見出し画像

動画って、長時間見られる?

こんばんわ。ともじゅです。
自粛生活が始まってから、動画の存在がより身近に感じるのですが、私は動画を長時間見ることが苦手です。

仕事として簡単な動画編集したり、自分で動画配信することがある人が堂々と言うことでもないのですが(笑)
※そこはね、何時間か続いても苦なくできるんですよね、不思議と。たぶん見てるだけの時と頭の使ってる場所が違うっぽい。

今日は動画というものに対する最近の傾向と、私の対応を書いてみます。

最近、動画増えたよね

ここ1~2カ月で、オンラインでのあれこれが増えたのと同時に、ライブ配信をしている人もぐっと増えましよね。

私の周りはとってもアクティブな人が多いので、特にそう感じるのかもしれませんが。

ただ、私、動画を見るの結構苦手なんです・・・。

理由としては、音と光の情報がいっぺんにまとまって、しかもある程度長時間続くじゃないですか。

画像3

オンライン会議などは、その場で会話ができるので、そこまでストレスを感じないのですが、ライブ配信はチャット的に文章を入力することでのコメントのやり取りがメインになるので

基本的に一つの文章つくるにも時間がかかる私としては、聞きながら、メモではなく、入力ミスをする可能性もある中で、自分の意見をまとめて発信しなければならないって、結構難しいんですよね。(超シングルタスク的発言w)

しかも、ライブ配信をしたことがある身としては、コメントのありがたさや、見てくれている人の人数が増えるのって、やっぱり嬉しいんですよね。

だから、なるべく交流のある人が企画しているライブ配信などには参加したいと思いつつも

現状の、娘の乱入で集中できない環境や、最後まで見なきゃ!という謎のプレッシャー(途中離脱しないで見たいという思い)に負けて、ほとんどリアルタイムには見れない状況です。あぁなんてとうふメンタル(笑)

現状、私がライブ配信をやることは、まぁないのですが(娘が強制乱入必須なので💦)

この、変なストレスをどうしたら解消できるかな?と最近は考えています。

動画は情報量も増えるけど時間も使う

人はだいたい、1分間に300文字程度話せるそうで、そりゃ、書くより話した方が早いですよね。なので、動画を15分見ると、4500文字程度は情報が入ることになります(単純計算ね)

画像4

4500文字書くって結構ありますからね。実際は、間があったりするので、そこまでは話していないかもしれませんが、でもやっぱり動画になると情報量は増えるし、見ている時間もついつい増えますよね。

無料だったとしても、その情報に時間を費やす必要あるのか?

最近クローズでやっていた、とあるライブ配信(複数人でのトーク)を見たのですが、話す内容は決まっているようなのに、全然本題にたどり着かず、何が言いたいのか全く見えなくて、

これ、最後まで見て(時間を使って)本題が見えないままなの嫌だな

と思い、「途中離脱しないで、最後まで聞いてほしい」といったこともおっしゃっていたのですが、途中離脱されない工夫も必要よね、と思いながら途中離脱してしまいました。

人を長時間飽きさせないで見てもらうって、なかなか大変なことなんだな、って改めて感じました。

そう考えると、有名なユーチューバーの人たちの動画の作りこみ方や、時間、音楽やテロップの入れ方など、勉強になる部分って、たくさんありますね。

画像5

動画として収録でやる時のやり方と、ライブ配信でのやり方は、同じではないと思っているのですが(話すスピードとかも含めて)

人に見てもらうことに私はハードルを上げすぎるので、気軽に始めて、反応を見て、改善していくのがベストだよね、と思ってはいます。よ?(笑)

何より、多くの人が、動画からの情報の方が、聞く耳を持つそうなので(私は違うのですが汗)動画やライブ配信にチャレンジしてみる経験は大切だと思います。

私なりの動画対策

現状の私のストレスを感じない動画との付き合い方は

やっぱり見る量をなるべく減らす

そんな結論です(笑)
そのまんまやん!って自分で自分に突っ込んでおきます。


あなたにとって、動画はどんな存在ですか?

ーーーーーーーーーー

ではでは今日はこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

明日もいいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


平日毎日20時にお届け!
視点を変えるメールマガジン

画像1

ともじゅ公式LINE▽

画像2

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

内省・内観から自己成長と成果につなげるサポート

じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪