見出し画像

シティリーグ振り返り(ジュピターの備忘録)

このたび、シティリーグS2,S3と2回連続で決勝トーナメントにあがることができました!S3は予選全勝で通過することができ、少しはうまくプレイできるようになったかなあと思っています。

レシピや環境読みなどは他の人がたくさん書いてくれているので細かいことは割愛して、初めてのシティリーグから今回までを備忘録として振り返ってみようと思います。

2021.7.30 @CARDBOX矢向
使用:白馬スイクン(うらこうさく) 結果:2-3
スイクンチルタリス まけ
モクナシダダリン まけ
白馬スイクン(やりくりといざなうしらべ)まけ
ムゲンダイナ かち
3神ザシアン かち

ようやくトレーナーズリーグで初めてポイントをとったかそんな感じのころに、シティの枠があいててとあるプレイヤーにDMで煽られ()、勢いで申し込みました。
蓋開けたらそれは某有名プレイヤーのホームだぞといわれビビり散らかしながらいきました(じゃあ煽るなよ確認してから煽れよと思いながら)

1戦目 スイクンチルタリス まけ
テンポ自体は悪くなかったけどこっちの手札干渉はささらず相手の手札干渉が刺さって負けました
2戦目 モクナシダダリン まけ
よく遊んでいたプレイヤーが好んで使っていたデッキだったのでベンチバリアミュウを置いたりモクナシにダイランス250当てたりして頑張ったんですが勝負のターンに雪道を貼り忘れる痛恨のプレミ。デデンネから引かれて捲くられる。返しのターンメロンから白馬の上になれれば勝ちだったのですが山札5,6枚で引けずまけました
3戦目 白馬スイクン(やりくり、いざなうしらべ) かち

白馬の相方がやりくりといざなうしらべで練習してないパターンのデッキだったので、何から倒せばいいかわからず、相手は順当になぐってくるのでそのまま負けました。旦那に作ってもらったんです〜ってヘラヘラされてめちゃんこ悔しかったです。
4戦目 ムゲンダイナ かち
彼氏に連れてこられたって言ってた女性の方でした。全敗卓なのでもうなんか和気あいあいとやってました。順当に殴って勝ちました
5戦目 3神ザシアン かち
あんま覚えてないけどあなぬけのひもで相手が出すポケモンミスってくれたので逆転できました

2021.10.24@ドラゴンスター日本橋3号店
使用デッキ:白馬スイクン 結果: 0-4
エレキブラスター まけ
サンダース(うらこうさく) まけ
白馬スイクン(うらこうさく) まけ
雷軸レックウザ まけ
すべての試合において序盤の展開から置いていかれて何もできなかったという思い出が強いです。
リモートで練習してたときは負けるにしてもなにもできないことはなかったのでかなりショックを受けました
振り返ると1,2ターン目の展開スピードがリモートのときと全然違ったように思いました。ここで勝つにはこのスピードについていかないといけないんだなあと思い、でもどうすればいいのかわからなくなりました。

2022.5.4 @ドラゴンスター京都店
使用デッキ:パルキア 結果:2-2
アルセレック かち
パルキア まけ
アルセオーロンゲ かち
パルキア まけ

1戦目 アルセレック かち
なかなかレックウザVmaxになれなさそうだった。後ろのVをよんで200ダメージあてたものを進化されず次のターンにクイシュで2枚取ってさらに前に打点をあてれたのでテンポとって勝ち
2戦目 パルキア まけ
この大会の優勝者。ミラーは練度の違いが出るというのをヒシヒシと感じました。いつの間にか先行後攻が入れ替わりました
3戦目 アルセオーロンゲ かち
1戦目同様に200ダメージあてたVを進化させなかったので返しのターンにクイシュでとってテンポとってかち
4戦目 パルキア まけ
相手の後攻かくしふだからカイVIPパスと全部ひかれて詰めの盤面はマナフィ盤面にいなくなってからげっこうしゅりけんくらってまけ

0-4したことがしんどすぎて、ずっと不安と怖さが脳裏にありました。最後勝てたらトナメ!ってところまでこれてよかった〜と周りに言ってはいたものの、負けた試合は二戦とも完敗だったので、まだまだ壁は厚いなあと感じたシティでした。

2022.10@竜星の嵐十三店
使用:ダイナブラッキー
ロトム まけ
ロストVバレット かち
ドガスバット かち
ロスギラ まけ
ルギア かち
前日までルギア触ってて絶好調だったのですが、最後の練習のときにお相手のロスギラに全く勝てず断念。逃げで作ったいたダイナを選択
1戦目 ロトムVstar
神殿で相手が1ターン遅れたもののこっちも殴りだすタイミングでVmaxになれずこちらも1ターン遅れた。また前のお守り付きロトムも上から300出して倒せばかなり楽になるターンで1枚たねポケモンが引けずで相手に盤面のコントロール権を渡してしまって負け。
2戦目 ロストVバレット かち
まさかのガラルサンダーV登場で震えがとまらない。(当時はまだVが入ってるロスバレは主流ではなかった)しかし相手が手貼りを間違えたため殴れず。自ターンでダークシグナルを宣言しサンダーとってそのままテンポ渡さずかち。
3戦目 ドガスバット かち
サポートでなんとかまわす。セレナで裏のクロバットVmax呼んだターンに全部引いて300点出して勝負あり。ダイナの打点の大きさが出た試合でした
4戦目 ロスギラ まけ
まさかのフォロワーさんとの初対面笑ギラティナ一体しか置けてなかったのでそのギラティナを食えれば勝ちだったのですが、初ターンのナイトアセットでサポもボールも何も引けておらずそのまま負け
5戦目 ルギア かち
ザマゼンタスタートで相手がたねポケモンおけずおうじゃのさけびつかってターン返してきたのでかえしのドレッドエンドでかち

相手の動きはなんとなくわかって対処できていたとは思うものの前日にデッキ変えたため、安定度高く自分のデッキを回すことができていなかったなあと反省。

2023.1.8 @ブックオフ奈良法華寺店
使用:パルキア
ミュウ かち
ゾロアークVstar かち
ロスバレ かち
連撃バレット(なぞのかせきアーケオス)かち
ロスバレ まけ
4-1で終了、4位でトナメ
トナメ
ルギア まけ
1戦目 ミュウvmax かち
ゲノ2体にミュウ1体、封印石、フュージョンエネ手貼りエンド。こっちはパルキア2体並べないといけない状況に。手札にその札がなかったのでトップクイボorカイお祈り。クイボが来たもののネオラントサイド落ち。迷った末ゲコを持ってきてかくしふだ。マリィに触れたのでお祈りマリィ。VIPパスを引き目標達成。次ターンパルキアにテクノバスターうたれたが盤面にミュウが一体しかいなく、次ターン相手が攻撃できず。試合後に聞いたところ残りのミュウVがサイド落ちしていたそうです、、
2戦目 ゾロアークVstar かち
相手がネオラントスタート。こちらはメッソン1体とパルキア1体置いてエンド。相手はゾロアーク2体置いたものの手札が細そう。パルキア立てて、雪道で蓋したところ、のろいを刻むが230しかでずパルキア倒せなかったのが勝負の分かれ道でした
3戦目 ロスバレ(封印石) かち
相手の手札の噛み合いがあまりよくなかったような感じ。ロストはとにかくサイドを取られないようにとアドバイスもらったので早めにパルキアたてて押し通すプランで。2枚とったところで相手がガラルサンダースタートしていて場に残っていたのをボスでとろうとしたところ2枚ともサイド落ち。しかたなく前をとってツツジされないことをお祈り。ツツジとんでこなかったので耐え。ライコウができる前にパルキア2体完成できたのがえらかった。
4戦目 連撃バレット(なぞのかせきアーケオス) かち
カイからなぞのかせきがでてきてどんよびで連ウー登場。キバナキョレンに震えながらマナフィをおく。アーケオス一体だったので、キバナからの起動ケアで神殿もはりながらアーケオスをボスでよんで倒すとさすがにお相手何もできず。
5戦目 ロスバレ(封印石) まけ
先1でロスト3,4枚溜められた上にライコウにキャプエネが貼られる事態(ヤバい)追加でパルキア2体にマナフィがサイド落ち(ヤバい)悩みに悩んで負け筋とわかりながらも後1ネオラント→マリィ
ここが通ってなんとか試合にする。後2で雪道はりつつげっこうしゅりけんでキュワワー2体倒したら返しにキバナもトレコも全部持たれてげっこうしゅりけん返されてサイドレースひっくり返せずまけ。回収ネットあったのでジメorメッソンを回収すべきだった
トナメ ルギア まけ
自分の手札がめちゃくちゃ細かった。相手のルギアVstarに対してフリーザーのまひから入るもアロマのお姉さんで解決され、神殿ツツジはさぎょういん、かがりざの起動されないお祈り雪道マリィはバケッチャとすべて解決されました、、、。手札細い上にまくりふだ全部解決されたら流石に相手を褒めるしかないです

2023.3.5 @ブックオフ奈良法華寺店
使用:白馬パルキア
ミライドン かち
ミュウ かち
一撃ルギア かち
ロストギラティナ かち
黒馬サナ かち
予選全勝!2位でトナメ
トナメ
インテウーラ まけ

1戦目 ミライドン かち
相手空ピカスタート 後一ライトニングロンドケアでパルキアもう一体置いたらほんとに飛んできた()
お互いワンパンでサイドをとりあい、残りサイドが2-2。相手のエネが盤面から消える。エネキダイナモでエネをつけるために相手がひもをうつ。ここでサイド1のポケモンをとらせて1ターンつくる。返しで白馬をおしつけてツツジ。相手がボスをひけず、こちらはボスを引けたので勝ち。ツツジを打つターンはツツジを打つと白馬がわざを打てないのでかなり迷ったが、相手がなんかボス持ってそうな顔をしてたのでツツジ打ちました。ここを通せたので今日は私の日!と思い込むことができた
2戦目 ミュウ かち
相手が手札が詰まってるのか初ターンにゲノとミュウおいてエンド。ドラピオンおいて雪道したら相手動けず。サイド4取ったところでツツジうたれて今度は私が遭難。勝負をかけたターンでドラピオンにはる水エネを引けたので、ドラピオンでミュウVmaxとってエンド。危なかった。
3戦目 一撃ルギア かち
相手の後1、ルギア一体しかおけず、雪道貼ってかぜよみでエンド。先1パルキアに手貼りしてたので、雪道わらずポケモンいれかえで前といれかえてルギアに120点くらい与える。雪道割れたものの、次ターンもルギア2体目おかず、ルギアVstarになったがアッセンブルスター宣言せずかがサナ前でエンド。ネオラント→ボスでそのルギアをとる(雪道でふたをする)恐らく相手視点は、雪道とベルトの2枚が揃わないとそのターンルギアVstarを取れないのでそのルートを取ってきたが、私が全部持ってた。次のターンもルギア1体でかがサナ前にしてエンド。ひもでルギアひっぱり出してダイランス。もう1ターンルギアルギアでかがサナ前でエンド。2ターンかけてかがサナを取り(倒すターンに神殿を貼る)、神殿はってたけど前に出てきてしまったバンギをとって勝ち
4戦目 ロストギラティナ かち
相手の後1がアビスシークでエンド。手札が細く、相手はロスト順調に貯めていたので、「なんか狂え」との思いをこめてロスギラのVガードをうねりのおうぎで破壊。これが通って後2もアビスシーク。(後2で相手がかなり時間を使っていたが、ジャッジがプレイを早くしましょうと警告?のような形をとってくれた)先3で白馬作ってダイランス。相手はキバナからスターレクイエムではくばをとる。返しでツツジを打ちつつアクアリターンでギラティナに120あてつつゲコ前にしてエンド。相手ギラティナを逃して殴れず。こちらも手札が揃いきらず1,2ターンドローゴーしてからボスでギラティナを取ったところで相手が投了してくれました(恐らく後2の警告が効いていたと思われる)
5戦目 黒馬サナ 
予選最終戦、思わぬところで見知ったプレイヤーに会ったというところで和気あいあいとスタート
先3あたりで山を確認したときに(恐らく)相手の黒馬が三枚サイドに飛んでることが発覚。なかなか打点をのばせず。相手が白馬取ってサイドから拾ってきたところにツツジを打ってテンポ奪われず勝ち。

予選全勝!2位でトナメ
トナメ
インテウーラ 負け
相手に後1カイVIPパスでテッポウウオ2体、インテ、ウーラと並べられ手札にオクタンがある状態。調整してくれてた段階でインテウーラはそもそもしんどいよりの対面だったらしく、盤面作られたらさすがに何もできませんでした、、、

競技ポケカに足を踏み入れてから約1年半。少しはいいプレイができるようになってきたのかなあと。ここまできたら今度は優勝したいですね!
振り返ってみると、トナメの前の休憩でいったん集中が切れてしまって、気持ちをもう一度集中させるのができてなかったのかなあと。そこをクリアして次は望めるようにまた頑張りたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?