マガジンのカバー画像

十樂のコラム Juuraku Reiji Columns

415
Juuraku Reiji Columns
運営しているクリエイター

#政治

政府、新コロに無策……それで良いはずはありません。

政府、新コロに無策……それで良いはずはありません。

政府は、さる10月9日の閣議で政令を改正し、新型コロナウイルス(新コロ)の取り扱いについて、

>>新コロ陽性者と判定され、新コロ患者の取り扱いを受けることになったとしても、症状が無い場合、症状が軽い場合は入院対象ではなくなるとともに、たとえ新コロの疑いがあってもインフルエンザや普通の風邪の症状と区別かつかない場合、入院が必要なケース以外は、保健所への届け出すらしなくても良い>>

【参照】
新コ

もっとみる

変化は次第にゆっくりのほうが良い。負担や消耗が小さくて済む。これをこう変えるべきだと絶対の確信があっても、急激な変化は混乱をもたらす。変化を急ぐ連中は、変化によって生じる軋轢を圧殺・無視、即ち独裁体制を好む。民主主義は手間と時間を要するし、何もかも思い通りにはならないからである。

憲法第九条を改正することが、日本の平和を守るための第一歩。

憲法第九条を改正することが、日本の平和を守るための第一歩。

投票日は勤務なので、今日は期日前投票に行ってこようと思う。
参議院議員選挙だから政権選択ではないが、国政選挙である以上、これも常に政権選択と同じと考えている。つまり、私たちの国の行く末を決める、極めて重要な選挙である。

職場の人間(ごく一部だが)と選挙の話をすると、受信料のことが解りやすいらしく、NHKをぶっ壊すとか言っている候補らに関心を抱く人が散見される。興味深いテーマだが、喫緊の課題とは思

もっとみる
トランプ氏の幼な子のような問いかけ

トランプ氏の幼な子のような問いかけ

アメリカ合衆国大統領・トランプ氏は、幼な子のような純粋さで、素朴な疑問を問いかけているのかも知れない。

『だれかが日本を攻撃したらアメリカには戦って日本を守る義務があるが、日本は、それをしなくてもいい。不公平だ』

『アメリカが日本を助けるのなら、日本もアメリカを助けるべきだ』

トランプ氏の言っていることは筋が通っているではないか。
本来、何かあったら互いに助け合うのが同盟だ。

当たり前なこ

もっとみる
優等生を気取ってちゃダメ

優等生を気取ってちゃダメ

戦争にならないに越したことはない。
国家間の問題は外交交渉で解決せよと人びとは言う。
しかし、いざとなれば戦争も辞さずとの気構えすら示せないから、外交交渉すらままならない。ロシアとのいわゆる北方領土交渉は、その一例。

プーチンは、島を返せばアメリカ軍が基地を置くから返せないと言う。日本がアメリカとの同盟によって国の存立を保つから、そういうことになる。では、日米同盟をやめればいいのか。

日米

もっとみる
日本国をどのように統合するか

日本国をどのように統合するか

【日本国をどのように統合するか】

血統を無視するのなら、それはもはや皇室ではない。
皇族は、選挙で決めるものではない。
血統を重んじるから、皇族なのである。
今は現代社会だから血統重視がダメだと言うなら、皇室は存在し得ない。
国民統合のため、皇室が必要と思うのなら、たとえ今が現代社会であろうとも、ここは皇族の血統を重んじるほかない。

“How we do unify the nation

もっとみる