見出し画像

感情と熱量のコントロール

こんばんは。ともじゅです。
感情表現について、今日は書いてみようと思います。

感情は誰のもの?

私は末っ子次女だし、もともと両親も子供に何かを期待するタイプではなかったので

これといってプレッシャーをかけられて育ったわけではないのですが

よくある
〇〇大学の△△に入りなさい!とか
勉強しなさい!とか
あれしろこれしろ!は言われなかった。

ただ私が、いつぐらいかなー?中学生くらいかな?

から、親や他人の目を気にする傾向が強くなって、

自分の感情より、人の感情を優先するようになっていったんですね。

これは、意図的にというよりは、防衛本能に近いかもしれません。

今考えてみると、嫌われたくない、居場所がなくなったり困るという恐怖が強かったかな。

----------

で、自分の感情をないがしろにし続けると、自分の感情がわからなくなります。

わからないものを表現することはできないので

感情を表現しなくなります。

その結果、私の場合は人の感情に振り回されやすくなりました。

自分がどう思うか、よりも、相手がどう思うか。

自分の意見より、相手の意見。

人の顔色ばかり見てきましたねー。

近くの人の機嫌が悪ければ、なんか私、悪いことしたかな?としょんぼりして

自分が悪いと思ってなくても、場を紛らわすために謝ったり。

もう、自分の感情は、自分でコントロールするものではなくなってました。

独裁者になる恐怖

あと、自分の想いや感情を言うことが、ジャイアンみたいな、

お前、オレの言うことが聞けないのかよ?

みたいになるような気がして、どんどん遠ざけてましたね。

独裁になりかねない自分が怖かった。

だから、人に聞くこと、確認することに重きを置いて、自分の考え、感情は極力言わないようにして。

そして、人に迷惑をかけないように、全部自分で抱えて、やろうとして、

できることも増えたけど、頼ることができなくなりました。

書いてるだけでしんどいわ!w

キャパオーバーは突然やってくる

小さなお知らせ(気付けよ!のサイン)はたくさんあったはずですが

そんな感情に目を向けていなかったのである程度大きなサインとして

感情の大爆発が起きたのをきっかけに

少しずつ、感情表現ができるようになりました。

と言っても、

それやだな。
今はこれがいい。
そんな風に言われたら悲しい。

とか、そんなレベルからのスタートなので、ほんと1歩ずつです。

----------

私にとって感情を表現できない代償は、人を巻き込む熱量が出せないことだなぁって、今感じてます。

どうしても淡々となりがちで、人の感情を揺さぶれないんですよね。

だいぶ今、致命傷として、まざまざと向き合わされています(笑)

----------

でもきっと、向き合わされていることは、何かしら形にできることなんだと思っているので

人を巻き込む感情表現、熱量の出し方、使い方を身をもって習得していこうと思っています。

----------

あなたは感情表現、人を巻き込む熱量はうまく使いこなせていますか?

----------

ではでは今日はこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

いいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

平日毎日20時にお届け!
視点を変えるメールマガジン
https://inner-jewelry-project.com/services/mail-magazine/

ともじゅ公式LINE▽
http://nav.cx/5onu1YF
出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

本来持つ能力を最大限発揮できる人を増やす

inner jewelry project
じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】
https://inner-jewelry-project.com/

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ
https://tomomijuzu09.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪