見出し画像

あなたのイライラスイッチはどこにある?

こんばんわ。ともじゅです。

家族と家にいる時間が増えた方もいらっしゃるかと思いますが、

大丈夫ですか?イライラしてませんか??

私は基本的に人と一緒の時間と、一人の時間、自分のことに集中する時間のバランスが取れないと、ストレスになりやすいので

ずっと誰かといることはものすごく苦手です。

あ、母親が言うことではないですよね~(笑)
でも私にとっては、そこをないがしろにすると、自分が壊れるので、至ってオープンにしております。そんなお母さんもいるんです!

例えば、お互いに何かしていて、お互いに邪魔にならず、同じ部屋で静かにパソコン作業をしている、とかなら、まだ耐えられるのですが(笑)
ま、子供がいるとそんなことはそうそうないですよね。

だからこそ、今日は、自分のイライラポイントを知るメリットを書いてみますね。

イライラポイントはひとそれぞれ

まず、これ大前提です。

家族といえど、所詮、自分以外は他人です。
喜びポイントも、イライラポイントも全く一緒の人なんて、この世にはいません。(断言w)

10人十色の性格があるのだから、違って当たり前なのですが、自分のイライラポイントを共有することは、そうないですよね。

例えば、
・テレビのちょっとした音量の大きさが、集中を妨げられたり
・自分で食べたんじゃないデザートのお皿を、食べてない自分が片づけたり(しかもダイエット中なら殺意すら覚えるレベルですw←目は笑ってないヤツ)
・さっきまでついていた給湯器のスイッチが、お皿を洗う頃に消されていたり
・あれこれ家事をやっている自分をよそ目に、他の家族が、のうのうとテレビや動画を観てたり
・今、キッチンで作業をしたいのに、いつもはそんなにやらない人が、異様に張り切って、今じゃなくても良いこと(と自分には思える)ことをやろうとしてたり。

出し始めたらきりがなくなるので、この辺にしておきますが(笑)

ありません?そういう、些細な嫌なこと。

それが積み重なると、大きな爆発となりますが、ちょっとずつ爆破はさせるのも、伝える工夫が必要だったりして、結構ストレスを感じやすいです(笑)←どうしようもないw

でもここで

自分が何に対してイライラするのか?

画像1

ということを、明確にしておくと、先ほど出したような、イライラスイッチがオンになるようなことがあっても、

あ、アタシがダメなことやりやがった!

って、気付けます。

自分のイライラの傾向を知る

何よりの毒は、何に対してイライラしているのかわからない、イライラ末期の状態です。

自分が何にイライラして、何に喜びを感じるか

そういった心のクセを知っておくとが、自分をコントロールするはじめの一歩だったりするのです。

こんなこと書いてますが、知っているのと、できるのは別物なので、まだまだ私も修業中の身でございます(笑)

まずは自分のイライラポイントを知ってみよう!

ーーーーーーーーーー

ではでは今日はこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

明日もいいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


平日毎日20時にお届け!
視点を変えるメールマガジン

画像2

ともじゅ公式LINE▽

画像3

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

内省・内観から自己成長と成果につなげるスサポート

じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+




この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪