見出し画像

自分に期待なんてしなくていい

皆さんこんにちは!じぇいです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

今回もマナブさんの著書「億を稼ぐ積み上げ力」の1フレーズをもとにした記事を書いていきます!

・失敗に落ち込みやすい
・ついネガティブに考えてしまう
・先のことについて不安になりがち

そんな方の悩みが少しでも晴れるようなものになっています!
ぜひ最後までご覧ください!

ではいきましょう!

今回の1フレーズ

多くの人が何かするとき、特に新しいことを始めるときこう思うのではないでしょうか?

「失敗したらどうしよう・・・?」と。

こう考えてしまうと、一歩踏み出す勇気が出ず、つい行動せずに終わりがちです。

そんな状態から抜け出すための大切なマインドをマナブさんが教えてくれました。その1フレーズがこちら。

失敗して当たり前。成功できたらラッキー。

とてもシンプルですが、本質をついていませんか?

この考え方は正直理解するのは簡単です。
ですが、いざ自分のものにしようと思うとなかなか難しい時もあります。

では、少しずつ深掘りしていきましょう!

なぜこのフレーズが大切なのか?

失敗して当たり前。成功できたらラッキー。と考えると何がいいのか?

それは自分への期待値をあえて下げることができるからです。
もっと言うと、期待値を下げることで行動を起こしやすくなるからです。

冒頭で「失敗したらどうしよう・・・?」と不安に思われる方が多いという話をしました。

これはなぜ不安に感じるのでしょうか?

その答えは簡単で失敗を恐れているからです。

でも「失敗して当たり前。成功できたらラッキー」と考えているとどうでしょうか?

少しはその不安が軽くなるはずです。

おそらく初めは「そんなことない」と思われるでしょう。
ですが、表面上だけでなく心から「失敗は当たり前」と思うことができれば確実に不安が軽くなります。
不安が軽くなれば行動する可能性が高まります。

普段、先のことを考えてなかなか行動に移せない人。
騙されたと思って自分にこの言葉をかけ続けてみてください。

このフレーズのさらなる効果

メリットは行動を起こせるだけではありません。

さらなる効果として、失敗した時のメンタルダメージを抑えることができます。

行動を起こした後のことを考えてみましょう。

おそらく本当に高確率で失敗するはずです。

その時に2つのリアクションが考えられます。

・もう失敗するのは嫌だ。大人しくしよう。
・まあ失敗は当たり前だし、次のことを頑張ろう!

これまでの多くの人が1つ目の「失敗はもうしたくない」と落ち込んでしまうリアクションになるでしょう。
こうなると、次のチャレンジがなかなかできなくなってしまいます。

ですが、失敗は当たり前と考えている人なら2つ目のリアクションになるはずです。
そう、すぐに気持ちを切り替えて次の行動に移せるのです。

なんでそんな切り替えがすぐにできるのかというと、メンタルダメージを軽減できるからですね。
いい意味で自分の期待をせず、失敗することを想定しているから落ち込み過ぎずにいられます。

当然のことですが、失敗すれば誰でも落ち込みます。
この考え方をしていてもそうです。

大切なのは、その失敗が二度と挑戦できないほどの致命傷になるかどうかです。

自分への期待値を下げておくことでその傷を浅くすることができるのです。

「失敗は当たり前。成功したらラッキー」という考えには、失敗した時のメンタルダメージを抑えるという効果もあるんです。

これからどうするのか?

とはいえ、「よし!!じゃあ今日から失敗を恐れないぞ!!」と意気込んでも、なかなか人の心や行動はすぐには変わりません。

マインドを変えるには確実に時間がかかります。

じゃあこれからすぐにできることは何もないのか?というと、できることはあります。

どんな小さなことでもいいから普段しないことをするんです。
これが今すぐにみなさんにできることです。

もちろん「失敗は当たり前」というマインドを持ってですよ?

小さなことというのは本当に小さなものでOKです。

・模様替えをしてみる
・ものを1つ捨ててみる
・ヨガや運動をしてみる
・見たことのないお菓子を買う
・苦手だったSNSを始めてみる
・何かコミュニティに入ってみる
・馴染みのない同僚に話しかけてみる
・普段と違うテイストの服を選んでみる

こんなことでも構いません。
何でもいいから普段と違う小さな行動をしてみることが重要です。

理由は2つあります。

1. 大きなことをいきなり始めるのは難しい
2. 小さなことからの挑戦を少しずつ大きくしていく

ではそれぞれ深掘りしていきましょう。

1. 大きなことをいきなり始めるのは難しい

時間・お金・気持ち全ての面においていきなり大きな挑戦は非常に困難です。

「100万円の初期投資でお店を出します!」と言って失敗したらどうですか?

いかに「失敗は当たり前」と思っていても、挑戦に慣れていない人は確実に大ダメージを負うでしょう。

そうなると二度と挑戦しなくなってしまいます。
だからこそ大きなことをいきなり始めるのは難しいんです。

2. 小さなことからの挑戦を少しずつ大きくしていく

ですのでまずは小さいことから始めるのが妥当でしょう。

そうやって挑戦を繰り返していくうちに、いい意味で失敗への感覚が鈍くなっていきます。

つまり、失敗が怖くない状態になっていきます。

そうすれば少し背伸びした挑戦をして、それを繰り返す。するとまた失敗の感覚が鈍くなる。

このループを回すことによって確実に「失敗は当たり前。成功できたらラッキー」というマインドを育てることができます。

もしかすると、やっていて馬鹿げているような挑戦に思えることもあるかもしれません。

「お菓子を買うことの何が挑戦なんだ!」のように・・・。

しかし、挑戦というのは普段行わない行動の中にしかありません。
普段行わない行動の中でも小さなものから始めることで、いずれ大きな行動に打って出ることができます。

だからこそ、馬鹿げていると思わず、大きな挑戦のための種まきだと思って小さなことからコツコツとやっていきましょう!

これからすぐにできることは、あなたにとって普段しないことをするということです。どんなに小さなものでもOKです!

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

たった1フレーズ、されど1フレーズです。

心から失敗は当たり前だと思うことができれば、日頃のストレスも軽減され、幸せになれると思います。

それでは、今回も振り返りをしていきましょう!


今回の1フレーズ

「失敗は当たり前。成功できたらラッキー」

なぜこのフレーズが大切なのか?

僕たちの行動する可能性を高めてくれるから。

このフレーズのさらなる効果

失敗した時のメンタルダメージを抑えてくれる。
そして次の行動に移しやすくなる。

これからどうするのか?

どんなに些細なことでも普段しないようなことをしてみること。
小さなことから変えていきましょう!


今回の記事があなたの生活向上の一助となれば幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?