親方

元外資系法律事務所・現国内法律事務所の弁護士、です。適当に考えたり、思ったりしたことを書いていきます。 料理は好きなんですけど、料理の記事って何を書けばいいのか分からないので、書かない気がします。

翻訳で便利なサイト集(法律)

はじめに 今回は特に何かを説明することなく、法律英語を利用する際に、個人的にめっちゃ便利と思っているサイトを好き勝手に紹介するだけの記事です。好き勝手に紹介する…

翻訳ってどうやるの?

1.なぜ翻訳の方法を書くのか 先月末に事務所を移ったので業務のガイダンスを受ける機会があったのですが、国内事務所だと翻訳作業の方法が共有されていないというか、そ…

LEGAL LIBRARYの感想

はじめに 個人的にリーガルテックには興味があったところに、ちょうどLEGAL LIBRARYがフリートライアルということで使ってみました。法律の書籍が電子書籍として読めるの…

法律事務所のカルチャー

1.はじめに  これは、裏legalACの参加企画として書いた記事です。 先日、ワシントンD.C.に1週間ほど滞在し、事務所の研修を受けてきました。研修はアメリカの新人弁護…

「死んだ空気」

1.はじめに 今、私が所属している事務所は、自分で言うのもあれですが、給料は良いし、激務ではないし、性格が悪い人はそこまでいないし、様々な仕事ができるし、一人で…

契約書のレビューってどこまでやっていいの?

1.はじめに  一年目の皆さんの多くが必ずやるであろう契約書のレビュー。既に7,8か月を経過した一年目の皆さんは数多くの契約書のレビューをこなし、自分のやり方を…