MACの定員さんの接客が至福だった話
見出し画像

MACの定員さんの接客が至福だった話

ともじゅ/繊細なまま強くなる

ともじゅです。
ちょっと長くなっちゃったんですが
今回は結構いいこと書いてみました(自画自賛ww)

そんな大作読んでるヒマない!って人は最後の方にある
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐の先だけでも読むとちょっとためになるかもしれません☺️

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

午前中にライブ配信でネコ耳の加工をして配信したら
(想像だけだとどんだけカオスww)

思いの外好評をいただきまして(笑)

要因としては、ネコ耳と鼻、ヒゲ、だけじゃなく
アイメイクまでも勝手に加工されていたからで。


めっちゃアイライン長っつ!!アイシャドウ濃ゆい!
って感じのメイクでこれ普通にやったら引かれるヤツだよね??

と思っていたのですがあまりに好評すぎたので(単純)
隙間時間にコスメコーナー早速うろついたよねww


でだ。アイライナーはあるからいらないけど濃いめのアイシャドウが欲しい。

でもコスメコーナーのってパレット販売が多いんですよ。

何色かバランスよく配置されている……んだが、
どうしてもよく使う色とあんまり使わない色
あとは色みによって全く使わない色(残る色)が出てくるのが無念でね。


まー安く済むならそのほうがいっかー( ̄▽ ̄)

と安易な考えでさまよったがしかし。


見つからんのよ。私の最上思考を満足させる色味が!

※最上思考とはストレングスファインダーで出てくる私の1番目の資質のこと。


で、散々うろついてたどり着いたのが
天下のMAC様!スマホやパソコンの方じゃないMAC様!


濃ゆいメイク=MAC!という方程式は私の中で成り立っていたんだけど

ちょっと最近のチープなお値段コスメの
お値段以上の何かを期待してしまったがゆえに
カウンターコスメは最終手段となりましてね。えぇ。


で、やっぱり声かけられるじゃん?

声かけのタイミングは早かった。足を止めたらすぐに。

でも、店員さんのスタンスが
「ご案内、必要だった声かけてくださいね」と、さっと去る。


おぉう。これならゆっくりみられるじゃねーか!と思いつつ。

チラっと見ていたら
「今日発売のクリスマスコフレもあちらなんですがありますので」とまたさっと去る(笑)


今ってサンプル触るのお店によって違いがあるから
色味を見たいとなると店員さんを呼ぶしかないんですよね。

なので、声をかけて色味を見せてもらう。


もうこの時点で私の心は開き始めているのですが

ここで、「すっごいいいんですよー!」とかぐいぐい来られると

引潮のごとくさーっと心が引いて、
貝のごとくきゅっと心を閉じるのですが(笑)


私もいいお客さんになりたいし、お互いの時間は無駄にしたくないので

「グレーっぽい濃いめの色みが欲しいんです。オレンジ系や赤みがないのが欲しくて」

と明確に今欲している情報を提供したってのはあるのですが。

したら、具体的にこんな色がありますよーと提案してくれて。


多分ね、間がちょどよかったんだと思うんです。この店員さんの。

それを文章にするのって難しいんだけど
私が欲する情報以上のいらんものは出してこない。

でもこんなふうにこう使うと、これだけでもこんなふうに仕上げられるますよ、と。


その時には、もうどれかを買おうと腹を括っている状態なので

何なら2色買うのもありなんじゃないか?

と財布の紐が緩みだすと頭の回路も緩むもんで(笑)


そしたら
「いや、2色はいらないですよ!」と返してくる。


この時点でノックアウトしましたよね(笑)
まな板の鯉とはこのことでしょう。


もうこの店員さんに従っておけば間違いないだろう
という気持ちになってくるから不思議なもんよね(笑)


ついでに目の際に引けそうな色も買っとこうか……
と提案いただいたにも関わらず

「こういう濃い色ってそんなに減らないから、ご自宅にあるので応用できなかったらまた考えてもいいんじゃないですか?」と。


あぁ。もうこのままお姉さんのファンになってもいいでしょうか。


そんな気分高揚のまま、アイシャドウ1つをお買い上げ。


で、電卓で金額を打っている時にお姉さんが

「そうだ、せっかくなのでご紹介だけさせてくださいね。」と

アイシャドウベースなるものを紹介してくださった。


何やらこれを先に塗ると、よれたり取れたりしにくいらしい。

しかもほんとちょっとで両目に使えるからかなり持つんです♡とのこと。


そうそう!二重の溝に線ができるんだよ!と思い出し

そちらも買わない理由を見つけるひまなくご購入。


えぇ。あのお姉さんが言うんだから、
きっといらないものは紹介しないだろうし間違いないはず!


と、会って5分も経ってないお姉さんの言葉を信じて

しめて6000円程のお買い物となりました(笑)


最初のチープコスメを見ていた時は
2000円で悩んでいた人のお買い物とは思えんですが(遠い目)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

人の心ってのは、人によって動かされます。

私のためを思って言ってくれてるんだな、と相手が感じてくれるとそれは

「売られた」ではなくて「買いたくて買った」に変わります。


その塩梅というか、間合いというのは人それぞれ差はあるものの

それを察知しつつ、その人にとって今、最適な提案ってのをすると
人は買うよねー、と自分の実体験から感じました(笑)


だから人は買いたく無いわけじゃないんですよね。

それを買った先の未来が想像できて、
さらに紹介してくれた人が信頼における人だったら

喜んで買う、むしろ売ってくれてありがとう!ってなるってわけです。


このレベルの接客ってなかなか簡単ではないけど、
相手の心の開き具合を確認しながら進めることで、手に入れられるスキルだな!なんて

ほくほくしながら思う帰り道でございました。


あなたはどんな接客に心悶えたことありますか?


ではではこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

いいことあるあるー♪

ともじゅでした!

ともじゅってこんな人▽


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

平日毎日だいたい20時に配信
【視点を変えるメールマガジン】

毎週月曜日weeklyメッセージ
【ともじゅ公式LINE】
http://nav.cx/5onu1YF
出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。

【Instagram】
繊細なまま強くなる 自分らしい人生を転がすコツ
毎週木曜日9:30〜LIVE配信をお届け


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に
本来持つ能力をそのまま発揮できる人を増やし
自分が納得できる人生を創る

自分の人生のプロになる
inner jewelry project

じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】
https://inner-jewelry-project.com/

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ
https://tomomijuzu09.com

この記事が参加している募集

最近の学び

私のベストコスメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ともじゅ/繊細なまま強くなる

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪

Be Happy☆
ともじゅ/繊細なまま強くなる
なんとなく満たされない、ただ疲れる毎日から たわいもないことできゃっきゃ笑える毎日へ 独立6年目のアラフォー未婚シンママ|自分が納得できる人生を創る