マガジンのカバー画像

十樂のコラム Juuraku Reiji Columns

414
Juuraku Reiji Columns
運営しているクリエイター

#ニュース

菅総理の誕生と世論の支持が新コロパニックを鎮めるか?

菅総理の誕生と世論の支持が新コロパニックを鎮めるか?

安倍総理退任の置き土産は、新コロの新対策パッケージであり、その主眼は、政令改正によって新コロの感染症法上の扱いを、厳格な二類相当から、季節性インフルエンザと同じ五類相当へ緩和することだ。

それにより医療現場の逼迫・崩壊を避け、社会的にも新コロ陽性判定者への柔軟な対応を可能にする。

つまり、大多数が無症状〜ごく軽症である新コロ陽性判定者を強制的に入院隔離せねばならない「医療的・社会的バカバカしさ

もっとみる
新コロの指定感染症二類以上から五類への格下げについても忘れないでほしい件

新コロの指定感染症二類以上から五類への格下げについても忘れないでほしい件

安倍ショックということなのか、ニュースの見出しからは「新型コロナ」が消え、政局一色に染まっているようにさえ思える。

私からすると、昨晩の安倍総理の会見で最も注目すべきなのは、以下の箇所である。

『新型コロナウイルス感染症については、感染症法上、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)といった2類感染症以上の扱いをしてまいりました。これまでの知見を踏まえ、今後は政令改

もっとみる
本来は「感染者」の数ではなく「患者」の数が重要な指標です

本来は「感染者」の数ではなく「患者」の数が重要な指標です

人は誰でも、常に何らかのウイルスに晒され、常に何らかのウイルスを体内に持ち(=曝露しており)、常に何らかのウイルスに感染しています。
つまり、すべての人は、常に何らかのウイルスの感染者なのです。

しかし、発症していなければ問題になりません。
大抵の場合、誰もが持っている自然免疫が働いて、ウイルスの増殖が抑えられ、発症に至りません。
発症しなければ問題にならないのです。当たり前です。

ウイルスの

もっとみる
新コロについて現時点での整理メモ

新コロについて現時点での整理メモ

新コロ・ウイルスを体内で保有しているだけの(曝露しただけで未感染の)人びと、および新コロ・ウイルスに感染していながらも自然免疫が働いてウイルスの増殖が抑制されている(無症状の)人びとは、PCR検査を受けると陽性反応が出るので、感染の有無/症状の有無に関わらず、全て、いわゆる新コロ感染者(※1)としてカウントされる。

新コロ・ウイルスを体内で保有しているだけの(曝露しただけで未感染の)人びと、およ

もっとみる
11年前のニュース映像ですけど、ちょっと見てください。

11年前のニュース映像ですけど、ちょっと見てください。

この動画は、2009年11月27日の「ANN NEWS」より『新型インフルエンザの患者数が1000万人突破』と伝えているニュース映像の録画です。

今から11年前ですね。

動画上端のタイトル部分をクリックし、YouTubeサイトへ飛んで、ご覧になったほうが分かりやすいかも知れません。
伝えられる内容を聞き逃さないでください。

「先週1週間に新たに新型インフルエンザに感染した患者数は、推定で17

もっとみる
サイゼリヤの『使い捨て・食べながら着けられるマスク「しゃべれるくん」』について

サイゼリヤの『使い捨て・食べながら着けられるマスク「しゃべれるくん」』について

https://youtu.be/IebwbtGUti0

考案された方には申しわけないのですが、私の感覚では、とても滑稽に見えてしまいます。まるでジョークです。

新コロ対策として大真面目なのは解りますが、私の認識では、そこまでやらなくても良いと思います。

裏返して申しますと、サイゼリヤさんにそこまでやらせてしまう程、<飲食店での飲食=飛沫感染の恐れ>を過度に警戒する風評を広めたメディア・専門

もっとみる
令和の御大典に思う

令和の御大典に思う

私たち日本人が、当たり前に日本語を話すのと同じように、日本と天皇は不可分であり、天皇と神道は一体です。
切り離すことは、あり得ません。

神道は、「いわゆる宗教」ではありません。
なぜなら、神道には教祖・教典・教義・戒律など、宗教の基本要素が無いからです。
敢えて申せば、神道は、大自然が私たちに与え賜う恩恵への深く厚い感謝の念と、厳しく容赦ない試練への平伏すべき畏怖の念とを体現する、「祈りという行

もっとみる

ウイグル人やチベット人に対して中共が何をやっているか真実不明だが火のない所に煙たたず。香港情勢。米中日韓対立。国が安泰でこそ個人生活も安泰。国はそのために衝突もする。勝つためには裏工作も。人心は適当に操られる。但し我々は空爆を受けるモルモットではない。破滅を避ける責任は国にある。

韓国内で反日勢力による同調圧力が強い今の時期に、敢えて日本へ観光に訪れる韓国人は、親日派あるいは親日的なのでしょうから、韓国人を分断する意味においても、親日韓国人を手厚く歓迎するのは、戦略的には大アリです。友好的に接すること自体が、国際的に見て、批判されるなど、あり得ませんから。

似非リベラルの或る著名人は、最近の日本はモノが自由に言えなくなったと嘆くのだが実情は違う。要は日本人の多くが目を覚ましつつあって、似非リベラルに対する反論が始まっただけ。これまで好き勝手に言い放題だった似非リベラルは、少し反論を食らうだけで言論統制にも匹敵する衝撃となるのだろう。

もしも(民放のみならず)NHKまでもが、「完全に」反日勢力によって支配されてしまっているとしたら、一度これをぶっ壊し、本来あるべきNHKの姿に戻さなければならないとの考えには、確かに一理ある。「反日勢力に支配されたNHK」に、律儀に受信料を支払い続けるのは、なるほどオカシナ話だ。

歴史とは、そうあって欲しかったという願望をしたためた物語ではなく、実際にはどうだったのかを検証して、記録してゆくもの。

歴史とは、そうあって欲しかったという願望をしたためた物語ではなく、実際にはどうだったのかを検証して、記録してゆくもの。

先日、韓国のムン大統領は、緊急の閣僚会議で、
「私たちは2度と日本に負けない」
と述べたそうです。

韓国は1度、日本に負けていたらしいのですが、何の話なのでしょう?

韓国は、いつ、何の勝負で日本に負けたのか、わかるひと、教えてください。

ちなみに、韓国が日本に勝ったという話なら、これまで何度も聞いたことがあります。

ただ、それもやはり、何の勝負なのかわかりません。

日本と韓国は、今まで戦

もっとみる

『私は原爆を投下した米国を嫌うのではなく戦争を嫌います。なぜならその戦争を起こしたのは日本で米国人も大勢その戦争で死んだからです』という類の話に納得できる人は、今もなお、戦後占領下のWGIP=『戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画』による洗脳が解けていない。

憲法第九条を改正することが、日本の平和を守るための第一歩。

憲法第九条を改正することが、日本の平和を守るための第一歩。

投票日は勤務なので、今日は期日前投票に行ってこようと思う。
参議院議員選挙だから政権選択ではないが、国政選挙である以上、これも常に政権選択と同じと考えている。つまり、私たちの国の行く末を決める、極めて重要な選挙である。

職場の人間(ごく一部だが)と選挙の話をすると、受信料のことが解りやすいらしく、NHKをぶっ壊すとか言っている候補らに関心を抱く人が散見される。興味深いテーマだが、喫緊の課題とは思

もっとみる