見出し画像

家でできる趣味があってよかった

ほんとうは今週から仕事復帰しているはずだった。

私と同じような状況になった人は多いと思う。4月に保育園に入園したら4月中に復帰しないといけない決まりだし。けれど私の住む自治体では育児休業からの復帰を5月まで延長できる特例が出た。ちゃんと調べていないけれど多くの自治体も同じようにしているのだと思う。そうしないと通園自粛なんてできない。

無事に今まで通り外出ができるようになったとしても不景気で失業するかも、そうなると家計がヤバい、そして仕事が見つからないとせっかく入った保育園は退園しないといけない、そうなると一時保育を利用しながら就職活動して。。。などというパターンも覚悟している。

そんなモヤモヤとした気持ちの時は手を動かして何かを作る。それが食べられるものなら達成感プラスお腹も満ちて一石二鳥。パンやお菓子を手作りします、と言うと女性らしくて大人しそうでリネンのワンピースを着て丁寧な暮らしをしている人などという印象を持たれがちなんだけど、ただ食べることと作ることが好きなだけです。ほんとそれだけ。リネンのワンピース持ってません。

ということで、家にいる時間が長い現在、家でできる趣味を前から持っていてよかったな、と思っている。明日は何作ろうかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?