高学歴〜学歴の高い大学に行くメリット〜#大学行く必要ないとおっしゃる方に対して思うこと

高学歴に対してのアンチ最近多いですよね。

「大学に行く必要はない」「奨学金借りるなら行くな」「大学よりやりたいこと優先だ」「大学に行ったら1000万円かかるぞ」「どうせ遊びに行くんだろ」「学歴のために行くんだろ」

などなど、、(笑)様々な意見が飛び交います。

上記の意見は間違っていないと私は思います。

子どもからいきなり(なんで勉強しなくちゃいけないの?)と言われたら答えられますか?それらを踏まえて、現役大学生が思うことを書いていこうと思います。

高学歴は貴重な経験をもたらす

 私は、高学歴は貴重な経験をもたらしてくれる最高な環境に身を置くことができる場所だとと思います。なぜ、勉強しなくてはいけないのか。の答えですね。良い大学に行けば、それだけ努力ができる人たちと肩を並べて勉強できると思います。偏差値は頭の良さではありません。どれだけ、学生時代に時間を費やし、ゴールに向かって努力できるかという指標だと思います。もともとの記憶力の差はあるとはいえ、みんな何も知らない状態から生まれます。スタートラインは同じです。スポーツなどは種目が違えば、1位、2位を争う必要はありません。しかし、勉強は同じ学年の人々がよーいどん、で全て同じ目標を目指します。この目標を達成ができる能力というのは人生において最も大事だと思います。

 「努力できる才能」を持った方達との生活は多くの経験をもたらし、切磋琢磨できます。

人生の選択肢を広げてくれる

 高学歴は人生の選択肢を広げてくれます。実際、肉体労働の仕事は素晴らしい仕事です。その方たちがいないと私たちは生活できません。しかし、世の中には学歴の条件も存在します。

 例えば、大人になるにつれ、ある憧れたアパレル大企業のマーケティングに携わりたいと思ったとします。その会社はアパレル企業で、高卒は実店舗での接客での仕事の求人、大卒からは、本社での勤務希望も可ということが良くあります。会社のマーケティングに携わるということは、その会社を大きく左右させるからです。高卒では接客しかできませんが、大卒ならば勤務希望も出せます。言い換えれば、高学歴ならば、学歴を評価され、会社の存続を左右させる大きな仕事も任される可能性が大きいということです。

 決して、大きな仕事が偉いとは言っていません。夢の実現のためには可能性が広げたほうがいいということです。

結局は人それぞれ

 ホリエモンさんなどは大学なんて行かなくていいとおっしゃっていました。私はそう思いません。ホリエモンさんのように自分で判断し、好奇心を持って事業などを行い生きていくことができる方たちにとっては本当に学歴は関係ないと思います。だから、その人たちにとっては大学は行かなくていいんです。

 ツイッターでも見ますが、ホリエモンさんの大学行かなくていいツイートに私はどうしたらいいですか?これから先の日本は学歴なくなりますか?本当に大学行かなくていいんですか?など聞いている方々は大学行ったほうがいいと思います。なぜなら、その判断や日本の状況を自分で収集できずに、他人に委ねているから。その判断ができ、自分でなんとかしてやる!夢を追うんだ!と思える方は行かなくてもなんとかなるし成功する人だと私は思います。(笑)

 学歴社会じゃなくなると現在言われていますよね?しかし本当はどうでしょうか。日本は就活をしてわかったけど、まだまだ学歴社会。アメリカなんて学校名はあまり見ないけど、専攻科目、成績には日本以上に厳しいんです。

要するに、学歴は人をすぐに評価しやすいんです。夢の可能性を広げるには高学歴を残すということも必要ですよ。

 人々は十人十色なので一概には言えませんが、、

私が思う勉強をする理由をまとめときます!

『良い大学、良い企業に入れば、良い経験が多くでき、自分の市場価値を高めながらお金を稼げる。さらに、人生の幅や可能性が広がるよ』

ですね(笑)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?