見出し画像

3連休家にいたことを褒めようじゃないか。

日に日に増えるコロナ新規感染者

私の住んでいる地域も絶賛最多更新中(泣)まぁ笑えないレベルですよ。

本音は出掛けたかったし、子どもたちをどこかに連れて行きたかったですよ。でも、それはかなり危険。

ということで我が家はステイホームです。

そしてその3連休が終わります。

どこも行けなかったなぁという気持ちはありますが、とにかく褒めます。自分たちを。同じく我慢の3連休にされた方を。

もちろん、出かけた人が悪いとは言わないです。ちゃんと対策していればいい話ですし、地域によって感染者数も違いますし。出かけないといけない理由がある方も沢山いますしね。

おかげで3日休んだ子供たちの体力メーターはすっかり回復!

コロナ、怖いです。いつ感染するかわかりませんし。

でも、ひとつ言えるのはウィルスに唯一勝てるのは人間の免疫力だと私は考えています。

免疫力をあげるには体力を落とさないこと。体力を落とさない為には?疲れを残さない事。疲れを残さない為には?しっかり休む、睡眠をとる。ということが大事だと思います。

そして体を温める。家にいれば寝たい時に寝れるし、お風呂に入れる。温かいお湯を飲むことも出来るし、暖房を使うことが出来る。

これらが前提にあって、手洗いうがいが効果を発揮すると思います。

私は医学について素人です。でも、素人でも出来る事はたくさんあると思います。

例えば、喉の乾燥を抑えるためにこまめな水分補給やのど飴を舐めるとか。我が家はのど飴とスポーツドリンクは常備してあります。

人間は絶対に調子を崩します。でもその期間を短くする。崩す回数を減らす。これがコロナに対して素人が出来る事ではないでしょうか?

もちろん不要不急の外出をしないが前提です。これ以上どうしたら?と思っている方は体温を上げる事を徹底することをお勧めします。

子どもが楽しく笑って学校や幼稚園に何も気にせず行ける。これを大人が壊しちゃいけない。大人は我慢できるし、やるべきだし、やっていないから子どもにしわ寄せが来る。我慢だ。我慢なんだ。

そして明日からまた頑張りましょう!





あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。