LIFF_福岡市

LIFF(LINE Front-end Framework)とは

私たちが注目している技術に、

LIFF(LINE Front-end Framework)

と言うものがあります。

 これは、ウェブサイトやウェブアプリをLINE上で起動することができると言うもので、LINEが2018年に実装した、まだ新しい技術です。まだ導入事例が少ないのですが、ものすごい可能性があると思っています。
 ちなみにLIFFの正式な日本語の読み方は決まってないらしく、弊社内では「リフ」と読んでいます。

 私たちも社内でLIFFを作成し使ってみたところ、普段使い慣れているLINEの操作の延長上にあるため、
使い方が直感的で分かりやすく、何の苦労もなく操作ができたところに驚きました。

 そして何より、通常であればLINEからウェブページに誘導され、何かあればまたLINEに戻ってきて、といった行ったり来たりをしなくて良いというのは非常に優れたUXです。

 ウェブアプリって、わざわざダウンロードしなくて良いのはいいんですが、いくつもウェブページを開いていたりすると、どこにいったか分からなくなるので、それが地味にイライラするんですよね。
 その点、リテンションを高めたければLINEにメッセージを送ることで顧客の再訪も促せます。

LIFF 福岡市

※画像の引用元はこちら(LINE) 

 福岡市では、このLIFFを使って粗大ゴミの回収受付を実施しています。
LIFFの以外の便利なLINEの機能もてんこ盛りで作られていて非常に便利です。
うちの自治体でも導入してほしい。。。
なんなら弊社で作ります😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?