Jackie

日常のなかの非日常

Jackie

日常のなかの非日常

最近の記事

ふらりと100日チャレンジ 91日目

一つ前の投稿にスキをいただいて通知が届いた。 すっかりこのチャレンジの存在を忘れていて、また1年半以上が経過してしまったが、とりあえず近況を書き留めておく。 外資系企業に転職して約2年が経った。 一番驚いたことは、自分が意外と使える人材だったらしいことが判明したこと。前職では10年以上下っ端で、昇進とは無縁の永遠のワーカーだったと思っていたのだが、やっていたことは実はチームリードやPMだったらしい。 コンサルタントを名乗ってはいるものの、保守よりの業務のため、コンサルらしい

    • ふらりと100日チャレンジ 90日目

      何があったか覚えていないが、このチャレンジが89日目で止まってから1年半以上が経っていた。 その書いてなかった期間の間に、 ・異動先の部署で人事給与システムの導入支援と指導ができるようになる ・コロナに罹って嗅覚を失う(今は7割方回復) ・人事給与の経験を使って転職する なんてことになっていた。 10年以上日本企業に勤めていて、初めての転職。しかも外資系。転職して2ヶ月経ったけど日々カルチャーショックを受けています とりあえず、あと10日分は日記書こう。

      • ふらりと100日チャレンジ 89日目

        推しが元気に最高のオンラインライブをやってくれたので、私も頑張ろうと思いました。推しがいると、些細なことて挫けることが少なくなるので、本当に尊いと思います。彼らも、同じ時間を生きる同じ人間なんですけどね。広く深く、いろいろな経験からいろいろなものが見えてるから、思慮深くて本当大好きです。

        • ふらりと100日チャレンジ 88日目

          最近夜はなかなか寝付けず、2時過ぎるのは当たり前、3時過ぎてやっと眠くなる生活になってしまってます。でも23時くらいに一瞬眠気が来るからベッドに横になるんだけど、そこかはずるずる起きてしまう…。 髪が伸びるのが早いなぁって思ったのだけど、伸びるだけの時間が経ってました。美容院で髪の毛を結構暗くして、雰囲気一転、秋の準備が出来た感じがします。早く涼しくなってほしいなぁ。

        ふらりと100日チャレンジ 91日目

          ふらりと100日チャレンジ 87日目

          あともう少しってところで息切れしてしまいました。 最近ゲーム配信を見て毎日和んでいます。human fall flatというゲームを配信者4人で遊んでる動画がゆるくて楽しくて気を抜いて繰り返し見てしまう。もともとゲームは自分でやるよりも人がやってるのを見る方が好きなので、ゲーム実況ってハマってしまいますね。 ただ、配信者さんを選ぶので、今のところ1人しかご贔屓がいません。

          ふらりと100日チャレンジ 87日目

          ふらりと100日チャレンジ 86日目

          虫刺されが赤々と腫れてしまいます。たぶん蚊にアレルギーがあると思われます。今年の夏はあんまり蚊に刺されることはなかったのですが、刺されたところは漏れなく腫れて(直径1.5センチくらい)、強力なムヒも効かないので、痒み用に昔処方された弱めのステロイド塗ってしのいでますが、結局痒すぎて酷くなり、枯れるまで痒い。さっさと病院行ってきなさい案件です。 明日、時間があったら病院行こうかしら…

          ふらりと100日チャレンジ 86日目

          ふらりと100日チャレンジ 85日目

          あんまり頑張れなかった金曜。在宅勤務はやることがないとはかどりませんね。 新しくプロジェクトにアサインされて、サブだけど何かやることが出来たのでありがたい。しかし、全部山が同じ時期に来る…12月までがんばれ私。

          ふらりと100日チャレンジ 85日目

          ふらりと100日チャレンジ 84日目

          昨日の腹痛の後遺症か、はたまた低気圧の仕業か、月のものか、眠すぎて打ち合わせ(私は見学)で白目を剥きました。こういう日もある、と割り切って。今週もあと1日がんばろー!

          ふらりと100日チャレンジ 84日目

          ふらりと100日チャレンジ 83日目

          今日は在宅勤務だったのですが、10時過ぎくらいに突然の激しい腹痛で、脂汗かきながらトイレとベッドを往復する事態に見舞われました。 以下、ちょっと汚い話。 今日はお腹がゆるいなぁ、と朝から思ってたけど、まあ普段のゆるい日って感じで、普通に仕事してたら、突然絞るような痛みがやってきました。トイレ行っても何も出ない。ただ、痛くて痛くてたまらない。一旦ベッドに横になって痛みがおさまるのを待つも、痛み変わらず。トイレに戻って、なんとか腸を動かしたら、じんわりとした痛みは残して、鋭い

          ふらりと100日チャレンジ 83日目

          ふらりと100日チャレンジ 82日目

          本日はお仕事からのホットヨガ。最終のレッスンが21時スタートなので、20時までには夕飯を食べて、腹をこなして、レッスンに参加しました。 今日は緩めのプログラムにしたので、のんびり温泉に入った、みたいな感じでしたね。夜にやるのはこれくらいがいいな。当初の目的のダイエットからは程遠いけど、まあいいんです。通い続けられることが大切。 今日から新しいヨガマットのバッグにしたので持ち物全部が細長いバッグに収納できて、とても満足でした。こういう小さいことでモチベーションキープです。

          ふらりと100日チャレンジ 82日目

          ふらりと100日チャレンジ 81日目

          続いております。あと20日。 日曜にガッツリ筋トレ(マシンピラティスの個人レッスン)を1時間やったので、本日じんわり筋肉痛。筋肉痛にあまり慣れていないので、身体に溜まる乳酸に負けた+お昼ごはんを急いで食べてペースが乱れたせいで午後からだるかった…。 久し振りに生肉を買っていたので、数週間振りに自炊しました。豚肉とキノコを炒めて、めんつゆで濃い目に煮たのをお蕎麦の上に乗せて食べた。上手くできました。 ルーティンが定まらなくなってきてるので、上手いこと修正しないとなぁと思っ

          ふらりと100日チャレンジ 81日目

          ふらりと100日チャレンジ 80日目

          最近の週末は、運動して、たっぷり食べて、コーヒー飲んで、たくさん寝る、という生活をしています。やっぱりほぼ週5で出社してきっちり仕事するのは疲れるんだなぁ、と思います。お仕事持久力つけたい。 知らぬ間に弱っているなぁと、おしらさんのYouTube見て気付きました。音楽聴きに出掛けて何にも考えないでぼーっと出来てた時間が、なんと貴重で有意義だったことか。 楽しく過ごすには、まずは自分が健康でないといけないので、今週も自分を大切に生きましょう。

          ふらりと100日チャレンジ 80日目

          ふらりと100日チャレンジ 79日目

          最近、夕飯が楽しみで仕方ないし、週末が待ち遠しくて仕方ない。体重は右肩上がりですが生きてる感じがします。良い。

          ふらりと100日チャレンジ 79日目

          ふらりと100日チャレンジ 78日目

          異動しておよそ1ヶ月。知った顔の多い課に異動したので、よくある人間関係を作るところはクリアした状態でスタートしましたが、今週はそんな中でも新しいことに2つチャレンジして、なんとか切り抜けました。 うん、がんばった。 ここからは、どんどん忙しくなると思われるので、無理せずテキパキがんばろう。 本当、人間関係に悩んだことがあまり記憶にない人生なので、ありがたいです。

          ふらりと100日チャレンジ 78日目

          ふらりと100日チャレンジ 77日目

          推しのCD発売日です。幸せです。

          ふらりと100日チャレンジ 77日目

          ふらりと100日チャレンジ 76日目

          休日をのんびり過ごしすぎて平日のテンポに乗りきれません… 昨日のしらスタの話題に関連して。耳の良さって、聴いたものを、言葉であれ体現するであれ、アウトプットするから耳が良いという評価をされるなぁ、と思いました。おしらさんはどちらも出来るし、他人にやらせることが出来るからあれだけ人気なのかな、と思います。 あと、表現って少しくらいオーバーじゃないと伝わらないとも感じました。技術や特徴がオーバー、というよりは、全体で見た時に表現していると伝わるくらいのオーバーさ加減。それを自信

          ふらりと100日チャレンジ 76日目