見出し画像

社会人の平均学習時間が6分だという件を深掘りしてみた。

皆さんこんにちは!じぇいです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

今回も「億を稼ぐ積み上げ力」の1フレーズを取り上げて深掘りしていきたいと思います。

・毎日が退屈だなあと思う
・日頃スマホを見てダラダラしがち
・このままの生活で幸せになれるか疑問

そんな方はぜひこちらの記事を読んでいただきたいです。

ではいきましょう!

今回の1フレーズ

大半の社会人は勉強をしていません。平成28年に総務省が行った社会生活茎本調査によると、日本人就業者が学習・自己啓発のために割いている時間は1日平均6分だということです。

こちらが本書からの引用です。

僕はこれを読んで衝撃を受けました。

いかに忙しいとはいえ、僕たちは義務教育で9年間6時間前後の勉強をしてきたはずですよね?

高卒なら12年間、大卒なら16年間も学業に励んできたはず。

なのに、働き出したらもう勉強をしていないに等しい。
そんなバカなことがあるのか・・・!と思いました。

ですが、よくよく考えると1年以上前は僕もそんな自己研鑽を日常的にやっていたわけではありません。

だから、あまり偉そうに言える立場ではありませんね。

さて、この社会人の学習時間が1日平均6分が果たして本当なのか?というと紛れもなく本当です。

ただしこのデータはよく注意して受け止めなければなりません。

1日6分のワナ

おそらくこのデータを見てとても安心する方が多いと思います。

「よかったあ。他の人たちもそんな勉強していないじゃん」と。

でも、本当にそうでしょうか?

ここで僕が言いたいことは、このデータを見て安心しないでくださいということです。

実はこのデータをひもとくと、なんと実際に勉強しているのは20万人中約5%程度しかいないそうです。

つまり95%の人は勉強時間ゼロということです。

これが何を意味するか察しの良い方はもうお分かりでしょう。

そう、勉強における二極化が発生しているのです。
「勉強しない95%」と「とても勉強をしている5%」に分かれているのです。

1日6分という数値はあくまで平均値です。
95%が0分と回答すれば当然1日平均が6分になってもおかしくはありません。

勉強している5%の人たちは1日2時間程度の勉強をしているのです。

ですので、この1日6分という数値に騙されないようにしてください。

あまりに多くの人が勉強をしていないだけで、やっている人は驚くほど勉強しています。

だからこそ「みんなも勉強していないから大丈夫」だなんて安心しないでください。

安心して欲しくない理由を次でもう少し深掘りします。

95%が勉強していないのに安心できないワケ

なんで95%の人が勉強していないのに、みなさんに安心して欲しくないのか?

それは年収と勉強には強い相関関係があるからです。
つまり、勉強している人には高収入者が多いということです。

こちらのプレジデントオンラインの記事からの引用をご覧ください。

「仕事以外の時間に勉強している」と答えた人は、年収2000万円以上で69.2%、年収500万円台で41.2%だった。また3カ月に1回以上セミナーや勉強会に参加する人は、年収2000万円以上で過半数の53.2%だが、年収500万円では31.5%だった。収入の高い人と低い人の行動量の差が浮き彫りになった結果といえよう。

年収500万円台は決して低い年収とは言えないでしょう。

その人たちでも仕事以外の時間に勉強しているのが半分以下。
そう考えるとより年収の低い人はより学習時間が低いと考えられませんか?

当然ながらお金こそが世の中の全てではありませんし、勉強したからといって確実に収入が増えるわけでもありません。

僕自身も1年間自己研鑽を続けてきて収入は増えていません。

それでも見える世界が確実に変わりました。

これは僕の感覚の話でエビデンスも何もありません。

それでも確実に人生にプラスになっている確信があります。

勉強することで年収を上げる以上の価値を手に入れることができるんです。

ですので、95%が勉強していないからといって安心するのではなく、少しでもいいから一歩踏み出して勉強に取り組んでほしいんです。

勉強すれば勝ち組になれるワケ

先程の95%が勉強していないことを逆手に取ると、もう1つの事実が明らかになります。

それが勉強すれば勝ち組になれるということです。

なぜかというと、1日1分でも勉強することで95%の人たちに差をつけられるからです。

1分の勉強を1ヶ月毎日続ければ30分、5分の勉強なら150分(2.5時間)、10分の勉強なら300分(5時間)です。

これについてどう思いますか?

「1ヶ月でたった5時間なんて・・・。小学生でも1日5、6時間勉強してるよ」と思いますか?

それとも、「これって継続できれば1年で60時間?すごくない?」と思いますか?

どちらにせよ、1日単位では少ない時間でも長い継続を経て大きなものになることに変わりはありません。

少なくとも全く勉強していない95%の人たちとの差は歴然です。

それはたったの1分でもいいんです。

ほんの少しの努力で上位5%に食い込むことができるんです。

収入はすぐに伸びません。
継続することが初めはきついです。
何をすればいいのかわからないこともあります。

それでも、迷いながら悩みながらでもOKです。
とにかく一歩踏み出すことで確実に周りとの違いが生まれます。

95%が勉強時間ゼロというデータを味方に、小さくても確実な歩みを始めましょう!

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
勉強が嫌いな人からすると、耳の痛い内容だったかもしれません。

それでも僕は皆さんの勉強への一歩を踏み出して欲しいと思ってこの記事を書いています。

というか、この記事を読んでくださっている時点で一歩踏み出すことに成功しています。
その調子でこれからも頑張りましょう!

では今回も振り返りをしていきましょう!


今回の1フレーズ

社会人の平均学習時間が6分ということ。このデータを鵜呑みにしてはいけません。

1日6分のワナ

95%が勉強時間ゼロ、5%が120分の勉強時間。これにより二極化が発生している。

95%が勉強していないのに安心できないワケ

勉強時間と年収に相関関係があるから安心できない。

勉強すれば勝ち組になれるワケ

95%が勉強時間ゼロだから、1分でも勉強すればすぐに上位5%に食い込める。


今回の記事があなたの生活向上の一助となれば幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?