見出し画像

秋への扉、大きく開く

バラの葉にいるツマグロオオヨコバイ、この虫は草食昆虫ですからバラにとっては害虫、でもバラの葉を齧るくらいで大したことはありません。

#最近の学び

涼しくなってホッとしています。ようやくですね。
急な気温の変化に身体は驚いているかもしれません。が、永遠に続くのではないかと思われるようなあの猛暑には勢いがありましたので、秋分を過ぎてからの秋らしい陽気に、季節はやはり巡っていることを改めて実感です。身体は本当に頑張っていましたよね。猛暑の中、耐えてくれた身体に感謝の気持ちでいっぱいです。最近の夏の暑さは激し過ぎます。夏野菜も困っているくらいの暑さでしたよ。

この夏は2回ほど熱中症らしきものに罹りました。暑さには強いという自負があり夏の暑さを甘く見ていました。7月の猛暑続きの時に畑から帰ると頭痛がして、これは熱中症かもしれないと思い、涼しい部屋で、室温をかなり下げて身体を冷やすも、頭痛が治まったのは次の日になってからのこと。頭痛というものを久しぶりに体験しました。

熱中症の頭痛は、高熱の時に頭がガンガンするのとは違って、頭の奥から後頭部にかけて鈍い痛みがジワ~と広がる感じでした。不快でしたから横になって休みましたが、それでも頭痛が取れたのは次の日でした。
2回目の熱中症の時は何となくわかっていましたので、熱を持っていた首や手の平を冷やすと、いつの間にか頭痛は去っていました。

去年の夏は物凄い猛暑で、今年の夏もまた去年を上回るほどの猛暑、さて来年の夏は一体どのような夏になるのでしょう。これ以上の暑さになると、早朝とはいえ畑作業は難しくなりそうですね~ いくら若いとはいえ・・・私、実は若いのですよ。気持ちだけは誰にも負けないくらい若いです・・・若いのは気持ちだけですが・・・

敬老の日に孫と子供からLINEがありました。孫には「ありがとう」と普通に返しましたが、子供には「ありがとう。でも私は6歳なの。」と返信しました。どうして6歳なのかを説明して・・・ 
で、後で思いました。可愛くない親ですね~ 気を付けようと思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?