見出し画像

🌟産後ケアのリアルな問題🌟

こんばんは。かなりお久しぶりな投稿です。

産後ケアについて、以前書きましたが、産後ケアサービス提供者とサービス利用者様とのリアルな問題について書きます。

幸い、私の場合は、この問題について折り合いがあっていますので、長いお付き合いをさせていただけています。

1、金額

2、サービス実施日

1については、利用者様にとって料金を抑えたいのが本音。だいたい1時間あたり1,000円〜1,500円を希望されます。

2については、スポット定期を希望される利用者様が増えています。毎月、毎週決まった日時ではなく、毎月、毎週、日時は決まっていないが、必要な時にスポットとして来て欲しいという感じです。

上記2点を希望される気持ちは非常にわかりますが、私が逆の立場でもそう願います。しかしながら、産後ケアサービス提供者にも生活があるため、できれば1時間あたり2,000円〜で、定期でお仕事をさせていただければ・・・というのが本音です。

この折り合いが合えば、お互いwinwinな関係を保てたまま長くお付き合いができるのですが、折り合いが合わないままだと基本的に長いお付き合いは無いという状況です。

この他、そもそもの性格が合わない等あるかもしれませんが、基本はこの2つが占める割合が高いと感じます。

なので、私は、1の金額を希望された場合は、市区町村が提供する産後ケアサービスの情報をお伝えしています。この場合2を併用することは難しいですが・・・。1、2の両方を希望された場合は、ベビーシッターのみのマッチングサイトの情報をお伝えしています。

利用者様からしたら、シッターだけではなく家事もやってほしいところでしょうけど、これが現状です。

今回は、私がサービス提供している都内23区内の話ですが、他の県では時間単価も違うと思います。

利用者様とサービス提供者との話し合いがスムーズに行われますよう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?