JVTA ブランド&マーケティングストラテジスト戦略コース(BMST)

エンターテインメント・ブランドを国内外で展開してきたブランドプロデューサーと、日本コン…

JVTA ブランド&マーケティングストラテジスト戦略コース(BMST)

エンターテインメント・ブランドを国内外で展開してきたブランドプロデューサーと、日本コンテンツの海外進出を支える日本映像翻訳アカデミー(JVTA)が共同開発した「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース」を紹介。https://bmst.jvtacademy.com/

最近の記事

林美千代のブランディングこぼれ話#1

Vol.1 ご挨拶 みなさん、こんにちは。林美千代です。 長くエンターテインメントコンテンツビジネスの世界に身を置き、現在はブランドプロミスという会社を起こしてクライアントのブランディング/マーケティング戦略をリードする仕事をしています。また、ご縁あってこのコラムの掲載元である日本映像翻訳アカデミー株式会社の「ブランド&マーケティング ストラテジスト(BMST)養成コース」を開発し、主任講師も拝命しています。 このコラムに関心を持っていただき、ありがとうございます!このコ

    • BMST開発者・講師のコラムを公開!

      主任講師・林美千代が斬りまくる ブランド、エンタメ、グローバルビジネスのあれやこれやの サイト公認・内容非公式の直言コラム。授業では聞けないよ! BMSTの開発者であり、講師でもある林美千代氏は、様々な日本のコンテンツを世界に送り出し成功を収めてきました。 授業やセミナーを受けた方はご存じだと思いますが、自らの知識や経験をパワフルに、惜しみなく伝えている林氏ですが、そのパワーの源はどこにあるのか?林氏を突き動かすもの何か?ブランディングやマーケティングを学ぶことで何が変わ

      • 英語でのセールスピッチのコツとは?

        BMST運営チームです。 皆さんは、英語での売り込むためのスキルに自信がありますか? セールスピッチは、英語が堪能な人が必ずしもできるわけではありません。 語学力以外にも知っておくべきコツがあるのです。 そのコツを学べるのが10月18日(水)19:30~開催する無料ワークショップ「言いたいことは6つの文章で伝わる 超!実践的・英語セールスピッチワークショップ」です。 今年9月に開催されて人気だったワークショップをリクエストにお応えして再度開催することとなりました。英語のピ

        • なぜ日本のコンテンツを海外に発信することが求められるのか?

          その① 人口減少と海外展開との不思議な関係日本の人口が減少する中、世界では人口が増え続け、ビジネスの市場規模も拡大しています。今までは国内がターゲットだった企業や団体も、海外にも目を向けて売り込んでいくことが新たな顧客獲得と収益拡大に繋がっていくのです。 例えば、日本が誇るアニメコンテンツも世界市場規模で見ると全体の2%程度にとどまっています。(下記の図を参照)メディアでも海外のアニメ人気が取り上げられており、訪日観光客の多くはアニメに精通している人たちです。それでもたった

          「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは一体、何者なのか?

          私たちBMSTが育成している「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは以下のスキルを身につけた“スーパー戦略家”です。 事業計画立案 マーケティング戦略策定 海外セールス推進の能力 海外市場で自社の製品やサービスを売り込む際、日本でのやり方と同じでは決して成功しません。単に英語が話せるだけでも通用しないのが、海外ビジネスの世界。世界基準のブランディングやマーケティングの立案や提案、法的な知識とコミュニケーション方法で挑むことが重要なのです。 では、その「

          「ブランド&マーケティング ストラテジスト」とは一体、何者なのか?

          授業で学んだ「セールスシート」を実務で活用中!

          BMSTのエントリーが10月21日から始まりますが、興味はあるけど、もっと具体的に何が学べるのか知りたい!という声をいただいています。 そこでBMSTでは今年4月にエントリーを受講した3名に集まっていただき、授業の様子や仕事にどのように活用していくのか、お話を伺いました。 ◆グローバルブランディングを基礎から学びたい方のための「エントリーコース」が10月より開講! ◆無料セミナーのご案内 今年に入りインバウンドが回復し、対策を急ぐ企業や地方自治体も多いのではないでしょうか

          授業で学んだ「セールスシート」を実務で活用中!

          自宅にいながらBMSTコースについて深く知る!

          BMSTの運営チームです。 世界で通用するブランディングやマーケティングを学んで、あなたの製品やサービスを海外に売り込んで、ビジネスを拡大しませんか? それには、まず基礎的なスキルと知識を身につけることが重要です。 BMSTのエントリーコースでどのようなことが学べるのか?何ができるようになるのか? まずは説明会に参加して理解を深めてください。 <無料リモート説明会>のご案内 【説明会開催日】 9月2日(土)10:00~11:00 9月20日(水)19:00~20:00

          「ストラテジスト」として自社のサービスや商品を海外へ!

          自社のサービスや商品を海外へと売り込むために必要なスキルを身につけるのがBMSTコースです。 その第一歩となるエントリーコースの次期開講が決定しました。 「ブランディングについてこれから学びたい」「自己流から脱却したい」という方は、実務家からノウハウを学ぶチャンスです。 <開講日> 2023年10月21日(土)10:00~15:30 ※第1講~第3講 2023年10月28日(土)10:00~15:30 ※第4講~第6講 全2回(2日間・1日4.5時間 ※休憩1時間有) 詳

          「ストラテジスト」として自社のサービスや商品を海外へ!

          専門知識の学習が日々の意識を変えるきっかけに

          経済のグローバル化が進む社会では、市場のトレンドを把握し、商品やサービスの価値と競合性を高めることが重要だ。そこで欠かせないのが、ブランディングとマーケティングの知識である。だが両者は、必ずしもビジネスに特化した知識ではない。実は私たちの誰もが、日常で実践している身近な知識でもある。そう語るのは、「BMST(ブランド&マーケティングストラテジスト)養成コース」のエントリーコースを修了した岡本碧さんだ。 「ブランディングやマーケティングには、日々のコミュニケーションに通じる技法

          専門知識の学習が日々の意識を変えるきっかけに

          海外ビジネスで通用する「セールス・シート」の作成するコツを学ぶ

          世界的有名キャラクターのブランディングを手掛けたプロデューサーが伝授 BMSTの運営チームです。 今回は無料セミナーのお知らせ。開催まであと1週間ですが、まだまだ参加申し込みは当日まで受け付けていますので、ぜひご参加ください。 今年も世界最大のライセンシングコンベンション、「ライセンシングエキスポ2023」が6月ラスベガスにて開催されます。そしてその先はアニメエキスポやNYトイフェア、ブランドライセンシングヨーロッパなど、ライセンシングイベントやコンベンション、トレードシ

          海外ビジネスで通用する「セールス・シート」の作成するコツを学ぶ

          ブランディングの原則はあらゆる職能に通じている

          社会人の「学び直し」を推進する日本では、国と企業がリスキリングの支援・環境整備に積極的に投資している。一方の働く個人は、ただ専門知識を身につけるだけでなく、自らを商品として市場に売り込む戦略的スキルも求められている。そうした状況の中、日本映像翻訳アカデミー(JVTA)とブランドプロミス合同会社は、ブランディングとマーケティングの戦略家を育成するための「ブランド&マーケティングストラテジスト養成コース(BMST)」を開講。緒方愛子さんは、エントリーコースを修了した受講生の一人だ

          ブランディングの原則はあらゆる職能に通じている

          実在する企業と地方自治体がケーススタディに協力。受講生たちが事業戦略を立案・プレゼンを実施

          BMSTコースは初心者向けのエントリー、経験者向けのアドバンス、そして実践型特訓コースのマスターの3レベルで構成しています。マスターはアドバンスを修了した方のみが受けることができる特別講座。全12回のマスターが先日最終日を迎えました。 今回のマスターでは、マーケティングリサーチや戦略立案の手法を学び、2人1チームで実在する企業3社から1社を選び、事業戦略を立案していきます。そして授業の最終日には、その3社をオーディエンスに迎え、プレゼンに対するフィードバックをいただきます。

          実在する企業と地方自治体がケーススタディに協力。受講生たちが事業戦略を立案・プレゼンを実施

          受講生インタビュー★BMSTコースで身につけた知識をエンタメ業界の発展に生かす

          コンピューターゲームやビデオゲームでの対戦をスポーツ競技として捉えた「eスポーツ」は、2018年頃から日本でも注目が高まり、市場も拡大を続けている。一般社団法人日本 e スポーツ連合の調査によれば、2021年の国内での市場規模は78.4億円を記録し、2025年には約180億円まで成長すると予想されている。 BMSTコースを受講した岩田遼太郎さんは、GANYMEDE株式会社でプロダクション・マネージャーとしてeスポーツを中心としたプロモーションやマネージメントを行っている。ク

          受講生インタビュー★BMSTコースで身につけた知識をエンタメ業界の発展に生かす

          再生

          実は人材不足!「ブランド&マーケティングストラテスト」

          BMSTコースとは何か?ブランド&マーケティングストラテストとは何か?知りたい方はぜひチェックしてください。

          実は人材不足!「ブランド&マーケティングストラテスト」

          再生

          最終プレゼンで実在する企業へ提案!

          奈良県庁、MIKASA、スタジオ地図がケーススタディに協力 こんにちは!「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース(BMST)」の運営チームです。 現在開講しているマスターコースの授業も残りあと2回となりました。このコースのメインとなるのは、実在する企業や団体への事業提案です。 受講生たちはリサーチやマーケティング手法を活用し、コンサルタントとして新規事業を提案。収支、PR・宣伝も立案します。 今回ケーススタディにご協力いただいたのは、奈良県庁、MIKASA、

          世界を相手に戦う戦略家になるために必要な5つのスキルとは?

          こんにちは!「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース(BMST)」の運営チームです。 BMSTでは自社で制作するエンタメコンテンツを海外に売り込むために必要な5つのスキルがバランスよく身につくようにカリキュラムを組んでいます。 5つのスキルとは何だと思いますか? 答えはこの5つ ① ブランディングスキル ② マーケティング戦略立案スキル ③ 英語プレゼンテーションスキル ④ 知財・法務マネジメントスキル ⑤ ビジネスプラン構築ス

          世界を相手に戦う戦略家になるために必要な5つのスキルとは?