見出し画像

わからないことを聞ける、勇気。

2024-07-23

大手企業で #kintone#対面研修 を進めています。受講者のみなさんが会議室に集まる、 #集合研修 スタイル。 #kintoneの基礎 から高度なことまで、受講者のみなさんが手を動かす "ハンズオン 中心です。ありがたかったのは#わからないと、ちゃんと手を挙げてくださったこと。


▼未経験者のキモチを体験。

私も、一緒に研修を進めるメンバーも、 #未経験 から #kintone を学び、 #業務改善#現場DX にチャレンジしてきました。 #kintoneアプリ開発 で様々な壁にぶつかりましたし、失敗も経験しました。「できる!」と思ったら、新しい壁にぶつかり意気消沈したこともありました。そうした経験を踏まえて、これから #kintone など #ノーコード に挑む人をご支援したいと思っています。

▼SOSがあれば、助けられる。

「わかりません」「ここで躓いてしまって」と研修中にご質問いただければ、いくらでも個別にケアできます。ただ #SOS を出してもらえないとご支援が難しい。この歯がゆさを社内でも、社外でも研修をするたびに感じます。質問しやすい場づくりをしたり、会場をまわりながら出遅れている人がいないか確認したりしていますが、講師側だけではどうしても100%ケアしきれないのです。

▼講師と受講者の協力が必要。

今回、研修に参加されたみなさんは、本当にたくさん質問してくださいました。研修のなかでの不明点はもちろんのこと、「こういうことはできますか?」と玄人な質問が出たり、「いま進めている #アプリ開発 で悩みがあって」という相談してくださったり、質問や相談などが止まらない状態。まさに、うれしい悲鳴です。勇気を出して質問してくださったみなさんに、心から感謝しました。

研修の場も、 #一期一会 のご縁です。 #講師と受講者の協力 があって、よい場づくりができる。実りある時間を過ごせる。今回の学びをふり返り、次回の研修につなげたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?