jyamrd

専門は地球統計学。メイン ツールは R 。ICTを使った教育手法の開発にも携わっていま…

jyamrd

専門は地球統計学。メイン ツールは R 。ICTを使った教育手法の開発にも携わっています。趣味は写真撮影 (SONY ILCE シリーズ + ZEISS レンズ)と音響合成 (PureData)です。

最近の記事

正しい「暮しカイゼン」

生産現場において正しいカイゼン提案は品質を上げます。品質管理の基本は作業工程の短縮です。作業工程が減れば作業に掛かる時間が減り作業に必要な道具も減ります。その結果,製品の品質管理が容易になるのです。 暮しカイゼンでも先ず次の点を考えるべきです。 * それは時間を節約するか * それは費用を節約するか * それはスペースを節約するか 私は,暮しカイゼンで時間と費用そしてスペースを節約して,他の有益なことに使うべきだと思っています。 モノを整理する暮しカイゼンの第一歩は同

    • Pd でサンプリング・リバーブ

      macOS の Pd-vanilla で初歩的なサンプリング・リバーブを組みました。Pd はこういった音響実験が簡単にできるので便利です。

      • ABox2: 音声をファイルに記録するデバイスを追加する

        ※ 有料記事の練習で作成した記事です。内容は薄いので購入する価値はないと思います。 File device を置きます。

        有料
        100
        • ILCE-7M2 と N Planar 1,4/50

          ヘッダ画像を撮影した機材の説明です。 カメラ: ILCE-7M2 レンズ: ZEISS Planar 1,4/50 CONTAX N Mount 撮影データ: ISO100, f/4.0, 1/1250s CONTAX N System 用の Planar 1,4/50 を fringer 社製のアダプタ経由で ILCE-7M2 に取り付けて AF/AE にて撮影しました。ILCE シリーズが採用している E-mount は規格が公開されたため多種多様なマウント アダプタ

        正しい「暮しカイゼン」