見出し画像

「すぐやる」少なくとも「ためない」

知人と話をしていて
「追い込まれた時になって初めて真の実力が発揮できたりするので、
それが成功体験としてインプットされていると、ますます追い込まれないと
やらないということになってしまっている」
という話を聞いてなるほどなと思った。
「火事場の○○」「窮鼠猫を噛む」
みたいなものってあるものね

ただ、そこに行き着くまでに
モヤモヤしたものとか
焦りみたいなものとかを
いつも抱えていることに
私は落ち着かなさすぎて
できるだけ
「すぐやる」少なくとも「ためない」
という選択をする
水廻りのお掃除なんてその最たるもので
ちょっと放置するとヌルヌル
さらにさらに触りたくない状態になる
今この瞬間やってしまえばいいだけ
(実のところ5分もかからないで終わることが多い)

なのに何故ヒトは後回しにしちゃうんだろ?
なんて自問自答の結果
「めんどくさい」という感情が湧く前に動く
という自分の機嫌を自分で損ねないことで
今はここを乗り越えてたりする。
根本的解決ではないけど
案外上手くいってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?