種ワークショップも計画中とのことです。
ご予約はウェブサイトから。

産後ドゥーラ じゅんじゅんさん - メール相談

品川区を中心に活動されている、産後ドゥーラさん。
メールで妊娠中や子育てのお悩み相談受け付けています。
honeydoughnut.junko■gmail.com
■をアットマークに変えてお送りください。

しながわ親子ひろば『つっくいた』 - メール相談

フリーの保育士さんが運営する、親子で楽しめる遊びの広場を開催している団体。
メールで妊娠中や子育てのお悩み相談を受け付けています。
khouse.kosodachi■gmail.com
■をアットマークに変えてお送りください。

ふれあいの家おばちゃんち - メール相談

品川区のNPO運営、普段は預かり保育や親子で使える施設ですが、現在休止中。
メールでの相談を受け付けているとのことです。
ウェブサイトでご確認ください。

■妊婦さん・産後のママ向け、子育て情報サイトや動画配信■

妊娠中の不安解消に役立ちそうな情報・動画サイトを紹介します。

★New★ゆみえの部屋 - インスタライブ

月〜金 朝11時〜 インスタで生配信!
品川区で子育て支援の活動をされている杉山由美恵さん(ゆみえちゃん)のトーク番組。ゲストは日替わり、約20分の楽しいトークが聴けますよ〜。子育てやママに関するテーマが多く、家事の合間にちょっと一息つきながら見られます。

【性教育YouTuber】シオリーヌ - オンライン両親学級

コロナのせいで、母親学級や両親学級が閉鎖されてしまった!!
そんな方のために、助産師YouTuberさんがオンライン両親学級を開設。
複数回に渡るシリーズにして配信してくれています。
すごくわかりやすいし繰り返し見られるので、ぜひチャンネル登録してみてはいかがでしょうか。

しなっこねっと - 子育て情報サイト

品川区のママたちが運営する、子育て情報サイト。
品川区の情報中心ですが、それ以外にも、ママ目線で欲しい情報を集約しています。
FBグループページもあり。どなたでも参加可能です。

Mama's body salon - 産後美容茶とインスタライブ

産後ケアを広めたいという理念のもと、妊娠中〜産後の女性の体をいたわる、骨盤ケアのサロン。
現在はコロナの影響でサロンはお休みしていますが、産後美容茶をオンライン販売しています。
産後美容茶は、オーナーの山本さんと専門家で開発したハーブティーで、産後だけでなく妊活にもオススメです。
インスタライブ【おうち時間を気持ちよく過ごそう!】も配信中!
(火・木・土 11:30‐11:45)

■厚生労働省の妊婦さんに向けた感染症対策ページ■

厚生労働省

一応コレも…全然充実してないです。今後の充実を強く希望します。

■DV相談窓口■

★New★内閣府・DV相談プラス - 電話・メール・チャット

配偶者やパートナーから受けている様々な暴力(DV)について、専門の相談員が一緒に考えてくれます。「これってDVかな?」「暴力を振るわれている」「今すぐパートナーから逃げたいけどどうしたらいいの?」「自分だけでなく子どもたちのことも心配」など、どんなご相談も気軽に相談OKとのことです。

以前はナビダイヤルでしたが、4/20にフリーダイヤル開設。4/29(祝)より、電話相談が24時間対応になる予定です。また、5/1(金)から10言語に対応予定。

■子ども向け・親向け 児童虐待防止■

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京 - LINE

親からも子どもからも、気軽に使えるLINEを使った相談室。心理カウンセラーなど、専門の相談員さんが応えてくれるそうです。私も登録しました。

■自治体の家庭子育て支援センター - 電話相談?■

区市町村ごとにまとめると膨大になってしまうので、一覧と抜粋ですみません。
電話相談を受け付けているか聞いてみてください。

東京都一覧

品川区子育て支援センター
品川区子育てネウボラ相談
大田区子ども家庭支援センター
目黒区子どもと子育てに関する相談
港区子どもと子育ての総合相談

埼玉県一覧

神奈川県

行政のページで一覧を見つけられなかったので、公益社団法人のポータルサイトです。

千葉県一覧

■コロナウイルスに関する専門家・公機関の情報発信■

得体のしれないコロナウイルス…でも学術的なサイトを見てもさっぱりわからん!
何が怖くて、何を恐れなくてもいいのか、何をすべきなのか、の判断材料に使えそうな、一般人にもわかりやすいものをご紹介します。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 - 医学研究者による情報サイト

IPS細胞の山中教授が個人的に開設されたコロナウイルスについてのウェブサイト。感染症の専門家ではありませんが…と前置きされていますが、平易な言葉で噛み砕いてあり、とても理解しやすいです。
とくに、「エビデンスの強さによる情報分類」は、コロナウイルスについてわかっていること、可能性の高いこと、真偽が怪しいことがわかりやすく分類されています。様々な情報が交通整理されています。

■随時更新していきます 情報お寄せください■

実際に一週間、2人の子どもとテレワークしてみて、普段の30%くらいのタスク完了率になってしまったため、これはかなりハードだなと思っていました。
終わらないので夜なべして、翌日つらくて、子どもがジュースをこぼしただけで殴りたくなってしまうのです…。

そんな中、妊婦さんを取り巻く環境のニュースを目にして、妊婦さんや親の日々の不安を相談できる窓口一覧を作りたいなと思ったことが、このページをつくったきっかけです。

一通り調べてみて、特に妊婦さんに関しては、対応がとても遅れている印象でした。「妊婦の重症例はない」とか言われても、そういうことではないんですよね…。

時間を作って、随時更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?