見出し画像

皆さん、こんにちは!ずきです。

本日1月27日は、「船穂スイートピー記念日」。岡山県倉敷市船穂町のスイートピーの魅力を発信することを目的に、JA岡山西船穂町花き部会が制定した記念日なのだそうです。ちなみに、6日前の1月21日は「スイートピーの日」だったそうです。今が旬のお花だそうで、それでスイートピーの記念日が1月に2回もあるんですね…!色とりどりのスイートピーをお花屋さんで見たら、疲れた心も癒されそうです。明日は外出するので、その帰りにお花屋さんを覗いてみようかな…。

そんなスイートピーの花言葉には、「やさしい思い出」「至福の喜び」などがあるそうです。

・・・

そして、もう一つ。スイートピーの花言葉として代表的なものは、「門出」。まさに、2月に受験を控える皆さんにピッタリの言葉。

既に見てくださった方もいらっしゃるかと思いますが、日本女子大学の公式HP・各種SNSには、在学生から受験生に向けた応援メッセージが掲載されています。(久しぶりにやってきました、自称・宣伝隊長のお知らせコーナー…!)日本文学科を含め、それぞれの学部学科の学生からの応援メッセージ、ぜひご覧ください!

受験生の皆さんの「門出」に、沢山の幸せが訪れますように!!!春に皆さんにお会いできることを、楽しみにしております!

それでは、また!