見出し画像

Justive7 よくある質問

モバイルゲーム:荒野行動(2017/11-)を3000時間プレイしたJustive7は、Twitterのフォロワーが2020年4月現在47,000人、Youtubeのチャンネル登録者数23,000人のいわゆるインフルエンサー的なプレイヤーである。

注釈:荒野行動は非常に多くの|ひと|(なんか適切な言い方ない?)を抱えるコンテンツであり、多数のフォロワーを抱えるプレイヤー(言い方…ない?)は他のゲームに比べて多い。

なので、多くの質問をリプライ、DM、配信チャットで受ける。しかし、個別に答え続けるのは非常に非効率的であるのでこの記事にまとめる。

パーカーどこで買えますか?

こちらから

Youtubeのエンディング曲

https://www.youtube.com/watch?v=0-c7kXpRVIQ&feature=youtu.be

使ってる機材なんですか?

iPad Pro11インチ(2018)64GB
https://kakaku.com/item/K0001102111/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

フィルム クロスフォレスト 
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L67Q9C7/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_O0tKEb9M3NFNK
フィルム、これとラスタバナナしか使ったことがないので他との比較はできない。ラスタバナナは減りを顕著に感じる(が薄いので反応しないなどの不具合は起きにくそう 実際に感じたことはない)ので、減りが少ないクロスフォレストがおすすめ。

iPad スタンド Lomicall
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XG7XJ8K/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_g0tKEbQ0TQ00N
スタンド、これしか使ったことがないので他との比較はできない。

イヤホン KZ AS06
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L97FLBD/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wXtKEbXTB3W5D
Q.おすすめのイヤホン教えて下さい
A.これとKZ ZS10 とSHURE SE215とfinal E500しか使ったことがないのでおすすめとか無い。その中ではAS06が一番良かった とは言える。

使ってるPCなんですか?

僕はBTO(build to order)(組み立て済み)パソコンではなく、自作PCです。じぶんでパーツを買って、組む。

構成(2020/04/20)
◎intel corei7 8700k ◎RAM:G.SKILL TridentZ RGB 32GB ◎M/B:ASUS Z370-F ◎GPU:RTX2080◎CASE:NZXT H500 ◎cooler:ASUS RYUO 240 ◎monitor:BENQ XL2411&ASUS VZ239HR ◎keyboard:varmilo MA87 or HHKBProfessional JP ◎mouse:steelseries rival110

自作PCのメリットは 少し安い 中古のパーツが使える です。仕組みがわかればパーツの交換増設、掃除、故障対応などが出来るようになる。

知識があったから自作PCを組めたのではなく、自作PCを組む過程で知識を付けました。なんでも知らないところから始まる。

iPadどれがいいですか?どこで買えばいいですか?

​iPadの質問してる人はゲリラ出てるの?通常しかやらないなら何でもいいと思うよ!ゲリラ出るなら12.11.10.5 Air3の4択だよ

iPad Pro10.5(2017/06)
画面が反応しずらくなる”タッチバグ”の報告が一番多い端末。個人的には熱がディスプレイに与える影響が多いと考えている(数十時間電源を落とした端末にタッチバグは起こらなかった。継続使用で起きる)。

iPad Pro11 第1世代(2018/11)第2世代(2020/03)
ほぼ変わらない。
シングルスコアとマルチスコアのベンチマークでは同等。
メモリが4GBから6GBに。
GPUスコアは1.1倍良い。

A12Zの威力は? 2020年版iPad Proベンチマーク
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/23/news060.html より

iPad Air3(2019/03)
ベンチマークスコアはiPad Pro10.5より高い。しかし、ディスプレイの応答性においては10.5に分がある。

◆Antutuベンチマークスコアで見た「iPhone11」や「iPad」のCPU、UX、3Dの性能です:「iPhone11」のコスパは高そう
https://plaza.rakuten.co.jp/techmfg/diary/201910150000/

どれ買えばいいの?

お金があるならiPad Pro11(新旧問わない)。これなら不具合が最も少ない。
お金が無いならiPad Pro11の中古品。おすすめはしないが、案外安く売られている。
それもない(中古品は嫌)ならAir3。
それ以外の優劣はほぼない。と言っても差し支えない

どこで買えばいいですか?

おれは中古品を買ったり、中古ショップで新古品を買ったりする人なので、「Amazonや代理店で買うiPadは輸送の回数が多いため振動を受け性能に影響がある」なんていうような都市伝説を信じていません。どこで買っても変わらないし、直営店で売ってるiPadがアタリで他がハズレなんて有り得ない。と思っています。だからどこで買ってもいいし、ハズレ覚悟で中古品も買っています。

iPad pro 11のイヤホン関係の質問

イヤホンをどうやってつないでますか?

画像1

ゲーム音
iPad pro11からHDMIをRCAに変換しミキサー(MIX5)に入力します。
キャプチャーボード(GC550 PLUS)は配信や録画をPCでしないなら不要です。

Discordなど
PCからUSBでDAC(Fostex PC100USB)に接続し、ミキサーに入力します。

ミキサー
ミキサーからイヤホンへ出力します。

この図ではMIX5はふたつ必要です。
イヤホンに出力するためのMIX5。
PCにマイク音声を入力するためのMIX5。

機材構成について

どうやってうまくなりましたか?どうやったらうまくなりますか?

どうやってうまくなりましたか?
荒野行動だけをひたすらプレイしました。この二年半の間に第5人格、パブジーモバイル、ライフアフター、ブロスタなど日本で人気となるゲームがリリースされてきましたが、どれもほとんど触っていません。つまり、ほぼ毎日プレイし続けたということです。リリースされてから本日の間まで、一日プレイしなかった日は手で数えられるほど。それくらいプレイしているということは前提として。

半分くらいは特になんも考えてない
考えてません。最初はキルレ1~2くらいから始まって、それを3にするため、4にするため、5にするためと地味にプレイしていました。
キルレ上げるためにはどうしたらいいかなあ?みたいなことは考えたけれど。

大会出始めてから
2018年11月くらいから大会出始めました。その時は一日数戦あるかないかだったけど(そもそもの大会の数がね…)。

大会1日3戦*~2020/04/14(500日くらい)→1500試合以上…? (すごく適当だし、たぶん2000くらいは出てると思うけど概算)

1500試合出た人もそういないと思います。

つまり うまくなるためには
1500試合出ることだ

暴論な気もするが、見える世界はかなり違うと思う。なぜなら2年前の自分と今の自分では理解度や経験に雲泥の差がある。これはちょっとやそっとじゃ埋めることは出来ない。でも、そうは言ってもうまくなる方法ってあるんでしょ?教えてよ、先生。

ロールモデルにJustive7を選べ

「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。 人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。
ロールモデルとは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-663200

近しいプレイヤーに、12月から今までずっとJustive7をコピーし続けた者がいる。彼は感度を78にし、Justive7の配信アーカイブをすべて視聴し、考え方からキャラクターの動かし方、エイムの仕方などマネられるものはすべてマネた。その結果、1日1勝は堅いレベルにまで成長した(個人的にはこれ、めちゃくちゃ凄いと思う)。

なので、おれが提示するうまくなる方法は、Justive7を手本にすること。
これは間違いがない。なぜならJustive7にどうやってうまくなるか聞くよりも、やってることを真似するから。聞いて得られる回答よりも真実めいている。(Justive7が間違っているなら そもそも聞かないからね)


この記事は随時更新します。
最終更新2020/04/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?